あるある探検隊封印? | お笑い番組大笑いの法則

あるある探検隊封印?

「たけしの誰でもピカソ」  テレ東
お笑い居酒屋第12弾


今日は初めから一堂に会してます。
レギュラー、ロバート、千原兄弟、レイザーラモンHG、そして今田耕司さんと、吉本興業で埋め尽くしたメンツ。

この中でもロバートは初めから東京の事務所に所属なので、話しの内容もおとなしめ。

レギュラーのあるある探検隊誕生秘話。
ネタをやる番組で、観客席に芸人さんも座って見ているという番組が関西にあるらしい。
客受けするネタか、芸人受けするネタか、迷ったあげく、彼らがやったのは、卑怯なこと。
顔芸や動き、リズムなど、ずるいネタをやったら、意外にもウケたと。
だが、そのネタは漫才じゃないと巨人師匠にいわれ、封印していたのだとか。

そういえば、めちゃイケの「笑わず嫌い」で、当時、「あるある」は東京でしかやってなかったといっていたが、こういうことだったのか。
だけど、それが当たってしまい、ふたりは巨人さんにあわせる顔があるんだろうか。
ってゆうか、弟子入りしたわけじゃないんだよね。
弟子でもないのにそこまで口出しできるのはすごいね。

レイザーラモンHGは、「悲しみの豆板醤」の話し。
芸歴2年くらいの頃、コンビでの仕事で、求められていたことと違うことをやっていてディレクターからだめ出しをくらったという。
ようするに、芸人っぽいことはやらなくていいと。
そこは焼き肉屋さんで、これからちゃんとやるという意気込みを見せるため、相方はコチュジャンを飲み干したという。
これは相方に負けられないと、HGも豆板醤を指にすくい、目の玉に塗りたくったらしい。
失明寸前で、
HG「飽食の日本で水を求めてさまよった」
今田「で、その話がなんだっけ?」
HG「悲しみの豆板醤」
結果、2回目のチャンスもなく降ろされたという。

とにかく、先輩のいうことは絶対という芸人さん。
今田さんは野良犬を拾ってきて、後輩の家に放り込み「飼ってろ」と命令したらしい。
でも、ノミがひどくて「もう、やめてもいいですか?」と聞かれても「まだだ」
そのうち、彼は家の中で、ノミ取り用の首輪を自分につけていたという。
もう、おもしろすぎて、思い出し笑いがとまんないよ。
大阪の芸人さんって豪快っていうか、貧乏話にしてもそうだけど、なんか違うよなぁ。

だけど、そんな今田兄さんのいい話。
千原Jr.さんが初めてごはんに連れて行ってもらったのが今田さん。
といっても、合コンなのだが、後輩だから、今田さんや130Rの板尾さんにお酒ついだり、カラオケの番号を入れたりしていたらしい。
そのうち、一緒にいた女の子もJr.さんをこき使い、小銭を投げて「たばこを買ってきて」といわれたとき、今田さんは「オレらの後輩やけど、おまえらの後輩やない!」と怒鳴りつけたそうだ。
そして板尾さんも「そりゃそうや」
プカーと、たばこをくゆらせながら。
なんてかっこいいんでしょ。

ロバートの山本くんの話し。
彼は子分肌で、なんと、六本木ヒルズで合コンをしているという。
ホリエモンは「次、吉本かな」みたいな冗談をいってたらしい。
たしかに、ホリエモンは吉本興業のことを投資がかからないいい商売だといっていた。
芸人=コンテンツっていう考え。
そのコンテンツ開発には金がかからないし、新しいものは次から次へとやってくる。
ITバブルはいつ弾ける?