トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
ヘアドネーションってご存知ですか?

抗がん剤治療等で髪の毛が抜けてしまった方へ医療用ウィッグ(カツラ)を提供する為にメーカーへ髪の毛を寄付するボランティアです。

http://jhdac.org/
⬆︎詳しくはコチラをご覧くださいませ。


以前ニュースで知り興味を持ちました。

寄付には一定の条件があります。

31cm以上の長さ
カラーリングやパーマをかけていない
白髪は10%以内であること


やってみようと決意したものの
美容室に行く時間が取れず
2年余り経過

時間は作らなきゃ!って事で本日決行しました

ご協力いただいたのは
パジェ Paje さん ⬇︎

http://www.salontime.net/hairsalon/H000061857/


勤務先のご近所さんです。
スタッフさんとは地域猫活動で偶然知り合いました。ご近所の外猫情報を教えていただいたり何かとお世話になっています。

お店のスタッフさん皆さん猫さんやわんこさんが好きで優しい方ばかり



さて、カット前
photo:05

逆光で黒い服着用でしたので何だかわからないですが~_~;
私の髪はお尻の辺りまでの長さがあります。
いくらなんでも伸ばしすぎだろ!と知人に何度も突っ込み入れられてました。

年齢から白髪も増えてしまい
最初で最後のヘアドネーションになります

カットと同時にヘナで白髪染めもお願いしました

photo:06

切った髪の毛
猫じゃらしとしても活躍してました。
4月に亡くなった故ミルキーも私の髪の毛でよく遊んでました。暫し感傷に浸る私…



photo:07

カット後

かなりスッキリ!


切った長さは50cmはあるかなー

毛先が大分痛んでしまったのでウィッグに使えるかどうかドキドキですが

お役に立てるといいなぁ




photo:08




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方からシェルターボランティア

昨日、お友達からシェルターのコに袋いっぱいのフードの差し入れをいただきましたので現場に持って行きました

photo:01

福ちゃーん!たっくん、幸くん、届けたかんね。ありがとね。
福ちゃん達は全員センター出身です。福ちゃんはよく里親譲渡会にも陣中見舞いに来てくれるんです。いつも応援ありがとね。

さて、ボランティアから帰宅途中
お月様が綺麗に出ていました。

そうだ!お月見だったと思い出し
慌ててスーパーへ

お団子が売切れてたのでお饅頭を買い
お月見ブーケを買い帰宅

photo:02


初盆に精霊棚の笹にダイブしたトム兄

その後、アクリルケースを購入しておきました

お月見ブーケの中のススキもどきの植物はまんま猫じゃらしっぽいので
アクリルケース内にお月見しつらえ。

イタズラ出来ないトムちんは…
photo:03

籠でこの表情( ̄▽ ̄)


photo:04

元々はあんずちゃんにちょうどいいかなーと置いた籠ですが


photo:05

何か逆転してる凸凹コンビでした

トム兄、籠がピチピチだべよ
壊さねでけさいん



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
戦後69年…

父から時々戦争の話をききます。
69年前、父は15才でしたので
実際に戦場へは行きませんでした。

でも、戦場に行こうとはしてました。
予科練に志願した父。8/15に終戦を迎えなければ、その年の9月に入隊の予定でした。実は前年にも父は予科練に志願したのですが、身長が基準に満たず審査を通れませんでした。

もし、父が前年に入隊していたら
もし、8/15に終戦を迎えなければ

間違いなく父は特攻隊で散っていたでしょう…


仙台が空襲で火だるまになった時
父は学徒動員で農家を手伝う為市外にいました。何十キロも離れた所からも仙台市の炎が見え愕然としたそうです。

また、学徒動員中、農耕馬を引いて歩いていた父は、突然現れた米軍の飛行機ヘルキャットに機銃掃射された事があったと。
咄嗟に畦道の脇に身を伏せた父
すぐ近くまで銃弾が飛んで来たと。
連れていた馬は撃たれて死んでしまいかわいそうだったと…。

戦争は兵隊同士が戦ってすむものではありません

戦争下では誰もが否応なしに巻き込まれ、そうなれば逃げる術はないのです

父はたまたま運良く死ななかっただけ…


国同士の利害関係の影で犠牲になる事は敵であれ味方であれ悲しいものです

戦争や紛争をおこさない努力を続けていかなければならないと思います





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。