トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
{9E99C1C6-75DE-414E-928A-93B34D1711D3:01}

おい!シロ君どうした⁈

この間、ブログのお友達から元気玉いただいて復活しつつあったのに

黄疸の数値が1/4に下がったのに

貧血も脱水も克服したのに


また食欲ダウン

15日~毎日補液とお薬欠かさないのに

お部屋あったかいのに

発熱ヽ(´o`;



ずっと通院継続中

猫エイズも猫白血病も免疫やられるから
ちょっとした事で悪化するってやっと実感


君は無菌室でないとダメなのかい?


ウチは多頭飼いだし
私は毎日外出するから
色んな菌やらウィルスやら
持ち込んでしまうね

空気清浄機導入するかお悩み中の仮母です

で、食事量が減った分は
高栄養流動食をシリンジで流しこむことにしました。

やってみると案外素直に飲んでくれた

体重が激減する前に
体力が落ちる前に
早目に対策するのがいいと思う

だから
自力で食べている内から強制給餌

故ミルキーは自分で赤血球が作れなくなってしまったから、早目にターミナルケアにシフトしたけど

シロ君は違う!
病気は治せないけど、まだまだ元気を取り戻せるよ

仮母と一緒に病気とお付き合いしよう

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EBFBA4AD-3728-4F5B-A094-C7E5D6169D4F:01}

写真は大分前のものです
すいません
3日間連続通院で食欲復活してきたシロ君
点滴と投薬(抗生剤とステロイド剤)のおかげです。

明日明後日は早番勤務の為、病院開いてる時間に間に合わない為、自宅で点滴と投薬をしなければなりません(⌒-⌒; )

さっき大親友のクマちゃんママにシロ君点滴時の保定をお願いし、快諾頂きました( ^ω^ )

飲み薬はロイカナのチュアブルタイプのキューブ状のフードを用意。これだと錠剤を隠しやすいし、強烈な匂いで猫を惹きつけるみたいでどの子も好き。因みに錠剤無しのやつを今朝のフードにそっと忍ばせたら普通に食べました。なんかいけそうだわ( ̄+ー ̄)

シロ君は猫エイズと猫白血病ダブルで持っているから、いつなんどき、何が起きても不思議ないのはわかっています

が‥

やっぱり動揺する仮母
これではいけない!しっかりせねば


黄疸って事は赤血球が何かの原因で破壊されて起こる訳で

原因は幾つかあり

マイコプラズマ(血液に寄生する原虫)

免疫異常、つまり白血球が異物と間違えて赤血球を攻撃する状態

肝臓や胆嚢の病(癌など)


原虫の検査は染色したりしないとわからないらしく、専門機関にお願いしないとわからない。また、専門機関で見ても100%わかるとは限らないとf^_^;
なかなか厄介ですな

しかし、3月位からずっとウチの室内で生活してて今頃虫が悪さするものか??

なので
治療としては
消去法で対処療法しながら探るしかありません

血液検査データからは肝臓や胆嚢にそれ程悪い所見が見られなかった為

原虫か免疫異常が疑わしいと
院長センセは免疫異常を一番疑ってました

抗生剤は原虫にも有効って事で
現在投与中

ステロイド剤は食欲増進の助けをします。

今日は仮母お休みでしたので、シロ君の好物を買出ししました

粉ミルクは飲まない癖に牛乳だと飛びつくんだわ(どちらも猫用ね)
まぁ、余っても他の猫が召し上がるから無駄にはなりません( ̄+ー ̄)

缶詰はモンプチのシニア用がお好みみたいね。

いいよ
いくらでもお食べ
食べてくれるなら嬉しいからさ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{1D865602-76FC-4D1B-AF2F-792CC45D3712:01}

シロ君
やっぱり調子悪いので検査したら
黄疸出ちゃった
溶血性貧血と脱水

なので暫く皮下点滴と投薬で通院続きます

ウチで点滴しようとしたら抵抗されヽ(´o`;
飲み薬も泡ぶく吹いて拒否

病院では大人しいのにな~

早く良くなってくれよ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。