トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
photo:01


勤務先のご近所の外猫さんのTNR第4段
白黒のオセロ嬢

無事避妊手術を終え、今朝餌場へリリースしました。

体重1.7kgのおチビさん。
月齢5ヶ月くらいでしょうか。

大変に愛くるしい子ですが
超ビビリで人慣れは難しいでしょう。
もっと月齢が若い内に保護出来たなら里親募集も可能だったかもしれません。


オセロちゃんのお迎えの前には、別の動物病院からミルキー嬢を退院で受け取って来ました
photo:02


猫白血病キャリアの子で最近ウチで引き取りました。元の名はみけ
みけ猫3匹目で全て名前にみけが使われてて紛らわしいので改名しました( ̄▽ ̄)

悪くなってた歯を抜いたからまた食べてくれるといいなー

仕事前に2件の病院搬送はきつかったわ~_~;

では、お仕事頑張ります!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
個人でTNR活動をしています。
飼主のいない外猫さんに避妊去勢手術を受けさせ、もといた場所へ放してあげるという活動です。

あくまで個人レベルでの活動です。お金もかかることですから、そうそうたくさんは出来ません。

私の場合は、たまたまご縁が出来た猫さんに対して、出来る範囲で行っています。

そんなご縁の一つ
勤務先のご近所外猫さんのTNRを1月~2月で計4匹行いました。

残る1匹
私は一度も見たことがなく、餌やりさんから聞いただけの
ロシアンブルーッ子シャドーちゃん
オスメス不明な成猫さん

暫く姿を見せず、今朝見かけた!とメールが飛んで来ました。

今日から私も餌場に足しげく通い、置き餌作戦で寄付きやすくし
次の休みの日に捕獲器仕掛けてみる事にしました。

もしメスなら既に臨月って事もあり得ます。産んでしまってからでは厄介です。お腹大きい状態で捕獲したら、申し訳ないけどお腹の子猫は諦めてもらいます。

こんな事を書くと、非難する方もいるかもしれません。実際非難を受けた事もあります。猫を保護してますなんて言っておきながら子猫堕ろさせるんだ!ってね。
ハイ、おっしゃる通りですよ。責任取れない命は作らせない信念ですから。
生まれた子猫を引き取る気も里親探しもする気もない貴女に何を言われても私は平気です。どうぞお気の済む様に言いたい事おっしゃってくださいませ。

何はともあれ、どうかどうか上手く捕獲出来ます様に🙏




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は仕事がお休み
私の長い1日の事を書きます

朝、6時に起床して
捕獲器2台を車に積み込み
外猫さんの餌場へ向かいます

現場は勤務先のご近所
既に、ネロ嬢、アッシュ君、茶々姫は避妊去勢手術を終え餌場に放しています。

最近餌場へ来るようになった黒白の子猫オセロちゃんと、噂に聞くだけでまだ見た事がないロシアンブルーの成猫シャドーちゃんを捕獲するのが今日の目標です。

7時には捕獲器を設置し、餌やりさんに挨拶をし、一旦帰宅。
通常は捕獲器を置いたら近くで待機するのですが、餌やりさんの目が届くので今回は、用事の為その場を離れることができました。

自宅にいる猫13匹に給餌をし清掃を済ませ、10時半に再度餌場へ。

捕獲器には…
アッシュ君( ̄▽ ̄)が
いやいや、君は去勢済だから入らんで欲しいにゃ~

アッシュ君をリリースして仕切り直し
午前中の捕獲が無理と判断
長期戦になりそう( ̄▽ ̄)

捕獲器を再度仕込みその場を離れる
自宅にとって返し、黒吉君の通院と外猫の捕獲が遅れる為の手術延期の報告に動物病院へ

黒吉君、抜歯後の傷口の塞がりが悪く縫合が必要と~_~;
縫合手術の予約を入れる

黒吉君を自宅に戻し
遅目の昼食

今度はミルキーちゃんを通院の為別の動物病院へ
食欲が落ちたのは歯が悪い為と判明
明日抜歯手術出来るというのでそのまま病院へ入院させ病院を後にし餌場へ到着したのが、16時
オセロちゃんが入っていました。
シャドーちゃんは大雪後餌場に来ていないことを別の餌やりさんから聞かされる。
シャドーちゃん目撃したら教えてと餌やりさんへお願いし、
残りの捕獲器も回収し、オセロちゃんを病院へ搬送。

当初、翌日の手術予定が、今日やりましたと病院から連絡入る。
オセロちゃんはメスだと判明。
今捕まって良かった!捕獲が遅れれば間違いなく夏には子猫を産んでいたでしょう。


親友が旅行に行く為
飼猫クマ嬢を預かりに向かう

クマ嬢を私の寝室へ連れ帰ったのが20時

さすがにちょっと疲れました





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。