2008年04月17日(木)

お笑い新番組

テーマ:コント・ネタ番組

4/12 新番組 「ウンナン極限ネタバトル イロモネア」 TBS

ウッチャンナンチャン司会の番組。
ずっと特番でやっていたが、1時間のレギュラー放送となった。
品川庄司が2年半ぶりの出演といっていたので、そんなに長い間やってたんだっけなぁと、思ってしまった。
5つのお題に沿って無作為に選ばれたお客さん5人を笑わせる番組だ。
その品川庄司は、最後のサイレントでモノボケのときに使った小道具を使ってしまい、前代未聞の失格。
でもまぁそれは、時間内に笑わせることができないことを見越した上での反則だから、お約束みたいなもので。

100万円を手にしたのはザ・たっちと、ハリセンボン。
ハリセンボンは初めての100万だったのが不思議なくらい、いつもおもしろい。
サイレントでふたりでパラパラ踊るだけで笑えるコンビってそうそうない(笑)
自分らのこと、よく知ってるよね。
客から「かわいい~」といわれ、「知ってる!」とキレるのもうまいあしらい方だし。


4/14 新番組 「お試しか!」 テレビ朝日

もしものシミュレーションバラエティーということで、「快感MAP」の後釜の番組という位置づけらしい。
テレ朝のこの時間帯(午後11時から深夜にかけて)のバラエティ番組は、そこそこヒット番組を生み出しているように思うが、この新番組はタカアンドトシがメインの番組ってことでいいのだろうか。
タイトルもそれっぽいし。この番組自体が「お試し」っぽいけど、タカトシメインなら長く続けてほしいなぁ。

1回目は「もしも相方が○○になったら」として、タカトシがそれぞれ違う相方とネタをするというものだった。
「快感MAP」でも一度やったことがあるらしい。
見逃してしまっていた……。
そのときは、タカさんの相方にエド・はるみさん、トシさんの相方には小島よしおさんがついてお客さんの前でネタをやったらしい。
そのときは、トシさんは成功したが、ツッコミにまわったタカさんはうまくできず、結局エドさんのひとり舞台になってしまったようだ。

今回は、トシさんの相方にしずちゃん。しずちゃんはあまりしゃべらないので、人見知りするタカさんはほっとしている様子。
女の子ということで、ツッコミがやりにくそうだなんてこともいってた。
しかし、タカさんの相方が小島さんだとわかると、前回のトシさんと比べられるからと、いやがっていた。

ネタ作りは1時間。
トシさんのほうはしずちゃんが最近女優業もこなしていることや、フラダンスをネタに、とにかく立ち稽古をしながら、その場のノリやアドリブでどんどんやってみる。
女優かぶれしているしずちゃんに「女優か!」とつっこんだり、しずちゃんのキャラクターを使った仕上がりに。
ともかく、流れをつくっているのはトシさんで、「成功」といえるようなできだったようだ。

一方タカさんは、前回の反省から自分はツッコミには向いてないと、小島さんにツッコミをさせることに。
こちらは台本を書きつつ煮詰めていくタイプ。
解説にブラックマヨネーズがきていたが、まぁ、ふつうは台本を書いていくものだが、次長課長のようにアドリブっぽいかんじでつくっているコンビもまれにいるらしい。
それで、短時間でつくるとなると、トシさんのようにコントを取り入れた漫才にするとやりやすいのだとか。
タカさんもボケどころをつくるのだが、なかなか客はうけてくれなかった。
あんまりにもウケなさすぎて、終了後は自分で爆笑していたほど(笑)


4/16 新番組 「爆笑レッドカーペット」 フジテレビ

驚いたことに、こちらも1時間のレギュラー放送になった。
とはいえ、次の番組までのつなぎで、半年限定ということらしい。
思えば、この番組はピンチヒッターで誕生したが、番組の「レスキュー隊(今田耕司談)」という性質は変わってないらしい。

新顔もちらほら。
印象に残ったのは「もっこすファイヤー」というコンビ。
ひとりが九州弁のような訛りのある人で、個性的ではあるけど、この番組の中ではふつうの漫才をやる方のグループ。
なかなかおもしろかった。

今週のコラボカーペットには、TKOと芋洗坂係長。
芋洗坂係長のネタである、ボアの曲にあわせて踊るにくわえて、TKOのネタにある、知ったかぶりをして踊る男でコラボ。
特番の頃にもコラボはやっていたが、毎週1組やっていくようだ。

そして、今週のレッドカーペット賞は世界のナベアツ。
いつのまにやらテレビに引っ張りだこですね。
フジテレビの深夜にもナベアツさん、番組MCやってます。
ジャリズムはどうなってしまうのかしら・・・?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

サチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。