トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
photo:01


ごっつぁんです!

ダイエットフードだろうが
何だろうが
いつも完食のトム兄です

お尻の*の所が赤くなってたので
かかりつけ医へトム兄を連行

いつもながら
自分からキャリーに入るくせに
移動中は出せ出せコールでうるさいです-_-b

センセ曰く
『お腹のお肉が邪魔してお尻の掃除が上手く出来ていないのでは?赤ちゃん用のお尻拭きで綺麗にしてあげてね』
ですと



トム兄、貴方は相撲とりかい?

7月のワクチン時に1キロリバウンドが発覚し体重7.2キロに
センセが問診で『食欲は?…ある様ですね』と苦笑してたっけ


それから某有名メーカーのダイエットカリカリを与え
量も控えめにして2ヶ月
やっぱり7.2キロヽ(´o`;


はいどんはこのままトムの山関の付き人としてお尻を拭き続けるのか⁈

今朝も重たいトム兄を抱き上げお尻を拭き拭き

『キャ』なんて身体に似合わないハイトーンボイスを出してる場合ではないのだよ、トム兄!


ほんっきでダイエットしなければね~
缶詰もローカロリーのにしなきゃ!

何かいいフードあったら誰か教えてけさいん



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日でウチに被災猫を迎えて1年になります


3.11の震災では
はいどん地方も甚大な被害を受けました


仙台市内のとあるマンションは
倒壊の恐れがあり
住人達はは立退きを余儀なくされました
ただ、今にも崩れそうな状態ではなかったし、立ち入り禁止にもなっていなかったので
住人達は荷物をまとめて引越す時間がありました。
そこはペット可能マンションだったのでもちろん飼猫がいた訳です。

ところが、その中の7世帯は
あろう事か飼猫を置き去りにして引越!

ご飯を自分で調達する事を知らずに育った家猫達

見捨てられてどんなにかひもじく
どんなにか不安だった事でしょう

近くの公園を7匹は根城にし
その内の1匹は妊娠やがて5匹の子猫を産みました。

可哀想に思ったかご近所さんが餌やりをはじめた所

野良が増えたら困る
糞をする
食べ残しが汚い

…よくある餌やりトラブルが起きていました


その公園は決してはいどんちの近くではなく
10キロ以上離れた場所でしたが

猫友さんの情報でその事を知りました

このままでは
猫が悪者にされ
虐待が起こるかもしれない

心配になって
自分から関係者に連絡を取りました

町内会二つの代表さんと動物管理センターさんとはいどんで話し合いが持たれました


ただ、その時はくまちゃんパパママも借家が倒壊し、引越しですったもんだしていた時期でもあったので
くまちゃん、ブラクくん、ミショウくんがはいどんちで避難中でした

なので
くまちゃん達が新しい借家に戻ってから
マンション被災猫を預かると申し出ました
更に、預かる前に不妊手術だけは終わらせる事を条件にしました


ただ被災猫マリー様の産んだチビ達は三段ケージが空いていたので先に保護する事になりました
ただ、5匹いた内の1匹は
はいどんが行った時はすでにいなくなっておりました
photo:01


モモちゃん、長一郎くん、長次郎くん、夏美ちゃん達はこうしてはいどんちへやって来たのです


動物管理センターさんのはからいで
獣医師会さんが不妊手術の協力をしてくれる事になりました

photo:02

ハチくんは前飼主により去勢済

photo:03

ハナちゃんは開腹手術したら避妊済だったと判明

photo:04

ハチくんと良く似た墨灰色のジョーくんはこの時に去勢

photo:05

マリー様もこの時避妊手術を受けました

photo:06

ミケ嬢は別ルートで捕獲器で保護されましたが避妊手術後のケアに時間がかかり、10月に入ってからはいどんちにやって来ました

7匹のマンション被災猫の内、
2匹は別の預かりさん
5匹とチビちゃん4匹ははいどんちへ


一挙に9ニャンコが転がり込み
結構お世話も大変でしたが

徐々にはいどんちを卒業し
現在は
ジョー、ハチ、ミケ、ハナの4ニャンコがアトリエで里親さんを待っています

まだまだ先は長いですが

頑張るよ!
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はいどんちには
保護猫で里親募集ちうの子がまだ4匹おりやす
全頭成猫
震災で倒壊して住めなくなったマンションから引越す際に住人が次々と飼猫を置き去りにしていくという事がありまして
マンション近くの公園に寄り添う様に生きて来た子らを
見兼ねてはいどんちに保護してもうすぐ1年になります。
飼猫出身の割りには
どの子も抱っこやナデナデが苦手-_-b
そんな訳で里親募集が長引いておりやす

でもね
photo:01

黒白タキシード猫のハチくんが

最近さわれるんだな~( ´ ▽ ` )ノ

いつでもOKって訳ではないけど

じつはハナちゃん
photo:02



ハチくんが仲良しさんで
お互いにスリスリラブラブな時に

どさくさに紛れてハチくんを撫でたら

嫌がらなかったので

気を良くしたはいどんは
ハチくんのあちこちを撫でてみたら


尻尾の付根あたりをリズミカルにタッチすると
ハチくんが甘えポーズを取る事を発見o(^▽^)o


きゃわいい‼
前脚ふみふみステップしてる
この仕草はママニャンコに甘える仕草だ

ってな訳で毎日ハチくんを撫でてるはいどん

ただ、

気分が良くないと

テテテッと逃げるから
完全に気を許しているわけではない



次回譲渡会は
ハチくんを連れてこかな~



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。