日本おもてなしPlanningのブログ

【日本のおもてなしを世界へ!!】をテーマに日本のおもてなし力を世界へ発信していこうと、ご要望に応じた人材コンサルティングから企業研修・講演会を行っている「日本おもてなしPlanning」のブログです。


テーマ:
1日目の研修

本日のテーマは臨機応変さを高めることキラキラ

発想力・想像力・意図をくみ取る力・論理性・段取り力・根回し力など…
どれも仕事を行う上で必要な力ですからねぼー

サッとと言いつつ長くなりそうですが、研修で加藤が言っていたことで
印象に残ったことをご紹介していきます。

まずは1つ目は・・・視野の広さについて!
物事を掘り下げていくときには、広い視点を持って見ていかないといけません。

例えばですが・・・
大きい所から小さい所に絞ってみていく。
または小さい所から発展して大きく広げていく。
カテゴリー分けをしていく。
誰かと逆の視点でみていく。
などなど・・・視点の数を多くもつことが大切なのです。

加藤がよく言っていますが…
「話し合いの時に、あまりにも意見が合うのは危険です!」
納得ですよね!
物事を1つ、2つの面から見ていたって、物事の本質なんてわかりませんし、
新しい発想もアイディアも生まれてきません。



2つ目は・・・段取り力!!
加藤の研修の特徴の1つが、ディスカッションの時間が短いことです。
1分とか3分で話しをまとめないといけません。
ここで必要になってくるのが段取り力です。

仕事をしていく上では、すごく大切ですよ!!
1分間で何ができるか常に考える・・・鍛えられますねーぼー
そして私にはとても身にしみるというか…私もまだまだ勉強中です。。。



3つ目は・・・相手の意図をくみ取る!!
これ会社でよくあることだと思うのですが・・・
物事の本質の話をされている時に、言葉だけは理解して
相手の意図を理解していないために、行動ができず同じ注意をされてしまう・・・
ありますよね!?(笑)

これもとーっても大事です!!!
これができていなければ、社内方はもちろん、お客様ともコミュニケーションが
とれません。。。危険です!!!
自分の中に落とし込み、本当に理解しなければ理解できてないなのと同じですからね。

「ただ経験するのではなく、そこから学ばなければ意味がない」

加藤が言っていましたが、本当にそうですよね。
将来名言集にでてきそうなぐらい、いい言葉だと個人的に思っています(笑)


2つ目だけでなく、私もどれもまだまだ勉強中ですが、
どれもまずは失敗を恐れず自分から行動していかなければ身に付かない力だと思います。
知恵=経験×知識
本当にこれです!!!

研修のアシスタントに入ると、私自身も刺激を受けて活を入れられますねラブ


受講生の皆さんは1年目からこの力をつけられるような研修を受けれるって
すごく幸せなことだと思いますので、少しでもコツを掴んで身につけてほしいですね好

さてさて2日目はどう皆様が変化するのか楽しみですキラキラキラキラ




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

古賀春菜@日本おもてなしPlanningさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。