トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
ウチの先住猫
トム大納言出腹麿
{9576B8D2-F685-4CE2-B848-371D5BD8CAEB:01}

おんとし11歳にして好奇心旺盛

日々いろんな事をやらかしては家族をなごましてくれます

今日はお盆
朝お墓参りを済ませ

母や虹の橋を渡って行った小さな命達に思いをはせ

大親友の僧侶に棚経をお願いしました


トムは骨董屋さんで半野良のみぃ〜ちゃんが産んだ猫

人が好きでお客さんを真っ先にお出迎えします

棚経にやって来た坊さんにトムは興味しんしん

坊さんが着物から衣へ着替えると

長い衣の袖にジャレジャレ

慌ててトムを引き離す私ヽ(´o`;


衣の上へお袈裟を羽織ると

トムちんますます興味しんしんで
お袈裟の裾をちょいちょい

慌ててトムを引き離す私ヽ(´o`;


棚経の準備を始める坊さんの足元で
トムちんゴロンゴロンと遊んでアピール

ついに坊さんの長ーいスペシャルなお数珠に猫パンチ


慌ててトムを引き離す私ヽ(´o`;

盆飾りはアクリルケースの中にしつらえてトム除け対策はバッチリだったので(母の初盆時、仏壇にトムがダイブする事件があった)、よもや坊さんにまとわりつくとは思いませんでした。

棚経が始まると
坊さんに飽きたトムちんは
テーブルの上に置かれた竹筒にちょっかい
これは、お坊様が線香入れて持ち歩く大事なもの

テーブルからトムちんを抱き上げて移動する事2回


棚経を横目に
トムちんをけん制する私ヽ(´o`;

最後は皆と並んでトムちんお座り

無事棚経がおわりました
ヤレヤレヽ(´o`;

{0A870382-A53D-4BA2-BB8C-655B2DCD0368:01}

母さん、棚経って楽しいね
来年もよろしく!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。