さすが!!年長さん

さつまいもの苗植えも上手に土をかぶせ

手際良く、何本も植えていきました。


さくら組や年中さんも一緒に植えたのですが、

経験の積み重ねせしょうねラブラブ!








苗植えが終了し、帰ろう~と思ったら・・・

きゅうりがとても大きくなってました目

そういえば・・・ここ数日、雨のため畑に足を

運んでいなかったからなぁ~







見てください!! 大きいきゅうりでしょうニコニコ




ここからは、クラスの様子をご覧くださいラブラブ


年長さん

畑で収穫した梅で梅ジュースと梅干しをつくりました。










みんな無言・・・すごい集中力にひひ

梅だんご~~ みたいねラブラブ!



年中さん

きゅうりの塩もみしましたよ。

手についた塩がきゅうりの水分と程良くなじみ、きゅうりを

もみながら・・・手の塩をペロペロ舌


ちょっと、味見ラブラブ


今日のお土産です。子ども達の愛情たっぷりの

きゅうりの塩もみ美味しそう音譜



さくら組

梅干し&梅ジュース作ったよ。

さくら組は梅干しが好きな子ども達が多いようで・・・

担任も気合いを入れて挑戦にひひ




「見せて~」と梅干しの様子をのぞきこみながら・・・

おいしい梅干しが出来ますようにラブラブ!


きゅうりの塩もみもしたよ音譜



皮むきが上手でびっくり目

自分で!!とやる気まんまんでした。









ゆりぐみも梅ジュースと梅干しを作りました。

ばら組もきゅうりの塩もみして、早速、給食で食べました。

自分でもみもみしたからでしょうか、普段以上によく食べた

ようです。目で見て、やってみて、食する・・小さい子ども達に

とっても素敵な体験なんですねラブラブ!


しばらくは、各クラスで梅ジュースと梅干しの話題が増えて

いくのでしょうね。

子ども達と共に楽しみにしていきたいです。