高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

前回のカラー編からずいぶんと日が経ってしまい、


まことにすいません!!



半分続きに何を書きたかったのか、忘れかけてた今日この頃・・・。



と、とにかくカラーは色を作るのが面白い!!


でもカラー剤自体、昔と今とで大きく変わってきた点はカラー剤の色の明度。



明度と言ってもわかりにくいかもしれませんが、


昔はもっと色がパンっとでてたんですよ!



つまり黄色とかだとものすごく金髪になったり、赤系でもオレンジに近い色だったり、


明度が明るい分色味を出すのに単色で赤とか緑とか黄色とか混ぜたり・・・。



たとえばピンク系をつくるのに、黄色系をベースに単色の赤を少しと、


単色の青を1センチとか混ぜたり・・・。


1センチとは薬を出した時の長さ!


まあグラム数で言うと1ミリグラムいくかいかないか・・。



色んなパターンがあるんですが、そんな風に明度が高い分ファッション系の色は出やすかった!!



でも今は全体的に落ち着いた感じの色になるんですね。


昔と比べて明るさ重視というより髪のダメージ重視!!



明るくなるということはそれだけ負担も大きく、今は明るくするにしてもブラウン系を混ぜて、


ちょっと落ち着かせたりが多いからすごく明るくしようと思うとブリーチ系になるんですよね。



そうすると痛みも大きい・・!!



今でもたまに職場で7トーンぐらいの明るさに落とすように、


といわれたというお客様がいたりするけど今の7トーンってだいぶ暗い・・・。



そんなところが特に変わってきたかな。



まぁこういう色の知識を入れながら徐々にスタッフや友達とかに協力してもらいながら、


段々自分なりの色の出し方を覚えていくわけなんです!!



では、美容師新米編はここまで!!



次回からは美容師スタイリストへの道!


という題名でまた進めていこうかと思ってます。



では また。



携帯モバイルサイトでお得なクーポンをゲットしよう!


モバイル会員に登録すると、


毎月メルマガにてオーパーツ情報が届きます。


今すぐモバイルサイトにアクセス!!


http://aitra.jp/id/oparts/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。