トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:

6/29までLIFE展開催中です。
150匹犬猫ボランティアとにゃんこ組の共済となっております。

2001年に発見された多頭飼育崩壊現場でのレスキューは13年経った今も続いているのです。
愛護団体に保護されたから問題解決!ではないのです。
レスキューされた子達全てが里親さんを見つけられるとは限りません。
里親さんが見つからない場合は、誰がこの子達の命に責任を持つのか…。
そして、残された子達の命を繋ぐ為のお金は誰が責任を持つのか…。
人々が何をしてきたのか 是非知って欲しいです。

活動当初、現場は地獄絵図の様でした。
いわゆるゴミ屋敷に放し飼いされて繁殖を繰り返し半ば野犬化した200頭あまりの犬達。
糞尿が堆積し元の地面は見えない程でした。
不十分な給餌。犬同士は絶え間なく喧嘩を繰り返し、命を落とす。片付けられないままの死骸。悪臭と騒音。家主である高齢者の男性は排他的。
ここへ果敢にも最初にレスキューに入ったのは、行政ではなく、一般人の主婦たった2人。敷地内に立入りを許されるまで家主に交渉する事3ヶ月。すべてはそこからの話なのです。

私が150匹犬猫ボランティアのお手伝いに入った時は、犬舎と猫舎が完成し、犬猫の飼育環境が改善されてからの事。私は最初の苦労を知りません。
ですので、この話を初めて聞いた時に、ここへレスキューに最初に入った2人の勇気と行動力に感服しました。私だったらそこまでできただろうか?…未だに答えは出ません。

以下は、団体代表者の挨拶文です

*************************************
感謝を込めて

 私たちは、2001年5月仙台市泉区の民家庭庭先で発見された、大量のゴミと一緒に放し飼いにされていた200頭を超える犬猫の救済活動を続けております。6年前には元の飼い主である一人暮らしの高齢者から、当会が全ての犬猫を引き取りました。その時点で、犬猫合わせて70頭あまりに減っていました。亡くなった犬の数が多く、そのほとんどがストレスと空腹による争いで命を落としました。
 なぜ、この子たちがこんなひどい目に遭わされたのでしょうか?原因は、ひとり暮らしの老人のしたこと、だけで片付けられないと思います。家庭崩壊がそのひとつ、さらには近所の方々や行政の見て見ぬふり、です。

 全部ボランティアが好きでしていること、で片付けられるのでしょうか?

 私たちは無力です。
一般市民、宮城県民、さらには全国の方々が救いの手を差し伸べてくださっていることを知って欲しい…

二度とこのようなことがあってはなりません。

 私たちは、この子たちの、最後の一頭の命が消えるその日まで、責任を持ってお世話を続けて参ります。どうぞ皆様の温かいご支援ご協力をお願い申し上げますと共に、日頃のお力添えに深く御礼申し上げます。

150匹犬猫ボランティア
佐藤 順子

*************************************

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


6/22の里親譲渡会での一コマ

応援に駆けつけてくれた由緒正しいワンコさん方3匹

トレンドのサッカーウェアはお揃い

トリミングもゆき届いて綺麗な毛並みです

ヨークシャーテリア

トイプードル

ミニチュアシュナウザー

飼主さんからオヤツ貰って嬉しそう
ちょっとホッコリする光景ですね

実は、それぞれ違う経緯ですが、この子達は全て以前の飼主さんに飼育放棄され、譲渡会を経て今の飼主さんに出会いました。

飼育出来なくなる理由は様々で
一括りに非難できるものではありません


自分自身も明日病に倒れるかもしれませんから


だから
犬や猫を飼う前によくよく考えるのは勿論

飼った後で、今後自分に何かあった場合の事も考えて欲しいです

この子達を守ってあげる為に何ができるかを常々考えて欲しいです




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


私の部屋の影猫パンダ嬢
この5月で7才になりました。

元は地域猫生活をしていましたが
震災で餌やりしていた私の親友夫妻が引越しを余儀なくされ
餌やりが難しくなった為に緊急保護
ウチで面倒を見る事になり
もう3年が過ぎました

2度の脱走と帰還を経て
相変わらず触れない猫さんです

ですが!


最近は私の目の前に自分から現れ
クネクネの仕草

私が寝ていると匂いを嗅ぎに来ます
私ってもしかして臭い⁈( ̄▽ ̄)
それはさておき


で!
猫じゃらし振り回してみたら

遊ぶじゃんか!

やった~

今年中には触れる様になりたいな~


頑張ります。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。