テーマ:ブログ
2005-11-01 01:57:32

試験当日!!

日付が変わり

とうとう今日試験当日となりました。


あー、悩んだ日々は長かったような短かったような。


でもまだ終わったわけじゃなくて

これからなのよ、これから!


もう寝なくちゃいけないのに寝られなーい。

今日は5時起きなのに。

かなりヤバイですよね。


実はいろいろ変化があって書きたいこと山積みなんですが

とりあえず願書提出が終わって

一段落したらご報告ということで。

ではおやすみなさい。

頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-30 06:46:09

今、決めました!

コメント頂いたお二方、本当にありがとうございます。


紫乃さん、お嬢さんの状態いかがですか?

あさって体調万全でのぞめるといですね。

がんばってくださいね。

クマゴローさん、電車で40分!

それはすごい!!

私もやる気と勇気でしょうかね。


もうぎりぎりまで追いこまれてきました。

お受験しない方向に流れていたのですが

やっぱりお受験しておこうかなと思っています。

こんな書き方をするとそこの園を目指して頑張っていた方に

本当に申し訳無いと思いますが

何事も経験ということで願書は出しておこうと考えています。

25,000円も考査料がかかるんですよ。

高い経験料だわ。


「子供の家」は今の私には魅力的です。

通えなくもないかと考え出した頃

夫の実家からの電話。


幼稚園についてまずお義父さん。

「幼稚園はね、近いが一番」

続いてお義母さん。

「幼稚園て送り迎えがたいへんよねー。園バスもバス停までが大変じゃない?」

じゃあどうしろっていうの?

徒歩圏内の幼稚園は8人しか募集が無く

しかもご紹介が無いと無理なんですってば。

つぎに近い園はお受験だし都内でも一番お金がかかる幼稚園なんですよ!

お金出してくれるならいいけどそうじゃないでしょ!


もちろんいろいろ本当に心配してくれているのもわかります。

でも「子供の家」なんて絶対理解してもらえないだろうなぁ。

近くにあるならまだしも

遠いし、人数少ないし、園庭ないし、お仕事だし。


私の両親も

「やっぱり近いほうがいいんじゃない?

 親が楽する時間も必要よ。

 それにここだと思い期待して行かせたところ

 そうでもなかったとか不満な点が出てくると

 その後悔の気持ちが期待していた分膨らんじゃうから

 きっとあなたの場合辛いわよ」


我が親なだけに後半部分あったてる~。

私はこだわりすぎちゃうところがあって

それが少しでもずれると

ああすればよかったこうすればもっと良かったと

ウジウジ考えちゃう傾向があるんです。


楽をしたいのも確か。

しかし6歳までのこの時期が人間形成に非常に大事なら

今頑張らないでどうするって思うのです。

そして頑張らなかった自分にまた後悔しそうな。


夫は「S幼稚園でいいじゃん」

私「じゃあ一緒に願書書いてよ」

「時間が無いもん」

私「日曜日中に書けばいいでしょ」

「…」

無言のまま終わり。


ひどくない?

面倒くさいこと全部押し付けて

月曜日からまた出張しちゃうわけでしょ。

「S幼稚園でいいじゃん」って

そんなにお受験は甘くないのなんでわかんないかな!!

この意識が私の気持ちを逆なでするのよね。


子供の将来を真剣に考えるきっかけでもある受験なのに

これじゃ意味無いよね。

あぁ悲しい。

泣きたくなる。



お受験はどういうものか経験のため受けます。

全くノーマークだった園バス使用の

ご近所幼稚園も受けます。(抽選のところ)

ご近所幼稚園の場合モンテッソーリは

できるだけ家庭で実践します。

どこもだめだったら「子供の家」を考えます。


うじうじしてたけど

いま、このブログを書きながらそう決めました。

はい決定!

勢いに任せて決断。


特攻気分で頑張ります。



































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-29 08:07:29

お受験やめちゃう?!

きゃあ、昨日書いたブログが更新されて無い!!

あれぇ?

保存・公開するの忘れてたかなぁ。


おとといですね、モンテッソーリの「子供の家」

見学に行ってきました。

それも午前に一つ、午後にもう一つ、計2園。


そうしたらどちらも良かった。

お陰でS幼稚園に魅力を感じなくなってしまったんです…。

もし、うちにお金があるなら

もし、もっと近かったら

見学したどちらかの子供の家に通わせたい。


だって、無認可だから高いんです。

園児数も少ないから高いんです。

しょうがないことだけど。

距離もあるんですよ、ウチからは。

車で30分はかかるかな。

しかも環状線を使わなくてはならない。

朝のラッシュ時だったらどのくらいかかるのかわからない。


やっぱり冷静に考えて無理だろうな、根性なしの私には。

下の子のことを考えても難しいよね。


どなたか遠距離で幼稚園に通われてる方いますか?

教えてください、どんなものだか。

また、「子供の家」に通われている方、通われていた方、

選ばれてどうだったのか率直な感想を教えてください。

こういうことはよその掲示板でやれって感じかしら。

でももう切羽詰っているので聞いちゃいました。

もしどなたかいらしたらどうぞ宜しくお願いします。


さて、じゃあお受験はどうするのか?

わかりません。

でも、願書を提出するだけの用意はしました。

子供のワンピも靴・靴下・上履き・ハンカチ等も揃え

靴入れは自作し、

自分も紺色スーツも購入しお直しに出し、

スリッパもデパートでたっかいのを買い、

証明写真も家族写真(スナップ不可)も撮り

という風にここまで揃えたんだもん

ひくにひけない、

受けないわけにはいかないわと思いつつ

もう満足した感もあります。


いずれにせよ答えは出かかっています。












AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-26 07:26:25

お教室にて先生の言葉

今、ある幼児教室に通っています。

先月の終わりぐらいからで

入ってから約1ヶ月、

もちろん付け焼刃ではあるものの

お受験対策のためです。

子供の母子分離の練習と

願書等の書き方や相談に乗ってくれるところがよくって。

もちろん、先生方もテンション高めに

頑張っていてくださるし

子供も楽しみにしていてエンジョイしているので

それはそれでよかったと思っています。


それでこの月曜日に面談がありました。

幼稚園選びのことで相談しました。


先生は


「100%の幼稚園は無いので

70パーセントの満足で探してください。

それも例えば制服が好きではないとか遊具が少ないとか

そういったことは

入園して楽しんで帰ってくる子供を見れば気にならなくなるもの。

それよりも先生に対して信頼感が持てない

護者の集まりが好きではないと

親が園から遠のいてしまい

子供は園が好きでも行かなくなってしまう原因になり

子供がかわいそうな事になってしまう。

子供はある意味どこでも楽しくやっていくので

お母さんが好きか嫌いか、

合うか合わないかは重要です」


とのことでした。


今、私の中ではS幼稚園の線は消えつつあります。

うーん、なんとなく保護者の雰囲気に違和感があったので。


近所の幼稚園は保母さんに?を感じているところがあって

かなり有力ではあるもののいまいちそこに決めかねています。


モンテを取り入れ泥んこ遊びもでき先生もしっかりしてそうな

M幼稚園というのがあるんですがやはり遠く通いにくいのが難点

人気も高く倍率も高そう。


11月1日の願書提出まであと1週間足らず。

夫不在のまま

ぎりぎりまで悩みつつ

答えを出したいと思います。












              

               






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-24 08:41:34

Wショック

先日の面接、やはり落ちました。

やっぱりこたえますねぇ。

結構ショックです。

甘く見ていた私がいけなかったのは分かっているけど。


敗因ポイントとしては

前回のブログに書いた通りと

プラス以下の点もまずかったのかなと…。

●幼稚園を知ったきっかけは?

 「インターネットのHPで」と答えては×。

●下の子はどんなことをしても預けるべき。

●「下のお子さんもいるのに通えますか?」

 この質問では熱意をアピールしなくてはならないと思います

 

と、落ちた私が言っても説得力無い?かな。

逆に落ちて反省したところこういうことになったのですが。


ところで。

夫は今日から2週間ほど国内出張に出かけていきました。

言い渡されたのは先週の木曜日です。

ショック過ぎて何も言えなかった。

ブログも書く気になれなかった。

脱力。

だって、だって、だって、もう全くお受験なんて無理ジャン。

どーすんのよ、あんた!!!

もう、私一人で面接して受かる自信なんてないよ。

それに

もう一日早く言ってくれたら

お受験あきらめてスーツ買わなかったのに

なんでスーツの支払いしたその日の夜に言うのよっ!!!

あったまくるーー。


「もうS幼稚園やめるわ。どうせ受からないから。」

夫に言ったら

「なんでそうやって受ける前からあきらめるの?」だって。

あんたねぇ、なんにも手出ししないで

見てるだけなんだからなんとでも言えるわよね。

仕事で仕方ないのは分かるけど

せめて一言ぐらい「すまない」とかあってもよくない?


もーーーーーーーーーーー。

でも、本当にどうしよう。

途方にくれてます。







いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-20 00:12:14

受けたぞ面接。そして…

行ってきました、面接。

で、まんまと失敗しました。


何がどうかって?

全て私がいけなかったんです。

失敗ポイントとしては

●到着時刻

●待合室にて

●受け答え

この3つです。って、まるで面接全部ですね。


●到着時刻

まず到着時刻がジャスト過ぎたこと。

そう、もっと余裕を持って出発するべきでした。

車で行って最寄の駐車場に置いて…と思っていたら

パーキングが満車なので少し離れたパーキングへ。

さらに下の子同伴だったんですが

バギーが車に乗ってない!!忘れた!

上の子の手を引き、

下の子を抱っこというか抱え込んで小走り。

しかも久々のヒールのあるパンプス&スーツで動きにくい。

…もうここまでで疲れました。

近い幼稚園だからと気を抜いたのがいけなかった。


時間的余裕はたっぷりとるべし。

当たり前のことなんですけどね。


●待合室にて

簡単な調査表を書くようになってました。

上の子はお節介な性格が出まくりで

まわりの子供にちょっかい出してるし、

下の子はお腹が空いたのか機嫌悪いし、

私は家族構成や志望動機やいろいろ書かなくちゃならないしで

もうぐちゃぐちゃ。

周りのお子さん&ママさんに迷惑をかけてしまいました。

それは反省しています。


それにしてもうちの子が話しかけたら

露骨にママさんに避けられたなぁ。

なんだか私のほうが傷ついた。

ああいう席では例え親しみからでも

話しかけてはいけないんでしょうか?

子供にどう言い聞かせればいいんだろう。


待合室では極力自分達親子の世界を作るべし(?)


●受け答え

小一時間ほど待ってようやく番がまわってきました。

待合室でも下の子をあやしたりして

もう散々騒々しくしてしまった私達親子。

もうしょうがないやと半ばあきらめ、

半ば開き直りで元気に入室。

子供は親の隣で先生に本を見ながら

相手をしてもらっているだけでした。

とくに質問も無し。

問題は親の私でした。


園長先生

「お宅から最寄の園はどちら?」

「B幼稚園です。」

「どうしてそちらにはされなかったの?」

「募集人数が少ないですしプレから入らないと

無理だということを聞きまして…」

ではそちらに入れたかったけれど入れないので

こちらの園に来たということですね

「!!!は?いえ、そういうわけではなく

引っ越して間も無いものですから

B幼稚園については噂で聞いた程度で

それもこちらの園の説明会のあとで聞いたことで

B幼稚園のことについては考えていませんでした」


もー、思い出してもイヤ。

私ってバカバカバカじゃない!

あの質問には

幼稚園の志望動機を答えていれば良かったのに

馬鹿正直って言うか

そのまま質問に答えてB幼稚園のことを説明しちゃってさ。

あー本当にもう大バカ!

誘導尋問というか

面接ならこういう聞き方もありなのに

全く忘れていた。あーあ。


質問の意味をよく考えてから答えるべし。

何が聞きたいのか質問者の意図を推し量るべし。


ここがダメだったら

それは全て私の責任でござりまする。

ご近所にある幼稚園だからと

甘く見ていた私がいけないんだわ。

そういうのって出るよねぇ。伝わるよねぇ。

向こう様も何人も面接してきたプロだし見抜くよね。


昔、お勤めしていた頃当時の部長が言ってました。

面接するとき

部屋に入ってきて2秒でいいかどうかわかるって。

「いいかどうか」というのは

その会社で欲しい人材かどうかということです。

部長のタイプのことではありません。

念のため。


となると、付け焼刃でお受験しても

見抜かれるってことかな。

ホントうちなんか一夜漬けみたいなもんだから

受かるわけないよね。。。

はぁ、へこむなぁ。


ま、でもこれからの面接に向けての

いい教訓を得たってことで

次回にいかすぞ。


皆さんも同じ轍を踏まず頑張って!




















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-19 01:05:34

はじめての面接へ、いざ!

夜があけたら面接です!!!

第一希望の園ではないですけど

とにかく面接は面接。

なんだか落ちつかないものですねぇ。


まず受けるのは

年少さんのときは週3回しかない

キンダースクール扱いのA幼稚園です。

4月生まれの我が子にはその1年間

きっと物足りないだろうなと思われ

モンテッソーリでもないのがちょっとね。という園です。

でも、園長先生はじめ園のみなさんの丁寧な物腰や対応

教育理念かわいい園服には惹かれるものあり。

それに途中急な坂はあるものの割と近い。


園長先生曰く「この園を愛してくださる方をお入れします」ですって。

うーーーん。

ずばりここ!って私も愛したいけど…。

優柔不断な私は何股掛けていることか

これが恋人だったら私って最低な奴。


私が結婚をこの人と決めたときってどうだったかなぁ?

私は初対面で割とピンと来るタイプで

今まで恋愛関係になった人とは

みんなそうだったな。


まだピンとくる幼稚園が無いってことなのでしょうか?


ところで第一希望の園(S幼稚園)と

もう一つモンテッソーリの園(M幼稚園)の

願書をもらってきました。


S幼稚園の保育料等の金額は覚悟してましたが

M幼稚園もそこそこ高い!!

考えていたのよりもかなり高めでした。

はぁー。

参ったなぁ。

でもM幼稚園、いいんですよ。

モンテッソーリと外遊び(泥遊び)。

私的には惹かれるー。


ただ遠いし、園バス乗り場も遠い。

車の使用は×だし

そうなるとかなりハードな送り迎えになり

どう考えても無理。無理。無理

原付バイクじゃなきゃ無理だわ。

最寄の園バス乗り場までも

急な坂道が途中にあり、

しかも下の子連れて2駅分ぐらいの距離まで

送らなきゃならないんですもの。

あーん、車でM幼稚園まで行っちゃったほうが

どれほど早いことか。


やっぱりS幼稚園にあったて砕けろなのかしら。

考査料だけで25,000円、

そのほか証明写真、家族写真(スナップ不可)

健康診断書を用意する手間と費用を考えると

かなりS幼稚園への気持ちが萎えていたのですよ。

パパも面接に出なくちゃならないし。


出費がかさむーー。

仕方ないことなのか…。

やっぱりしがない庶民には

お受験的世界はつらいなぁ。


って、こんなことを書いている場合ではなく

A幼稚園の面接対策を考えなければ。

志望動機もまだまとまっていないーー!(汗)

わーどうしようー!















いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-17 00:41:35

お受験前にもう、へとへとなんですけど…。

ずいぶんとブログを書くのを怠ってしまいました。

すみません。

なんだか疲れてしまって…。って、疲れるの早過ぎ?!


というのもやはり夫の仕事が忙し過ぎるのが

心身ともに疲労の原因のような。

もちろんもっと大変なご家庭もあるはずと思っても

私の狭いキャパではこれが限界なのです。


先週末の3連休もお休みは1日だけ、

今週末も昨日はお休みでしたが

今日は朝から仕事に行ったきりです。

まだ帰宅してません。

平日も午前3時は当たり前。

なのに翌日早朝から出て日帰り出張だったりします。

本人もこのままだったら殺されると言ってます。

だからパパが家にいるときは

疲労を回復するのが精一杯で

それ以上の何かをすることは今のところ皆無なのです。


先週末一緒に行こうとしていた

某幼稚園の説明会もキャンセル

昨日行われた第一志望の園の運動会も行かずに終わりました。

運動会を見て受けるかどうか決めるつもりだったのに。

何だかもうどうでもよくなってきてしまいました。


自分も疲れてるけど

パパもそれ以上だし

遊んで遅いわけじゃないから

(といっても残業代もつかない

気持ちのもって行き場がないのです。

不満も疲労も溜め込むしかないというような感じ。

こんなことじゃいけないのはよくわかってるんですけど

どうにも気持ちが後ろ向き。


そんな中、前にも行ったモンテッソーリのお教室の

お受験対策短期講座に1回だけ行ってきました。

私は同席しなかったので詳しい内容はよく分かりませんが

あとで先生からお話頂いたのによると

物怖じせずよく出来たそうで親としては本当に嬉しかったです。

「S幼稚園ご希望なの?

…だめもとでS学園の3保も受けておいてはいかが?

ひょとすると瓢箪から駒かもしれないわよ」

おいおい、わたしゃ瓢箪かい?!

「2保を狙ってだめもとで今年3保でも受けておくんです。

2保受験の方、ほとんどがそうされてますよ」

へぇ、そうなんだ。

でもS学園なんて全く考えたこともないし…。


というわけで

寝耳に水の学校名。

瓢箪といわれたのも引っかかるけど

誉めてくださっているのだからこれは嬉しかったなぁ。

この言葉を支えに生きていこうと思うくらい

今の私にはありがたかったのです。


で、早速家に帰って調べましたよS学園。

ガーーーーン、願書配布どころではない!

願書提出さえ終わっているではないか!!

面接も直前じゃん!

(今現在終わってます)

おいおい何だよそれー。

実はちょっとその気にならなくもなかったのにぃ。

信用していいのかな、あの先生…。

まぁ、S学園は九段下で遠すぎだしありえないわ。


というのは先々週金曜日ぐらいの話です。

それからは後ろ向きでどよーんとしてます。


モンテッソーリの幼稚園を

S幼稚園以外にも見つけて

何とか通えそうな範囲とは思っているんですが

んー、かなり辛い。

車で約15分。

園バスの地点に行くのも自転車では辛いかなぁ。

坂もあるし下の子もいるし。


どうしてどこの園も「帯に短したすきに長し」なのだろう。

うちが欲張り過ぎなのかな。


○モンテッソーリを導入している

○お外遊びも豊富(泥んこ遊びが出来る)

○授業料はほどほど

○家に近いほうがいい


それだけなんですけど…。











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-07 01:29:29

幼稚園巡り

今日は近所の幼稚園巡りをしてきました。

といってもほとんどは場所を確認しただけでしたが。


そのうち教会付属の幼稚園は

「類似幼稚園」というやつで

認可はされていない園です。

全部で50人、各学年16人の

小さな小さな園です。

でも一クラスに先生は1人づつで計3人、

さらに補助の先生が3人いて

先生の目はかなり行き渡っている様子。

それに「いつ見学に来てもいいですよ。

わからないことがあったらいつでも聞いてください

超好印象!

行ったときはちょうど預かり延長保育中だったらしく

雨上がりで園児ちゃん達は

泥んこになりながら先生と遊んでいました。

(↑私の中のプラスキーワード)


ここもいいかも…。

でも小人数なだけに

またしても入るのが難関そう。

男女半々で入れるとしたら

8人の女の子しか入れないわけでしょ。

兄弟枠について質問したら

「べつにそんな事はないですけれど

上のお子さんがいらしたら

下のお子さんも入ることが多いですよね」とのこと。

枠として設けてなくても

結果兄弟は入りやすいということでしょ。


あと、いろいろと費用も高め。

運営費を園児数で割ると仕方ないのかな?

考査料も10,000円は痛いなぁ。

面接は10月下旬で申し込み手続きが10月30日。

ということは11月1日以降の幼稚園の結果は

待てないということなのね。


あぁ、微妙。


せめて考査料がもう少しお安ければ

受けておいてもいいかと思ったのに。

きっとそんな人をふるい落とすためにも

そのお値段なのかも。

読まれてる~。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2005-10-06 01:13:27

宗教色が強すぎる!?

昨日、希望の園がかなりハードなカトリック

ミサのたびに宗教儀式が何だか怖くて

泣き出す子供もいると

公園であったママさんに聞きました。


そのママさんは

もう中学生の長男、

小学生の長女、

来年2年保育に入れる次男のベテランママです。


次男君は公立の幼稚園にいれるそうです。

何の迷いもなく

「私立に入れたと思ってその入園金分で

長男のときはハワイに行ったわよー!

学費の差額分で焼肉たべるわー!」

なるほど。

その気持ち充分わかります。

そんな風に割り切れたらどんなにすっきりすることだろう。


で、キリスト教なんですが…、

もちろん、第一志望の園のカトリックが強いのは知ってました。

でも自分もキリスト教系の幼稚園だったんですけど

クリスマスぐらいのことしか記憶になくて

タカをくくっていたんです。

そんなに深く影響はされないのではないかと。


でもそこは朝と帰りと昼食以外のときでもお祈りがあって

行事のたびにミサがあり、

そのミサで司祭様(というのでしょうか)が

左右に両手を広げて

白い装束がバっと広がるらしく

その光景が怖く感じられるそうなんですよ。


さらにベテランママ情報によると

第一希望のS幼稚園は

「『土にはバイキンが一杯いるから

泥遊びなどしてはいけませんよ

という感じの幼稚園らしいよ。」とのこと。


えー、泥遊びは園児の特権。

それが出来ないならお受験やめる!と思っちゃったのです。

でも確か説明会では

「自由遊びでは泥遊びをしたり…」といっていたはず。

泥遊びできるのね、良かったと思ったのを覚えてるもん。

ただ、S幼稚園には砂場があったか思い出せない。

園児ちゃんたちは園庭の砂利をかき集めていたような…。

うーん。

ベテランママの言葉を鵜のみにも出来ないが

砂場がないのはマイナスだよ。

砂場のない園ってある?


ところで

ウチのパパは前も書きましたが

キリスト教(宗教色が強いのには何でもかも)に

拒否反応を示すところがあって

こんなことを聞いたらますます非協力的になりそう…。


でも自分も少し引いちゃいました。

ミサとか苦手な雰囲気。


入れるかどうかも分からない幼稚園で

しかもパパ的にはダメそうで

家からは遠い。

お金もかかる。


それを補って余りある

保育内容なのか?

娘に合う幼稚園なのか?

自分達と教育方針の合う幼稚園なのか?


あーもっと園見学が出来ればいいのに。

2回あった内の1回だけじゃわからないよー。

運動会を見に行くのが決め手になりそう。

それから決めよう。

こんなに遅くにお受験を決めるのはそうそういないだろうな。

いいや、いいや、もう遅れついでさ。(半分ヤケ)


写真もそれから撮る。

健康診断もそれから。

ただ、前に行ったお教室で開いている

幼稚園受験の短期講座、

全10回のうちあと2回今週と来週あるといっていたから

まだ参加できるかどうか聞いてみよう。

この週末に親の模擬面接もしているらしいけど

こちらはパパがまた仕事で

休日も取れるか分からないので

受けられないだろうなぁ。

本当はこれが一番重要なのになぁ。










いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。