トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
只今、地域猫活動で関わっているのがKさん宅

1月から外猫の不妊手術とリリースを始めています。

2/17 茶太郎さん TNR
{8DADDE7C-4538-430A-A501-4A8D10C6B3B7:01}

おケツの写真しかありませんの(=^ェ^=)
捕獲器ピチピチサイズのでっかいコ
普通はね、捕獲器の戸が閉まったら何も食べられなくなる猫さんが殆どなんだけど
茶太郎さんは戸が閉まっても動じないで仕掛け餌を完食

リリースした後も
また捕獲器に入ってしまうコ
貴方、仕掛け餌狙ってる?



2/23 銀次さん捕獲
{58C73882-9EF0-43B3-9E1D-72C0E224EC65:01}

でもね
既に去勢済みでマイクロチップ入りの地域猫だった。
仙台獣医師会の助成金で不妊手術した子は皆マイクロチップ入れてます。いい制度です。
この地域で同じ活動をしているかたがいるんですね。心強いわ
んで持って、せっかくだから銀次さんには耳先カット(不妊手術済みの目印)とワクチンをしてリリース



2/24 姫ちゃんTNR
{A87BAE9C-2771-4168-96BA-CF132C3CCF7E:01}

やった!念願のメス避妊手術できました。
長毛種のべっぴんさんです



あとはKさん室内飼いのオスメス1匹ずつで完了か?と思いきや

最近、ニューフェイスのキジシロさんとキジトラさんがいるとヽ(´o`;

やれやれ‥


で、

3/18 ジャックさんTNR
{5267DEAA-83B7-41C9-B8E8-90F1886C6996:01}

Kさんも知らないニューフェイスで
見事な長毛種
3匹ニューフェイスいたんだね


…一体あと何匹来るの?ここの餌場に


最近来なくなった2匹のオスと残りのニューフェイスの2匹はとにかく現れたらTNRです


頑張ります!
頑張らねば
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
にゃんこ組メンバーで集まる機会がありました。
ファミレスに到着するやいなや、にゃんこ組Kさんが「近くの路上で猫が轢かれてたっぽい!」

交通量の多い地区
交通事故か…

外は冷たい雨
市のペット斎場は日曜は休み
下手すれば月曜まで道端に放置か?

とにかく確認しようと、にゃんこ組3人でファミレスを後にし現場へ向かいました

猫の亡骸はどなたかが歩道の方へ移動させてくださり、傍らには御守りがたむけられていました

しかし、このまま放置するのは可哀想に思い

私の車に乗せました

帰宅後亡骸を入れる箱を用意し
親友の僧侶に連絡
お経を上げてくれるとの事ですぐ連れてらっしゃいと

ありがたい

取り急ぎ
お供物とお花を買い求め
猫さんと一緒に友人宅へ

キジ白
オス
身体には怪我は見られませんでしたが
口から血が出ていました
私達が到着した時は死後硬直していたので
今朝亡くなったのかもしれません

ぬれそぼった身体を拭いて
箱に納めました

{B18D5980-9E4B-4E33-956D-45D771516202:01}

{D748DE0C-8BE4-4EA9-853D-3DFC88D68A43:01}


お花
もっと沢山買えば良かった

今度は幸多い生涯になる様にと

サッチ
と名付けました

サッチ、今度会うときは元気な姿を見せておくれよ

{4C083BC3-6FD2-4B38-98BE-542D205F3769:01}


お葬式してもらいました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。