高知のちっちゃい美容室と子供たちのお話

高知県高知市薊野にある美容室O-PARTS (オーパーツ)です。
お店のことより子供や家族のことをメインに、普段の日常のことをブログに書いてます!
よろしくお願いします!!


テーマ:

今日はずいぶんと涼しいです。


新聞によると、昨日は36.5度で全国で一番暑かったとの事。



美容室オーパーツのブログ


これ昨日の空。真っ青です!!まさに南国土佐!!!


嫁さんが得意げに「写真撮ってきた!」って言ってたのがよくわかりました。



昨日バイクの転倒事故でマフラーに接触して足をヤケドされた男性のお客様がいたんですが、皮膚を別の場所から移植して貼り付けたとの事。


若いしとりあえずばい菌が入らなければ術後も大丈夫みたいなのでひとまず安心。


とにかく無理せず直してほしいです!!



ところで、ストレートアイロンなどは平気で180ぐらいは上がるのを知ってますか?


まあ大体何度か書いてあるので知ってると思いますが、バイクのマフラーが100度以上だったそうです。


いやいやアイロン余裕で超えてるし・・・。



じゃあなぜアイロンやブローで髪の毛がきれいに見えるのでしょうか???



1.熱で髪の表面のキューティクルを溶かします。



2.中から間充物質(栄養)がドロッと出てきます。



3.これはたんぱく質を多く含むのでタマゴとかと一緒で温めると固まります。



4.固まった間充物質をアイロンの面で平らにします。



5.これで完成。見た目きれいな仕上がりに!!



そうです。要は髪の中身の栄養を外に出して表面で固めてるだけなんです。



じゃあ中に栄養がなくなったら??



髪の毛がジリジリになるかゴムみたいに伸びるか・・・。


その前に乾かしたら髪がパサパサだろうけどね。



いや怖いですね。皮膚ならカサブタで表面覆ってるようなもんですからね。


これはカールアイロンでも一緒。



ブローはドライヤーの熱が低いし、アイロンと違って直接触れてない分マシ。


まあ、あくまでマシなだけで痛まないわけではないけど・・。



日ごろアイロンする人は、トリートメントで栄養は常に補給しましょう!!


しょっちゅうクセ毛が気になってアイロンする人は、いっそ縮毛矯正したほうがいい場合も多いですよ。



では また。



PCホームページはコチラ!

http://www.o-parts-hair.com/


携帯モバイルサイトはコチラ!

http://aitra.jp/id/oparts/


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

高知の美容室 オーパーツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。