トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
photo:01

普段元気印のチャーリー君


5/28夜会社から帰宅して猫部屋へ行ったらば

片目が涙目に

鼻気管炎の季節だからな~~_~;

翌朝一番で病院へ行きました


ドクターは丁寧に診察

眼球に傷がないのを確認し
やはり鼻気管炎と診断

抗生剤と目薬と
メニニャンというサプリを処方してくれました。


チャーリー君は飲薬はご飯に混ぜればペロリと食べてくれるコです

ただ、抱っこしてもくねくね落ち着かないコなので、目薬は洗濯ネットから顔だけ出してじゃないと点眼難しいです

どちらかと言えばケアは楽なタイプかな( ^ω^ )


たかが涙目位でって楽観してると悪化するから
とにかく、ちょっとでも変だと思ったらすぐ通院する様にしてます

猫の1年は人の4年にあたります

1日ほっとけば
4日放置したのと同じですね

あなたは、自分の体調が悪いときに
4日も一週間も放置しますか?病院行く前に常備薬使ったり何かしらアクション起こしますよね?

風邪もひき始めが肝心って言われます

沢山猫かかえて普段からお金が飛んで行く我が家です
放置し悪化させれば余計にお金がかかるから早めに対処する方がいいに決まってます。

心配性ってのもあるけど

犬猫の体調不良時に様子見ってのは基本しないです。


さて、当のチャーリー君
鼻気管炎でも変わらず真夜中運動会でした。( ̄▽ ̄)


ミルキー看取ってからは
元気にはしゃぎまわるニャンずがありがたく思え、どんなにうるさくても全く怒る気にはなれません。


元気が一番!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日お見舞いに押しかけた友人宅には

まだまだ保護っ子ちゃんがいました

アメブロ10枚までしか写真載せらんないから今日はおまけ


photo:01

あれ⁈誰かいるぞ


photo:02

ウソ⁇白君?
‥にそっくりなブルーアイズ白猫のジル爺です


photo:03

おお!なかなかのイケメンではないか


友人宅のご近所で車の下でうずくまっていたのを保護したと。


ジル爺は相当な高齢の様で
段差は低ーいのしか登れないし
ヨタヨタしか歩けないし
部屋の中でも行動半径1m位でしか動かない
ぶみゃあ~っと鳴く声はしわがれ声

私の見立てでは15才オーバー
下手すると20才かな?

で!こういうヨボヨボじっちゃんが自力で家から脱走したとは考えにくい

人懐こいし被毛が美しいから野良猫さんではない


結論

年取ったから棄てられた!


と、私は推測しております。


メラメラと怒りが湧いてきたぞ~!

家族同然のコを棄てるんじゃねぇぞ!
どこのどいつだよ

亡くなった母に教わった事
『自分がされて嫌な事を誰かにしてはいけないよ』

優しくて
気さくで
話の分かる母が良く言って聞かせてくれたっけ


もしも、自分が年を取って
家族に棄てられたら?どんなに悲しいのでしょう


雨風凌ぐ家から追い出され
食べ物もなく‥

ジル爺の気持ちになって考えたよ


ごめんなさい
身勝手な人間に代わって謝ります


でも、ジル爺
もう心配要らないよ
此処は貴方の場所だもの
穏やかに過ごせるよ
貴方の天命はあと何ヶ月かわからないけど
幸せつかもうね




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
母の49日が過ぎ
やっとボランティア活動を再開出来ました。


午前中は150匹犬猫ボランティアの保護っ子シェルターでの給餌と清掃に行きました。

photo:01

ラックちゃんです。ほぼ寝たきりになりました。両目は白内障で見えません。子供用プールがラックちゃんの居場所です。変に動いてぶつかってもプールだと安全です。なかなかのアイデアですよね。


午後はウチの保護っ子のオッドアイのミケ嬢
photo:02

のワクチン‥の筈が触れない子でして、キャリーへの誘導に失敗~_~;
後日へ持越し

夕方は友人の飼猫クマちゃんとブラク君の病院搬送ボランティア

飛んで帰って我が家の白君の通院
クマちゃん達とは別の病院なのです。
photo:03

口内炎は経過良好!耳カスがすごかったので耳洗浄してもらいました。


その後、やはり保護活動してる友人宅へお見舞い
檀家になっているお寺のご住職からいただいたペットシーツをお届け

photo:04

150匹犬猫ボランティアから預かり中のユッコちゃん
抱っこして支えてのお部屋散歩
頑張れー

photo:05

散歩の後は寝んねです
デカイペットシーツは欠かせませんね



此処は保護っ子が沢山いるのです


photo:06

大腿骨骨折から見事復帰のちよまる君


photo:07

南三陸出身のあんみつちゃん


photo:08

あんみつちゃんの兄妹の白玉君


photo:09

抱っこ大好き小梅ちゃん



photo:10

チョッピリ毛が長いマロン君

皆里親さん募集中ですよ~。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。