トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
{E699E807-1DB2-4D91-8089-5D20A8E00005:01}

トラくん@まだまだ継続療養ちう
トラくんに始めて会ったのは9/23の朝
その時既に尻尾は付根付近で千切れて喪失しており、お尻の辺りは血まみれでした。

怪我をしてからかれこれ2ヶ月は経過しておりますね。

太ももの掌大の傷は今はわからない位になりました。
傷痕がハゲになるのかと思いきや、皮膚が寄って来て塞がるのだそうです。毛が生えている皮膚同士が寄ってきて塞がるからハゲにはならないと。
初めて知りました。

ところが毎日軟膏塗り塗りの尻尾の切断面は、赤むくれの肉のまま。
どうやら軟膏が効きすぎて肉が盛り上がり、皮膚が寄って来れない状態。

そこで登場したのがステロイド剤乳液。盛り上がり過ぎた肉を縮小させる作戦です。


なんか、漫画 メルモちゃんの赤いキャンディと青いキャンディみたいなお話ですな

とにかく、センセの指示通りに軟膏を休み、ステロイドを塗り塗りする事1週間

本日また通院して来ました。
センセの目論み通りお肉は縮小して来たたものの、まだ皮膚は寄って来てくれません。

そこでセンセ
トラくんの患部に局所麻酔をすると
カサカサになった肉の表面をメスで傷を作り細胞の再生を促す作戦にでました。

トラくんは実におとなしく治療を受けています。

いくら麻酔してて痛くないにせよ、見ている仮母は卒倒しそう~_~;
あたしゃ、やっぱり医者には向かんわ

で、今日からまた軟膏塗り再開ですわ

トラくん、頑張ったね
まだまだ治療は続くけど
きっちり治そうね

{908E1F57-9C6D-404D-B88D-943F2B2AB8C8:01}

トラくんケージ
手前の青い箱はトイレ
粒の大き目の木屑の砂を使っています。この砂の方が患部が汚れにくいかな
ただ、トラくんはトイレでもトイレ以外でも用を足すんだわ
トイレトレーニングは気長にしましょうかね。先ずは怪我を治そう
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


ボーダーテリアの
チップくん

訳あって飼主さんが飼育出来ないとの事で
只今里親さんを募集中です。

一度は思い直してくれた飼主さんでしたが、諸事情から再度里親さん募集に踏み切りました。

血統書付き
4才オス
既往症なし
ワクチン済
体重10kg位
性格は明るく人懐こいです
初対面でもすぐ仲良くできます

気になった方は私までメッセージを下さいませ

繁殖目的での里親志願の方はお断りさせていただきます。


譲渡には一定の条件があります
お問い合わせは私までメッセージを下さいませ


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


トラくん@まだまだ療養ちう


10/2に保護したトラくん
交通事故で尻尾が付け根付近からちぎれています。

保護当時は2.1kgしかなかった体重は
1ヶ月経って3kg近くまで増えました。
約900gの増加!カラーがキツキツになり、3回も付け直しています。

栄養補給にとお友達がくれたのがニャンコ用粉ミルク
photo:02



実はトラくんこれが大大大好き( ^ω^ )

元々ご飯の時フードに突進して来る子ではありますが
ミルクはその突進のスピードが違う!
勢い余って何度かケージ内にブチまけてしまう程


一缶あっという間に使い切りました。
1日50ccずつ上げてたんですがね。


最近、ちびっ子ニャンコ姉妹を保護したので粉ミルク買い足そうかなと考え中です。

ミルクは白黒じっちゃんずも大好きなんですよ。
ただ、じっちゃんずはこれ以上太らせるとヤバイのであげませんが。


トラくんは体重4kgはあっても良さげなのでも少し上げてもいいかな。


おかげ様でトラくんの太もものデカイ傷は塞がり

後はちぎれた尻尾の患部に皮膚が再生してくれるのを待つばかり。

なので軟骨塗りはまだまだ続きます。今は抗生剤入りのと2種類使っています。


カラーをずっとつけているので毛づくろいが出来ない為、
朝晩ウェットティッシュでフキフキ。
恐らく不本意とは思いますが、シャーもヴーも言わず大人しく拭かせてくれます。

トイレトレーニングが遅々として進まないのが悩みの種ですが、気長に見守ります。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。