高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

美容師新米編 弟10弾


カラー編です。



カラーを塗るといっても最初はひとりでは塗りません。


だいたい先輩スタッフと一緒に塗り始め、チェックの際に先輩にまかせて、


自分の塗ったところをチェックしてもらう。



これを何度か繰り返して徐々にサイドも塗らしてもらって、


それから全体、そして一人で全て・・・。


みたいな流れで進むのですが塗ること自体は割りと早くできるのですが、


やっぱり色を考えて希望の色に調合するのが難しい!!



白髪染めはだいたい種類も少ないし、


すごく明るくなるとか、思った色と違うとかは少ないけど、


明るめの色ほど結果との差が出やすい。



だから新米の間は担当者の言われるままに色を作り、それを塗っていくという作業になるのですが、


店によって薬剤やメーカーは違うとは思うけど、今と比べて昔はだいぶ色の種類が少なかった・・・。


基本、茶色、灰色、緑、赤、黄、紫ぐらいの色を、明るさと色素の違いを計算しながら混ぜていく。



白い画用紙に塗るのじゃないし、髪の色や痛み具合、


毛先と根元の色の差、個人の色の出具合など、


人によってまるで違うから色の調合は経験をつまないと難しい!!



今はピンクやらオレンジ、さらにモカやらショコラなどという、


実際これは色で分類されるのか??っていう名前もふえたしね!!



結局色の調合も色々塗らしてもらって、みんなの色の調合を見ながら勉強!


個性もあるし、好みもあるし、人それぞれ。


けっこうおもしろいですね!!



長くなってきたので、一度この辺で・・。


次回もカラー編続きます。



では また。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。