日本おもてなしPlanningのブログ

【日本のおもてなしを世界へ!!】をテーマに日本のおもてなし力を世界へ発信していこうと、ご要望に応じた人材コンサルティングから企業研修・講演会を行っている「日本おもてなしPlanning」のブログです。


テーマ:

弊社は現在、新しく女性向けのセミナーも始めたこともあり、よく社長と今後について
相談をします。

その際によく社長から、ここはどうなっているの!?どういう意図でそうしようと思ったの??
など考えさせられる(といったら怒られそうですが・・・)そういった質問をよくされます。

そこでフッと考えてきたのですが・・・今までの社会人経験で、
新入社員の時も転職した時も、基本はもちろん教えてもらいましたが
どうやったら成果がでるか、どう仕事を進めていくかは、
わからないながらも必死に、失敗もしながら・・・
試行錯誤し考えてきました。

そうです・・・そうなんです!!!!
今まで「ここはどうなっているの!?」「どうしてそう思ったの!?」と逐一
物事に対して深堀りをしてくれる方なんてほぼ・・・いませんでした・・・。

ということを社長に伝えたところ・・・・

「うそっ!!!ひゃ~・・・

「うそでしょ・・・うそでしょ!?ひゃ~・・・と大変衝撃を受けていました(笑)

衝撃を受けている姿に私はビックリです・・・ぼー 汗

ミスが起こったときにどうしてそうしたのか!?と問われることはあっても
日常の業務では、「こうした方がよくない!?どうしてそう思ったの!?」なんて・・・
聞かれることほとんどないと思います。

中にはもちろん、そうやって聞いてくれる方もいました。
そういう方って厳しいと思われがちですよね。怖いとか・・・

でも私は違うと思います。

そうやって考えさせてくれる人がいるからこそ・・・その時は苦しいですが
考えるクセや発想が広がり、今後の成長につながるのです!!

「自分で考えろ」と言って後からきちんと答えをくれる方もいますが・・・
答えももっていない方もいます・・・。

考えるのって好きな人は好きですが・・・苦手な人にとってもはとっても苦痛・・・(笑)
答えがないのにずーっと、ずーっとそれを探し続けるのはなかなかキツイです。。。

そうすると最初は考えていても、次第に考えることをあきらてしまう・・・やめてしまう・・・
そんな方も多くいると思います。
そしてそんな状態が続くと言われたことだけやばれいいや・・・という考えの人が増えてしまいますよ~!


と語っていますが、そういう私も考えるのは苦手です。。。なのでよく社長に
考えさせられる質問をされるのですが・・・。
その様子は・・・回し車を一生懸命走っているハムスター(古賀)笑顔で「おほほほっ」と
いいながら見ている飼い主(加藤)
のようです。。。


頭の回転が錆ついている・・・考えるクセをつけたいと思っている方は一度、
加藤の研修を受けてみてはいかかでしょうか音符
色々な意味でクセになりますよ~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

古賀春菜@日本おもてなしPlanningさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。