トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
最近関わった、猫さんのTNR(捕獲して不妊手術して元いたところへ戻す事)の事を書きます。

犬と違って、放し飼いしても法に触れない猫さんですから

外にいるからと言って、飼主がいない子とは限りません。
自分のお家の他でもご飯をもらっている子はた~くさんいます!

なので、TNRする子は現地で聞き込みからはじめます。

飼主がいる子を勝手に不妊手術したらあとあと問題になりかねませんから。

聞き込みで餌やりさんと出会えれば直ぐ状況がわかります。…大概はね。


photo:01

ただいま、里親さんちでトライアル中のココアちゃんの場合は、中々餌やりさんと会えないでいました。

古い一軒家の敷地内にいつもココアちゃんとトメママ達はいましたので
此処の家主さんが餌やりさんとは思ったのですが、何回ドアをノックしても、呼鈴を鳴らしても、応答がありませんでした。
でも、家の中からはかすかに生活音が聞こえており、何故応答がないのか疑問でした。耳が遠いご年配の方なのか?居留守なのか?
餌やりの状況も、シラスや煮干、焼いたホッケをほぐしたものやカニカマ…塩分が高く、あまり猫の身体には良くないものが容器にも入れられずコンクリートのタタキに無造作に置かれています。
その側には、消毒薬やペット用の蚊取り線香もあり、何かチグハグさを感じました。

此処の近くに住む友人が近所で少し聞き込みしてくれ、どうやら全頭野良猫らしいと不確かな情報はありました。

ココアちゃんの猫風邪の症状がひどかったし他の兄妹猫よりも体格がかなり小さいので、意を決して保護したのが9/2
保護当初は鼻が詰まっていて匂いがわからず、目の前にフードがあるのに自力では食べようとせず、上顎にフードを塗りつけてやっと食べる日が続きました。
恐らくあのまま外に放っておいたら、数日で衰弱していたでしょう。

いよいよTNR
トメママはあまり触れない子ですがチャー君は誰でも容易に抱っこが出来るので、先にチャー君を捕獲しようと、ある早朝現場にいくと、
斜向かいの奥さんがチャー君達に餌やりの最中でした。はじめて出会う餌やりさん。
早速お話を伺うと
この子達はお向いのお宅の飼猫だけど、外飼だと言われました。
最近猫達が痩せてきたので見兼ねて餌やりしていると。
飼主がいると聞いて、一旦チャー君の捕獲をやめ、翌日家主さんに置手紙をしました。

手紙を置き帰宅すると直ぐに電話が!
家主さんです。

家主さんは私より少し年下の女性で猫は飼猫ではなく全て野良猫であると。
外から見えないところに、毎日キャットフードと水を置いているが、通りがかりの人が猫に食べ物を置いていく。猫の身体には良くないものも置かれるが、折角の好意に水をさすのがはばかられ、夜中にコッソリ片付けていると。
そして、彼女は病気で四肢が麻痺しており、立ち上がるだけでも数分かかる程だと…。

敷地内のチグハグさ
生活音がしても応答がなかったこと

その謎が全て明白になった瞬間でした。

彼女にTNRの話をし
ココアちゃんを保護し治療して里親を探す予定である事を説明しました。

彼女はついつい猫に餌やりしていたが生活で手一杯で不妊手術までは金銭的に難しいというので

もともと私と友人とでお金を出し合ってTNRするつもりであったことをお話しました。


そんなこんなで
餌やりさん2人と関わりながら
トメママ、チャー君、チビ黒嬢のTNRが完了!


…と思いきや
家主の女性が
もう1匹小さな子猫がいるから里親を探して欲しいと
photo:02

ちょびひげ君を託されました



ちょびひげ君を預かって2日後…
家主の女性は体調を崩し入院してしまいました。


もしあの時ちょびひげ君預かっていなかったら…


餌やりを始めたら途中でやめることは猫にとっては大変可哀想な事になってしまいます。

家主さんが倒れてしまった今
頼りは斜向かいの奥さんです。
斜向かいの奥さんに猫さんの見守り宜しくとお願いしました。
さらに、猫が具合悪い時は私が駆けつけますからと伝えました。


餌やりさんにはそれぞれ事情があり
一概に批判は出来ません

複雑な問題の中で
ただ一つ言える事

行動する基本は

猫さんの利益を第一に!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週からTNRが続いております。

春先にコニャンコが生まれる前の今が勝負なんです!
お金も大変だけど頑張ります。

9/2に保護したココアちゃん
photo:01

只今里子トライアル中です

ココアちゃんのままのトメちゃん
photo:02





トメちゃんの彼チャー君(別名黄土君)
photo:03


は、無事に不妊手術を終えリリース済

因みにココアちゃん似の成ネコオスは未去勢で近隣を闊歩しているらしい…その子がパパかなf^_^;

で、今週避妊手術したのは
photo:04

チビ黒嬢生後5ヶ月

トメちゃんの妹、つまりココアちゃんの叔母にあたります。

チビ黒嬢を病院へ搬送し、駐車場でケージを降ろしている時に事件が起きました
ケージ内で暴れた弾みで、ケージ下部のトレー出し入れ口が開き、成ネコなら通れなかったのですが、まだ小柄なチビ黒嬢が脱走!
動物病院の隣のクリーニング店の工場内をダッシュで駆け抜け
裏口からまた隣の脳外科の敷地へ
脳外科のボイラー設備のフェンスの下をくぐって侵入
動物病院スタッフは捕獲網を片手に
さらに脳外科の事務方さんをも巻き込み
チビ黒嬢大捕物の騒動にf^_^;
挙句民家庭に逃げ込み行方不明に

私はなすすべもなく仕事へ

餌やりさんに事情を話し、夜一緒に現場へ行こうと相談していたら

動物病院から連絡が入り
チビ黒嬢捕獲出来ましたと!

動物病院が民家の家主に掛け合い敷地に捕獲器を置かせてもらったと

なんとありがたい

元は私の不注意からしでかした事

病院の業務もあり忙しかったでしょうに

こんなにしていただき
感謝に耐えません


ありがとうございます。



かくして
無事手術を終えたチビ黒嬢は一昨日退院



餌やりさんに術後ケアでチビ黒嬢を託したら…



photo:05

あれ?
里親さがして~と
生後3~4ヶ月のちょびひげ君を託されて帰宅


やれやれ
頑張ります



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10/19~10/20 11:00~16:00
オートヒルズ富谷にて
里親譲渡会があります⬇️
150匹犬猫ボランティア
http://150dcv.yu-yake.com/frame.html

オートヒルズ
http://www.autohills.com/top.php
宮城県黒川郡富谷町大清水2丁目1-1


ワンコさんや猫さんが新しい家族を待っています。

参加猫さんを一部紹介しますね

photo:01

photo:02

photo:03

photo:04

photo:05

photo:06


私の知人が保護中の兄妹コニャンコず

正確に言うと、知人の姪(小学生)が道端で見つけ、姪のお友達と協力して保護したものの、お友達のお家では猫は預かれないと結局姪っ子さんが1人で全頭保護

姪っ子さんのお家では既に先住猫さんずがいましたが
姪っ子さんのお母さん(知人のお姉様)は
里親さんが決まるまで預かる事を許可!
これって凄い事だよ

普通なら、子供が猫拾って来たら『元居た所に戻してらっしゃい!』ってなるよねー。

でも、それだと、何も解決しない。
猫はまた行き場を失い、子供も親も後味悪い思いだけが残るものね。
里親探しは手間ひまがかかる事だけど腹をくくって踏み切ったママさんを私は尊敬します。

ってな訳で
ただいま絶賛里親さん募集中です。


あ!
photo:07

うちのココア嬢他もよろしくぅ~

photo:08

photo:09

今朝、ココアちゃんのママとパパを避妊去勢の為に病院搬送しました。明日夕方リリース予定。

5時起きしてTNR活動と、旅行中の友人宅の猫さんずのシッター後の出勤

これって、今流行りの何ちゃら出勤か?

頑張るよ~


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。