トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
5/26仙台市動物管理センターの里親譲渡会でボランティアをいたしました。
犬猫合わせて40匹あまりに里親さんが決まりました。
とても喜ばしい事です。
仙台市は市民ボランティアと協力して、何とか譲渡数を増やそうと努力をしています。
合わせて動物愛護の啓蒙活動にも力を入れています。
飼い主さんのマナー向上や地域猫活動の推進等取り組みは多岐に渡ります。

そして、仙台市の公式ホームページに載っているデータを是非見ていただきたい。

犬の譲渡データはこちら⬇
http://www.city.sendai.jp/dobutsu/__icsFiles/afieldfile/2013/02/15/002.pdf


猫の譲渡データはこちら⬇
http://www.city.sendai.jp/dobutsu/__icsFiles/afieldfile/2013/02/15/001.pdf


譲渡数と併せて見て欲しいのが処分数(殺処分された数)

データは23年の分までしか出ていませんが

前年度に比べて猫の処分数は半分近く減っていますね。
前年度に比べて持ち込み数が増えているにも関わらず、ですよね。
これは凄い事です。
犬に関しては処分数が1
【1】ですよ‼
まぁ、23年は震災の年でもあり、いつもと状況は違ってはいますので、単純に数字だけでは判断できないですが。

ただ、市当局が最大限努力している点では私は高い評価をあげたいです。


ただ、この数字を見て
安易にセンターへ持ち込む人が増えてしまったら意味がありません

殺処分ゼロを目指すなら
飼育放棄ゼロを目指さなければ‼


動物を棄てたら犯罪です

また、ペットを迷子にさせないのは飼主としての当然の責務

殺されたら可哀想と思うだけでは何も変わりません

可哀想な目に遭っているコに自分は何が出来るのか考え、出来る事を行動にうつす


小さな事でもいいから


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

photo:02

photo:03


宮城県柴田郡柴田町西船迫にて

友人が成猫の雄を保護しております。
数ヶ月前から友人宅付近で見かけるようになり、最近は庭に居着いています。友人の看病で大分症状が回復し、食欲も出て来ました。

白黒ハチワレ
ノミ取り用の首輪をしております。
とても人馴れしており、可愛がられて育ったのがわかります。

迷って帰れなくなった可能性があります。

出来れば飼主さんに返して上げたいと思います。

友人は、近所の動物病院にこのコの写真を貼らせてもらったり、

近所のかたに聞き込みをしたり、

飼主さんを捜しています。

私も微力ながら、ブログやフェイスブック等で協力したいと思います。

拡散、転載等ご協力いただければ助かります。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

トライアル中のチャンプ君の里親さんから報告メールが来ました。
チャンプ君は日に日に新しいお家と新しい 家族に慣れて
お部屋を爆走していますと


爆走!!
なんて楽しそうな響きでしょう

我家では三段のデカケージ生活がメインだったので
上下には飛んだり跳ねたりってことはありましたが
爆走シーンは見たことがありませんでした


同じ月齢の保護猫仲間のフック君とお相撲とって暴れるのが関の山でしたから
1日も早くこんな日が来るのを待ち望んでいました


ありがとうございます
感無量です

本当に感謝しております

正式譲渡決定です

チャンプ君おめでとう!君は自分で幸せを掴み取ったね



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。