トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
photo:01


生後4~5ヶ月位の女の子
小雪ちゃん
里親さん募集中です。

ウチでお預かりして1ヶ月あまりになります。


時々ボランティアに行っているシェルターの近所で、
高齢の男性が外猫さんに給餌をし
不妊手術を施さなかったため増えてしまいました。
元々この男性は、ここのシェルターの犬達を以前劣悪な環境で増やし飼育放棄した張本人です。

彼は昨年暮れに孤独死してしまい
ご飯をもらえなくなった猫さんがシェルターへ通う様になりました。15~20匹はいるでしょうか?

触れない子がほとんど。あと数匹で不妊手術が終わりそうです。早く捕獲出来ます様に。


そんな中、2/17に捕獲されたのが小雪ちゃん
まだ子猫でしたが避妊手術をしてもらい、人懐こかったのでウチで預かり里親さん募集をする事になりました。
実は、術後に体内で縫合糸がほどけてヘルニアになり短期間の内に2回の開腹手術となってしまいハラハラ~_~;

小雪ちゃんは血液検査の結果、猫白血病陽性でしたので尚更心配しました。

なので、ウチでは他の子と隔離しております。

お陰様で今はすっかり元気を取り戻してお転婆になっております。

一匹だけで完全室内飼いをしてくださる方。良質なフードを与えてくださる方。今は元気な小雪ちゃんですが、今後白血病が発病してもきちんと治療してくれる方。
里親さんにはこの事を理解し納得していただいた方限定での募集です。


いつかきっとめぐり合えるから

頑張って探すから

元気でいるんだよ!小雪ちゃん
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
すったもんだ してて報告が遅れておりましたが、

1月にトライアルスタートしたキジー君トムとあんずとパンダのニャンコ日記


先住猫さんのモモ姉さんが他の猫さんが苦手なタイプなのでどうかな~ってダメもとでのトライアルでした。モモ姉さんもウチから卒業したコです。
photo:02

モモ姉さん(マリー様)プリプリもっちりで可愛いコです。個人的にはふくよか猫さん好み( ̄▽ ̄)




さすがにベッタベタの仲良しさんではないですが
キジー君の明るくめげずにずんずん行っちゃう性格が功をそうして
どうにかトラブルもなく同居成功!!!
あのモモ姉さんが機嫌が良ければ、キジー君のお口をペロッと舐めるまでになりましたとさ。
これって凄い事なんです!モモ姉成長したな~。それだけ気持ちが安定していると言う事は、いかに里親さんちが居心地がいいかがわかりますね。



晴れてキジー君はハピ君として正式譲渡となりました!






さて、お次の報告は
2月にトライアルがスタートした福ちゃん
photo:03



こちらの里親さんにも先住猫さんがいますので長めのトライアルです。
先住猫さんは、由緒正しいスコティさん
スコティは温和なコが多いのであまり心配はしておりませんでした。
程なく福ちゃんは先輩猫さんにも受け入れられ、甘ったれぶりを発揮しているとの事!
お貸ししたケージもたいして使わずに済んだみたいでした。

福ちゃんは、ふくちゃんとして正式譲渡となりました!


友人が福ちゃんを保護した時は衰弱して瀕死の状態だっただけに感無量です~(^O^)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
里親譲渡会場で
1人の男性が訪ねて来ました。

聞けば、飼犬を捜しているとの事
家の中にいたのにいつの間にか外へ出てしまったと

白茶の雑種の中型犬で片目が病気であまり見えない子

こちらの会では該当する保護犬はいません

しかし、よくよく聞いてみると…
去年の5月始めの話

10ヶ月以上経ってしまっています。

管理センター等へ問合せたか聞いたら返事はNO

近所で少し聞いてまわっただけの様子で
帰ってくるのを待ってても戻らないと…


え⁈それだけ?
届け出もしてないの?

…それって捜しているとは言えないですよね~_~;

管理センターの連絡先を調べるどころかセンターの存在すら知らない(^_^;)

これが現実なんですね

失踪場所は仙台市と隣町の境界の近く。
仙台市で保護されれば市の動物管理センターへ収容
仙台市以外で保護されれば宮城県動物愛護センターへ

去年の動物管理センターでの犬の殺処分は1頭、それ以外は譲渡対象となり、既に譲渡済の可能性大!

愛護センターではもっとたくさん殺処分されているので、下手すると処分済かも…

いずれにしても、データは残っているはずだから問合せた方がいいですよと
ボランティアスタッフが問合せ先の番号が載っている会のパンフを渡す。

正直、そのかたは、譲渡されたらされたで、また、処分されたらされたで、もういいやって表情に見てとれました。私の思い過ごし?

どうひいき目に見ても、真剣に捜している態度には思えなかったです。

迷子になった飼犬をちゃんと捜さないってどうよ。飼育放棄に匹敵する虐待と同じではないですか?


ワンコが失踪したら一日でも早く動物管理センターや町役場へ問合せを‼

願わくは、そのワンコさんが優しい里親さんのもとで元気ですごしています様に。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。