トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
photo:01

梅ママちゃん
はいどんの近所ではありませんが
3月始めに出産をし
離乳前後期にチビーズごと保護され
はいどんちにやって来ました

餌やりさんから託されたのでした

photo:02

彼等にとっては決して広いとは言えない3段ケージ

ただ、ママと一緒だからこそ
健康を損ねる事なく離乳がスムーズに進みました

程なくチビニャンコ3匹は全員里親さんが決まり
無事はいどんちを卒業しました

梅ちゃんは
全く人慣れする気配が見られませんでしたので
元いたところへリリースする予定でした
避妊手術ははいどんちに来る前に済んでいたので
後はリリースだけ!

が、
3段ケージからキャリーへ移そうとして抵抗され
あろう事かお部屋へリリースヽ(´o`;

パンダ嬢の様な影ネコ状態に…
当時同室だった虎次郎(長二郎)君とはケンカにはならないものの
はいどんが部屋に入るととにかく隠れる

最初の保護時に捕獲器を使いましたのでネコは学習しているから2回目はやすやすとかかるものではありません

しかも長二郎君を別室に移動させて行わなければならない。だって、他のコの残りものまで平らげる長二郎君ですので真っ先に捕獲器に入るに決まってますf^_^;)

仕事で長時間留守にするはいどんには
梅ちゃん捕獲にさく時間が足りませんでした

ところが縁あって、あっさり長二郎君がはいどんちを卒業!
チャンスです

段階を踏んでの捕獲作戦スタートです

ステップ1
捕獲器が入る位のダンボール箱を用意し、捕獲器を置かずにダンボール箱の中にご飯を置く事3日間
この箱はご飯が食べられる所!しかも梅ちゃんの好物のちょっと高めの缶詰を朝晩セット
食べない訳はありませんo(^▽^)o

ステップ2
ダンボール箱の中に捕獲器を置くのですが、仕掛けのフックには何も仕込まず、扉が閉まらない様な状態で美味しいご飯を置く事3~4日
梅ちゃんが完全に安心しきってご飯を食べてる事を確認したら

ステップ3
1食抜きます( ̄▽ ̄)
ここがポイント!

ステップ4
いよいよ仕掛けのフックに餌を仕込みます
普段は絶対に与えないちくわ
念の為、ちくわにマタタビをたっぷりまぶし
フックの他にもちくわのかけらをフックへ誘導する様に数個置きます

後は
そ~っとしておきます

もしもちくわで駄目なら
第二弾 鳥の唐揚げマタタビまぶし
第三弾 ドライソーセージ
も考えておりました

あにはからんや
ちくわで梅ちゃん御用となり
無事リリース完了!

梅ちゃん卒業です

梅ちゃんは避妊手術時にマイクロチップを装着してあります。
マイクロチップには避妊手術済みの情報も登録してあるので、今後別のルートで捕獲されても間違って2回お腹を手術される心配はありません。
餌やりさんがしっかりした方なのでご飯の心配もないでしょう。

暑さ寒さは大変でしょうが、自由に闊歩して有意義な猫生を送って欲しいものです。


photo:03

さて、現在トライアルちうのまりも嬢
トライアル初日、到着直後からお部屋を楽しそうに駆け回り
真新しいトイレできちんとチッコも出来ました
里親さんともすぐに打ち解けじゃれていましたので
はいどんは全く心配しておりませんよ

きっと貴女もすぐに卒業だねo(^▽^)o


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

苦節1年
震災後の引越しで置き去りにされた
モモちゃん(マリー様)から生まれた兄妹の内で最後まで里親が決まらなかった子
一番甘ったれだった長二郎君

トライアル期間を終え正式譲渡が決まりました☆-( ^-゚)v

嬉しいな~

トライアル中は
はいどんから連絡する事はほとんどありません

問題があればトライアル初日の夜中か翌日の朝に電話が来るもんです

なので、毎日ドキドキしながら1週間経つのを待ちます

期間最終日まで連絡がなければこちらから電話します

昨日電話したら

食い意地がはってる子だったのでさもありなん

早朝5時から
ご飯をよこせーと
ドライフードの袋を咥えて持って来てアピールしてるとf^_^;)


虎次郎君と呼ばれて可愛がられています

さあて、マイクロチップ情報の変更手続きをしないとね!

明日はまりもちゃんのトライアルスタートです

またドキドキの日が続く~



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

サビママ~

貴女また腹んでますね⁉

モテモテなのはわかるけど…

餌やりさん情報だと
まりもを産んだ直後から彼氏がいたんですって?

最近アトリエの辺りをウロついてる茶白のチャー君(はいどん勝手に命名・写真は無いけどイケメン)がパパかい?


そりゃあ授乳も疎かになるわな(>_<)
まりもがお腹弱いのも授乳が不十分だったからでないかい?

他の兄妹子猫は育児放棄か災害で死んだのかは知らないけど…

逆算すると7月初旬が予定日か?

好い加減にしておくれよ(-。-;

触れないし捕獲器にかからないしで
八方塞がりだよ(ーー;)

考えねば(`_´)ゞ



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。