今日は〇?△?それとも×? | 夫婦de慢性疾患!

夫婦de慢性疾患!

結婚と同時に夫婦で持病を抱えることになり、もうすぐ20年。

お互いに病気はあるけれど、病気だけの生活にならないような
ブログを書いていきたいなあと。


結婚19年、病歴19年の人生色々な日々の日常を
綴ってます。

 
 
ようやく厳しい寒さから抜けるかと思いきや「今度は急上昇しますよー
そして雨も降りますよー」とアプリのお知らせが(@Д@;。

そりゃ体もついていくのが大変だろうな。
 
家の中でも外出するときとほぼ変わりない恰好。

家用のまふらーに温熱シートにカイロにもこもこ服に。


痛みで生活事情が変わったからといいつつもやるべき家事は同じ。

ルーチンの最低限家事はやらなきゃ貯まるだけ。

でも、なんか全体的にスローになったのか時間が足りませーん大泣きうさぎ。

そして、これだけはやりたいとのいう思いはあるものの
思いは強いものの、時間もかかるしなんか空回り状態。


子供がいると一日台所に居るっていうけど、私も今そんな感じで
できる時にできる事をやっておかなきゃって。

 ちょっとお米をタイマー予約してー

ちょっと野菜切ってー

そして洗濯を合間に。

朝から洗濯機三回転とかする主婦さま尊敬ー(°д°;)


そして洗い物しながら料理の続きをちょっぴり。

さて、それでどんなごちそうができてくるんかと思うけど
実際は。。。。


(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)



まあ・・献立考えるのもやっぱ頭使うよね。
考える力落ちてるから余計に頭が膿むわね。

でも作りたいものはいっぱいあるの。

あれをアレンジしてみようかなーとかこれなら食べれそうかも
しれないなーとか。

作りたいものはあるからkeepレシピだけは増える増える。


 たまごのお助け料理はこれ


おぼちゃん

IMG_20170126_230032961.jpg
IMG_20170126_230032493.jpg
 


まんまるたまご

巻かないだし巻きたまごみたいな?

IMG_20170124_004620335.jpg


卵一個
白だし小さじ半分
水小さじ2
500Wで30秒ー20秒ー10秒
あとは、好みのやわらかさで。




これはとろりん茶碗蒸し風。


IMG_20170126_224845993.jpg


卵一個
白だし小さじ1.5
水50
200Wで2分30秒ーの添付レシピだったけど、とても
固まってなかったから500Wで30秒ずつ追加。
電子レンジに張り付きながら、適度なやわらさかで取り出しました。


うどんは欠かせない食品で。

最近のお気に入りはこれ
http://pecolly.jp/user/photos_detail/2159392


うどんのアレンジといえばナポリタン
IMG_20170126_075740756.jpg
このレシピ好きー
なのに覚えれないー(;'∀')

野菜類をレンチンしてやわらかくなるまで。
ケチャップ100
コンソメ顆粒小さじ2
ハム、魚肉類はケチャップにあらかじめつけておいて一緒に炒める。
うどんを入れて混ぜ混ぜ。
最後に牛乳大さじ2醤油大さじ1を加えて調整。
こしのあるうどんの方がもちもちした食感でした。
じゃがいもの消費するにはいももち
IMG_20170124_004619854.jpg

じゃがいもがあると作りたくなっちゃう。

ほんまはチーズどっさりとかバターとかだと居酒屋料理
みたいなかんじなんやろうけどね。


じゃがいもをレンチンしてマッシュする。
とろけるチーズをちぎって入れて片栗粉でまぶす。
形を整えてフライパンで焼く。
あっさりしたじゃがいも素の味が生きてます。


肉料理はこれ
IMG_20170126_080349597.jpg

今回はささみだけど、ムネ肉だとまた味が違うかな。


ケチャップ大さじ2
オイスターソース大さじ2
酒15~20
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
http://pecolly.jp/user/photos_detail/4243507


肉に塩コショウして火が通るぐらいのレンチン。
肉をフライパンで焼いてからタレを絡める。
あんにしてもいけるかな。
今回はまとめてレシピup。これ一食分じゃーないよヽ(*'0'*)ツ


旦那は残業が当たり前だから9時であーまあまあね。

8時ならどうしたん?

7時ならもう緊急事態勃発?

私もその時間で動いてるから間に合うか間に合わないかがその日勝負。

もうどうやってもだめな時はおとなしくヘルプするしかないけど
なるべくそれは、よっぽどぶっ倒れのときしかやりたくない。


前はやらなきゃいけないのにーって落ちて落ちてだたけど
そのあと自己嫌悪になるしろくなことにならないし旦那も気分良いはずがない。
そんなわたしの気持ちを代弁してくれるものを発見カナヘイハート

一品はできてる、他もまあできそう何とかなんとかなりそうなときは 5809aee6b502b1e531000011.gif



ごはんだけは炊いたよ。汁物、スープや味噌汁だけはできそう、
一品だけ何か買ってきてくれると助かるよというときは

5809aee6b502b1e531000009.gif

もーだめ
全投げ状態のときは

5809aee5b502b1e531000001.gif

確率的にはうーん(゚_゚i)

これを文字で書くと、ごめんできんかった( ノД`)シクシク…
とかなんやかんや言い訳が入るしね。


結局、答えが出てて単純明快なのは2択しかないのよね。
まあ他の夫婦に当てはまるかはわからんけどね。

私が〇にしても、旦那は「ほんまは、×出そうかと思ってたやろー」
とかばれてたりちょっとした心理作戦もあったり。

これは、これでおもろいコミュニケーションかなあと。

やっぱくろんは炭水化物祭りになっちゃうからそこが注意なんよね。
くろんのみなさま、みんな戦ってることですもんね。

もちろんストレスは良くないし必要なのはメリハリよね。


野菜でレンチんだけ。
ルクエでチンだけでも一品になる。

一日フルで働いて家事も育児も仕事もされている方ごめんなさい。

行動全てがスローモーションかかったような。
一つ一つに時間がかかって。
何かをしたら何かを犠牲にしなければ。

年末やり残して先送りしてしまったものも実はあるのよ。
今はそれをこつこつ消費してるかんじ。
もう目に見えないぐらいのこつこつだけどね。

ごはん作り前の充電の時間を逆算して考えながらの毎日。

案外病人は忙しいのよ~Σ(=°ω°=;ノ)ノ


さて、〇を出せるようにがんばりますか。

5809aee6b502b1e531000011.gif
 
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ