トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
ウチのお盆は
毎年
大親友で僧侶のポーランド人に棚経をお願いします
彼、僧侶のクセに私の布施をいつも断固拒否😩
ボーズが布施貰わんでどーすんのさ!
何を言われても実に頑固一徹なお方です
地域猫活動にも協力的で
托鉢の浄財から何度もにゃんこ組へご寄付をくださいます

本日、私の父は入院中で不在
私と坊さんと奥様の3人です
今年は黒吉の初盆でもあります

棚経が始まると
先住猫のトムちんが
我々の足元で
スリスリアピールを順繰りにやっている

ついに坊さんの腰の辺りでもスリスリアピールが始まった
放置すると衣の袖や長いお数珠にじゃれかれない
私がトムちんを抱き抱えて場所移動する事3回😓

毎年の事ながらすんまそん
お約束みたいな展開


チーン🙏
何とか平穏に読経終了😅
やれやれ

さて、お仏様とご一緒にいただくのは
オーガニックランチ
{F4541836-323B-4DE0-99F4-CF505D8B3C09}
おひさまやさんのお弁当 はとっても美味しいです!


棚経が終わったら
坊さん夫妻のお買い物にお付き合い

その後皆で入院中の父を見舞いました

ここ1週間で
すっかりパワーダウンした父

昨日から痛み止めの処方を変えてます
お薬が効いているみたいで
今日は顔が穏やか
口調もはっきりしています

ドクターにずっと聞けてなかった検査結果をお聞きし
今後の痛みのケアの打合せをしました

治療方針が変わるので
父の同意がいるとの事

私がわかりやすく噛み砕いて説明すると
父はすんなり同意

痛みが取れて
体力が戻れば
また外出もできるかもね

お出かけしたいなーと父

チャレンジャーな父は
新たな目標を一つもらって
また一歩進み出しました

{83746BAC-8362-48EF-BA4E-8CC75DA99BB4}

{66ED71DD-9BCE-43D8-8443-2BF5CB415108}

車椅子にドリンクホルダーをつけたし
買い物カゴだってご覧の通り簡単に下げられるのです

またお出かけしよう!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月にやっとこさ退院した父

猫友からいただいたウニを食してから

メキメキ食欲が復活して来たみたいです

ここ数日は
お夕飯をファミレスで食べたい!と言うので
夕涼みがてら近くへドライブの日々

日中は30度越えの真夏日
外出したら熱中症の危険があります

でも、お家に篭りっきりは気が滅入る
気分を変える意味でも夜のお出かけはいいことです

ファミレスのメニュー
父はきっと食べきれないだろうと思っていましたが
予想を裏切りほぼ完食!

びっくり!です

そして退院後初めての通院で
あれ程悪かった肝臓の数値が
な、何と1/10まで改善してました
どうりで食欲戻った訳だ!

担当医が頭ひねってました
何で改善したかわかんないって😅

あはは〜
先生もわかんないんだ
あはは〜
父が受けまくる😝


そんなこんなで外出が増えて
レンタル車椅子が大活躍

車椅子押して歩いてみて
世の中バリアーだらけだと改めて実感してます

ファミレスのエントランスにはスロープがついているのですが

お客さんが乗ってきた自転車がものの見事にスロープの入り口をいつも塞いでます

だから、入店する時何台か自転車移動させて、小一時間食事して
出店する時また塞がってるから自転車移動させてって感じ
次々お客さんがスロープ前に自転車置いてしまうんだわね

折角のバリアフリーな設備も
マナー違反というバリアーで台無しになってしまうねー
などと思いながら

ま、私の運動になるからいいか
ここで嘆いたら楽しいお出かけ気分に水をさすもんねともくもくと自転車移動

そうやって作業してると
見ず知らずの方が手伝ってくださったり
ありがたや
ありがたや

心のバリアーを解除する様にしたら
物事の捉え方が変わるかもしれないね

さて、次回は何処へお出かけしようかな

何だか日々の楽しみが増えました
感謝


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
父が退院して10日

少しずつ食欲も出てきて
外出にもチャレンジして
徐々に普通の生活に戻りつつあります

私がお休みの日は
出来るだけ一緒に過ごす様にしています

今朝は定禅寺通りの欅並木でブランチ
{DD45819C-6B91-4EE5-842D-512E517055E7}

レンタルの車椅子はとても便利です
{D2A1CFBB-269A-44DD-8FC3-D46D62E7BF93}

{568D08BB-4C36-4E7E-8178-532C42A0F56F}

この欅並木は
若かりし頃の父が戦後の仙台市の都市開発のチーム内で提案したものが採用されて実現しました。

広い道路いっぱいに欅の枝が広がり
カンカン照りでも木陰が快適


お家では
見守り対策を始めました

{105F72CB-F6AB-4D92-B450-3064D1E721FD}

{40305C92-AF48-4F87-B4CB-D2F490A66B07}

古いスマホやタブレットに監視カメラアプリを入れて居間やベッドサイドに置きました
丸1日分1分毎に写真がアップされて行くので
何時にどんな動きをしたかネットでチェックできます
外出時はスマホでもチェック出来るので便利です

それと先日購入した無線呼び出しベル
{5852954D-94F7-48FF-B45F-AB7A785B9F77}

{EBF41A77-0A2D-4A81-AA1E-0F49DBADF68B}

送信器の方はパスケースに入れて紐でベッドサイドに吊るしてます

夜中に痛み止めが必要になれば
ナースコール代わりに鳴らして貰います
これで、私が寝てても気がつく事が出来るので重宝しています


後は楽々スマホ😜
短縮ダイヤルに私のスマホ番号を登録
外出時はこれで呼び出しして貰います

隣家には私のスマホ番号と勤務先番号のメモを渡しました


まだ、生活パターンが確立していないので手探り

改善点を常に考えています



父が教えていたアート塾も再開
生徒さんにはあえて自宅に来ていただく事にしました


週1回短時間ならそれほど疲れないようです


QOLの向上
頑張ります

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。