トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
TNR活動➡外猫さんを捕獲し、不妊手術を施して、元いた地域に戻す活動。別名:地域猫活動

2/4にサビちゃんの息子、ごんぼ君とチョロ君をTNR

目下のターゲットは福ちゃんママのみけこさん及び同じ釜の飯を食うトム君と二トム君

さらに
チャンプ君の餌やりさんからも依頼有り➡あそこはあと何匹いるのか不明(~_~;)

さらにさらにその前から話を聞いているのは、私が時々ボランティアさせていただいている、150匹犬猫ボランティアのシェルターのご近所。
元々は、この辺りでゴミ屋敷に犬150匹余りを囲い込み、飼育崩壊したのを有志が見兼ねてフォローに入ったのが始まり。
言い方は悪いですが、いわゆるアニマルホーダーの尻拭いですね。
その当事者の方が年末に孤独死しているのが当局により発見され、置き土産の様に複数の猫が残されているのが分かったと。
アニマルホーダーは同じ事を繰り返すとは聞いていましたが、身近で起ころうとは(~_~;)
今、当団体が総力をあげて置き土産の猫さんのTNRに取り組み始めました。
そうでなくても、高齢化したワンコさんの治療費や餌代がかかるのに、追い打ちをかける様に猫さんの不妊手術代がかかっております。

詳しくはホームページをご覧くださいませ。
150匹犬猫ボランティア
http://150dcv.yu-yake.com/frame.html

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/4から新しいお家で里子トライアル中の福ちゃん。
photo:01


黒白の別嬪さんです。
H24年の7/29に柴田町の、知人宅の庭で外猫さんが産みました。
名前の由来は、29日生まれ➡ふく➡福ちゃんとなりました。

ママ猫のみけこさんもなかなかの別嬪さん!
photo:02


いわゆる三毛猫なのでまんまみけこさんとなりました。

みけこさんは合計3匹の子を出産!おそらく、初産でしょう。

ミルクティー色の長毛ハンサム君はニック君
photo:03


やはり29日生まれ➡にく➡ニック君

茶白長毛のイケメン君はフック君
photo:04


こちらも29日生まれ➡ふく➡フック君

どの子もママ猫さんに似てないですね( ̄▽ ̄)

当初知人は、子猫を保護して、里親さんを探し、ママ猫さんを避妊 手術後リリースする事を考えておりました。
ただ、生粋の野良さんなので思う様に人馴れが進まず月日ばかりが経って行きました。
知人はとにかく庭に来る外猫ファミリーに給餌を続けるしかありませんでした。

そうこうする内、H24年11月の終わり頃、目ヤニと鼻水でデロデロ状態の福ちゃんを緊急保護!
photo:05


その時の福ちゃんは重症の猫風邪で口内炎も酷く食事が摂れなくなっていました。
知人宅には2匹の先住猫さんがおり、福ちゃんは別室にてケージ内での療養です。
投薬と保温とシリンジでの流動食
ちょっとでも食べてくれればと懸命な看病で福ちゃんは持ち直しました。

それもつかの間、今度はニック君が同じ症状で衰弱した状態で保護!
長毛の為痩せこけてたのが分からず発見が遅れたと。

治ってきた福ちゃんと 同じケージでニック君の療養が始まりました。
photo:06



療養中に人馴れが進んで甘えたニャンコさんになった福ちゃんは順調に回復したので、12月の里親 譲渡会へ初エントリー !
photo:07



ニック君も甘えん坊ニャンコさんになったので、回復を待って里親譲渡会 へ参加させようと検討していました。
少しずつご飯を食べる様になり、排便も確認でき、ニック君は絶対良くなると信じていた矢先、年末にあっけなく虹の橋を渡ってしまいました。

最期は仲良しの兄妹福ちゃんにみとられて…。
手を尽くしてもどうにもならない事があり、とても残念です。
残されたニャンコさんにはニック君の分も幸せになってもらわなければ!

年が明け、継続的に里親譲渡会へ参加させる為に、福ちゃんを私の家で預かる事にしました。
同時に元気で外猫生活を送っていたフック君も保護。

流石に保護直後のフック君は人馴れ不足で譲渡会には連れて行けず、1月の里親譲渡会へは福ちゃんを連れて行きました。
photo:08



その後、フック君も馴れて来たので、2月の里親譲渡会は初エントリーできそうです。


目下、みけこママの避妊手術をすべく、捕獲作戦を展開中。上手く捕まるといいな。


福ちゃんは、先住猫さんとの相性を見る為、長めの1ヶ月のトライアルにしています。

みんなみんな幸せになあれ









































































































iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

お福ちゃん
知人が10月に瀕死のこの子を保護し、
看病の甲斐があって元気を取り戻し
我が家で一時預かりしてました。

明日新しい家族の元でトライアルスタートします。

頑張って幸せ掴むんだよ!


兄妹猫フック
photo:02

も後に続くからね
亡くなってしまった兄妹猫ニックの分も生きるんだよ


photo:03

チャンプ(里親募集中)も応援してるからね



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。