トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
餌やりSおばさんの急な引越により相談を受けたH地区の地域猫活動

立つ鳥跡を濁さず

Sおばさんにものっぴきならない事情がある訳で
協力出来る事はやりたい

Sおばさんの庭先には犬小屋を利用した猫さんの寝床があります。これを何処かへ置かせて貰えないかと
Sおばさんとボラ友Nさんが近所に交渉した所

やはり自宅庭で餌やりしている、すぐ近くのSおじいさんが了承!

やれやれ猫さんの行き場がなくならなくて良かった(=^ェ^=)

これで心おきなくTNR活動ができるぞ!


次手術の予約は1/13
12日夜に捕獲器仕掛ける為Nさんに連絡したところ…

Sおじいさんが、犬小屋いつまでも置かれては迷惑だと言い出したから困っている。
Sおばさんから餌やり引き継いだら7匹以上いると


何だか話が違うヽ(´o`;


捕獲器を仕掛ける前に
Sおじいさんと話をしてみる。

やはり、何ヶ月も犬小屋を置かれては迷惑だと言う

話が拗れると活動に支障が出る為
せめて全頭手術が終わるまでは置かせて欲しい。小屋がなくなれば他へ移動する猫がでてしまい、手術しそこなうから。と交渉。
私は仕事の休みにしか捕獲できないから何週間かかかることも合わせて説明

Sおじいさんの心配は
手術費用を請求されても払う気はないという事と
最近他から猫が来ていて飼猫だったら勝手に手術できないのでは?と言う事でした。

費用はSおばさんが払う
飼猫を手術させてしまったら、私が責任持つ

とお話しして何とか収まり
手術終えるまでは犬小屋を置かせて貰える事になった

何頭来ているかよくわからないが
だんだん捕獲器に入らなくなってくるのでどの道2月いっぱいはかかりそうだ
春になれば寝床がなくても猫たちは何とか凌いでくれるだろう

じっくり捕獲作業をしよう

さて、気を取り直し、Nさんの捕獲器も借りて3台仕掛けたら

{4E36F1AE-6695-48AF-9277-1343C8473938:01}

クロ嬢




{147BABCF-2043-4814-BCB7-7C6517ADA686:01}
キジトラのミミ君


{91FFE563-20E0-49C9-9C6D-4F5EC8835CC0:01}

白黒中毛はショパン嬢


上手いこと捕まえられました



いろいろ聞き込みした結果、Sおばさんの庭先グループの他にSおじいさんの縁の下グループ合わせて11匹はいると判明~_~;

どのグループにせよ、不妊手術しないで放置はヤバイので捕獲したら片っ端から手術しますから!とSおばさんにいいました。
Sおじいさんの縁の下グループの分もSおばさんが費用を持つということで話はつきました。

Sおじいさんの分は私の自腹か?と内心ヒヤヒヤでしたが(-_-)


今回の手術費は
メス2匹、オス1匹で¥41,191-


残り6匹
次の手術の予約は1/20

頑張ります









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年3日に現場を見てきたH地区

5日に動物病院の予約を入れて
4日夜に捕獲器2台仕掛ける。

餌やりSおばさん、な、何と5日に引越すると。同じ仙台市内ではあるが、随分急だなー。

捕獲器仕掛けてすぐ1匹かかる
{C802AA03-A2A2-46F3-8363-5CF4F2260A47:01}

白黒ハチワレイケニャンはクロパン君


この日はSおばさん宅に捕獲器ごとクロパン君を置かせて貰う。


私は、仕事帰りに直で現場に来たのでウチのニャンズと父の夕げの支度がある為、現場をSおばさんとボラ友のNさんに任せて帰宅。


家に着く頃にSおばさんから着信

もう1匹捕まったと!


幸先イイにゃー(=^ェ^=)



親友のお坊さんにモーニングコールを頼み
早起きしてウチのニャンズの世話を終え
朝一で病院搬送すべくお迎えに行くと…
{21CCE2DE-C2C6-4764-8226-18528640E049:01}

どでかいキジ白見返りイケニャンのまり君

捕獲器ピチピチだよね



Sおばさん
手術代を前金でくださった
ありがたい
ありがたい

いつもいつも立替しながら地域猫活動をして来たので
本当にありがたかったm(__)m

今回の手術費用は
オス2匹で¥22,529-(抗生剤込み)


帰りのお迎えはボラ友Nさんがかってでてくれた。

感謝m(__)m

次回予約は1/13
Sおばさんによれば7匹いると
残り5匹頑張ります
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログ停滞してましたm(__)m

いろいろ
いろいろ
いろいろ

ご報告したい事があるのですが

まずは直近のから

年末に相談があった
宮城県仙台市青葉区H地区TNR

TNRとは
飼主のいない外猫を捕獲し、不妊手術を受けさせ、元居た所へ戻し、地域猫として一代限りの見守りをする活動の事をいいます。

私と猫友2人計3人で作ったユニット
にゃんこ組ではTNRをメインで行っております。

1月3日現場を下見
餌やりのSおばさんは用事で不在
近所に住むボランティア友のNさんが立ち会ってくれた

私たちを見つけてか猫がわさわさ遠巻きに寄って来る(=^ェ^=)

{9CD63F30-9972-4C88-97AB-3DBD7F4B12DB:01}
黒白



{B66449A7-073E-4BA3-83EF-A160EAF783A6:01}



{4D281D52-136C-44EF-8285-B018EAA72EC6:01}
キジトラ



{14BD087E-82BA-461B-B435-C7017902FAED:01}
シャム系



{F5E6B97D-D460-496E-871C-6C27216B54D6:01}
キジ白


シャッター切る前にビビって逃げたのもいるからざっと見て6匹


Nさんによればもっといるとヽ(´o`;

Sおばさんは此処からすぐに引っ越さねばならず

猫の寝床と餌場の確保の交渉
そして不妊手術‼︎

時間がないぞ


まずは不妊手術の予約を5日に入れ
後はSおばさんから私に連絡をする様Nさんにお願いして現場を後にしました。


踏ん張るぞ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。