トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:

この子達に支援を!
そして里親さんを募集しています。

保護依頼があり、ボランティア団体のスタッフ2名が様子を見にそのお宅を訪問したら


5匹のミニチュアシュナウザー一家がガリガリに痩せて部屋にいました。

1匹はお部屋フリーで比較的状態はましでしたが

あとの4匹は決して広いとは言えないサークルに折り重なる様にして入っており、全身毛玉。糞尿まみれで異臭を放ち、水も餌もありませんでした。

そもそもご飯とペットシーツを差入れに行ったはずか緊急レスキューに!

家主の男性は障害者でとても犬のお世話が出来る状態ではありません。
息子さんが離婚に伴い此処にミニシュナをつれて来たと。
当の息子さんは殆ど犬の世話をしないと。

どんな複雑な家庭事情があるにせよ
犬を虐待していいわけはありません

ミニシュナはメス3匹、オス2匹
4~6才
未去勢、避妊手術無し
自宅で7匹まで増やしてしまい、2匹は里親さんに譲渡済と。
残る5匹をどうにかしたいと相談がありました。それで様子を見に行く事に。

今はボランティア宅で手分けして一時預かり中です

{10E6C89C-8E94-4CC6-87BF-EB3715A4D626:01}
ななちゃん 
メス





{17974950-C0AE-45AF-8638-81613CCF2850:01}
のぞみちゃん
メス



{A54EFCED-404F-4DB6-BD4F-D437DDCF85EB:01}
あゆみちゃん
メス


他にまだ写真はありませんが白いオスとグレーのオスです


宮城県内の方で里親さんをさがしています
詳しくは⬇︎

150匹犬猫ボランティア
http://150dcv.yu-yake.com/frame.html

面会随時可


情報拡散大歓迎です。


追記:あゆみちゃんは ともみちゃん へ 名前が変更になりました。

どの子も人懐こく、無駄吠えもせずいい子です。

のぞみちゃんとななちゃんは検便の結果異常無し。フィラリア検査も陰性でした。

他の子も近日中に検査予定
随時ブログにもアップしていきますね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回、寄生虫の話題が出たので
今日はその続き

回虫さんに代表される、体内寄生虫はどうやって猫さんの身体に入るか


①母猫が寄生虫持ちなら、母乳を介して子猫に寄生

②寄生虫持ちの猫の便を触り、グルーミングにより体内へ

③寄生虫持ちの昆虫、トカゲ、カエル、ネズミ等を捕食して体内へ

大体こんなとこでしょうか?

なので、散歩中に知らないで糞を踏み、帰宅後に足を舐めたりすると、簡単に大体へ入りますね。

散歩から帰ったら、わんこさんは流水であんよを洗った方がいいと。
草むらクンクン匂いチェック中に糞を舐めるのも危ない!

回虫持ち猫さんのトイレの縁にちょっとだけついている糞も踏んだらアウト

糞には回虫の卵が混じっていて
体内に入ると成長
駆虫薬は成虫にしか効かないから、
薬飲ませて成虫が落ちても
まだ孵化してない卵は体内や糞にあるから油断大敵
子猫は生後2ヶ月以上にならないと体内の回虫が成虫にならず、成虫になって卵を産むようになってから初めて検便に引っかかるので
後になってから回虫が出てきたぁ!となります。
成長が遅い子は、回虫の成長も遅いので生後3ヶ月以上たってから初めて検便で引っかかるなんてザラ。

子猫は毎週検便が必だったりします。

さて、回虫さん持ちとわかったら
他猫と隔離し、駆虫薬飲ませ、2週間はトイレ砂毎日全取っ替え。
出来れば毎日トイレを熱湯消毒。
2週間後に再検査して虫がいなけりゃ完了!

その後は半年毎に検便でチェック!

マメにやらないといつの間にかまた寄生してることあり

頑張ろ~(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
負けねど‼︎
かかって来いや!寄生虫共

保護猫さんの出入りが激しい我が家
常日頃から寄生虫には目を光らせております

新入りさんは
自宅に連れて来る前に病院で健康チェック
既往症と寄生虫を検査し打てるならワクチン接種

駆虫薬を飲ませたら1週間から10日後に再検査し虫が落ちたかどうか確認

さらに、通院の度に検便と耳ダニチェック

新入りは駆虫後1ヶ月以上はケージ等で隔離

先輩猫と遊ばせる前にも念の為寄生虫チェック

虫がいる間はトイレ砂は毎日全取っ替え、場合によっては熱湯消毒

ここまでしてるのに

今日、保護猫に
耳ダニ、回虫、コクシジウムを確認(^_^;)

駆虫薬やらトイレ清掃やらでアタフタ(^_^;)

虫の数が少ないと検査で見つかりにくいんですね

何回か駆虫薬飲ませたり垂らしても
すり抜けて寄生する奴がいるんですね

まぁ、神経質になり過ぎず
定期健診で対策取るしか無いようです。

負けねがらな
いつでもかかって来いや~

あ!寄生虫でお悩みのアナタ、ご相談に乗りますよ。
ドクターからの受け売りですがお陰様で多少は知識が付きましたので。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。