トムとあんずとパンダのニャンコ日記

飼い猫トムとあんずとパンダと飼い主のドタバタな日常をつづっております。笑いあり、涙あり、怒りあり(o^-')b


テーマ:
あんずちゃんと
パンダちゃんは
5年前の5月頃の生まれ

ハナを垂らしてみそっかすのあんずはすんなり我が家に溶け込み

当時のはいどんは猫保護活動とは無縁でしたので、トムとあんず2匹もウチにいれば十分!って思ってました

他の兄弟姉妹猫は人にも慣れてないしくまちゃんパパがご飯をあげているのだからこれでいいのだと

しかし、現実は厳しいもので
雌のプロフェッサーは交通事故で亡くなり、雄のパッチはいつのまにか行方しれずに(-。-;

残ったパンダ嬢は妊娠し2匹の子を産みました
くまちゃんパパが慌ててパンダ嬢を捕獲し術後にリリース

その後パンダの子ミケ嬢も手術後リリース
その後パンダの子は結局、ミケ嬢もミニブラク君も行方知れずになってしまいました

ひっそりと外猫生活を送っていたパンダ嬢でしたが
震災でくまちゃんパパが引越しを余儀なくされ餌やりさんがいなくなってしまう事態に(-。-;

それではあんまり可哀想と
はいどんとくまちゃんパパと話し合い

あんずの姉妹だから
はいどんちで引き取る事で落ち着きました

外猫生活がこんなに危険な事とははいどん知りませんでした
あんずファミリーで生きているのはあんずとパンダだけ
他は亡くなったり行方しれずです

はいどんがもっと早く手を打っていればもう少し助けられたかもしれないのにね





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
定かではないのですが
あんず姫とパンダ嬢は5年前の5月頃に生まれたらしいです

はいどんの友人夫妻(クマちゃんち)が当時住んでいた借家の近所にあんず達のママはふらっと一家でやって来ました

クマちゃんパパママはあんず達にご飯をあげていました
ママにゃんはあんず達が乳離れするといつのまにかいなくなってしまいました
あんず、パンダ、プロフェッサーは女の子
パッチ君は男の子
4匹兄弟は伸び伸びと外猫生活を送っていました

生粋の外猫さんなので触れない子達です

ただ、あんずだけは自分からくまちゃんちに上がり込んだりちょっと違っていました

あんずは兄弟姉妹の中でも一回り体格が小さく、ご飯も皆が残したものを食べていた様です
11月に入って、寒くなってきた頃に
くまちゃんぱばからもう1匹飼わないか?と打診がありました
あんずならすぐ人慣れしそうだし、鼻水たらしてクシャミもしてるからこの冬は凌げないかも~と

キャリーにご飯を置いたら
みそっかすなあんずはすぐ捕獲出来ました

はいどんちに入れる前に動物病院直行!
風邪ひいてるから治るまで隔離してとドクター

アトリエで隔離しながら
クシャミが止まるまで毎日通院しました

おりしも、当時はいどんは鬱を患って長期休職ちうでしたので
時間だけはたっぷりありました

アトリエで毎日何時間もあんずを抱っこし続けました
外猫なのにあんずは初日から抱っこを嫌がらず
はいどんの腕の中でゴロゴロ喉を鳴らしていました

3日目からははいどんの気配がするとみゃーみゃー鳴いて自分から寄ってくる様になりました

治療が終ってトム兄と対面した時も1時間後には二匹仲良く一つのバスケットで寝ていました

今思えば
あんずはウチに来る運命だったのかなーと

ご縁は不思議なものです


あんずファミリーの話は次のブログに続きますo(^▽^)o



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

家事をぶん投げて
美術館へ行って参りました

宮城県美術館でやっているヴェネツィア展です
13日で終ってしまうからこの日しかチャンスがなかった(`_´)ゞ

猫友さんを私の日程に合わせさせて半ば強引にお誘い(⌒-⌒; )

ヴェネツィアの投票箱ならぬ投票壺は美しく、私らの味気ないアルミ製の投票箱とは雲泥の差

ヴェネツィアングラスのシャンデリアは圧巻でした

美術館の庭では
photo:01

鯉のぼり!
photo:02

新宮さんのプロジェクトです

新宮さんの作品は美術館の北庭にもあります

コンビニ弁当を北庭で食べました
ピクニック日和だもんo(^▽^)o

北庭の池にはおたまじゃくしがうじゃ~って
錦鯉に食べられないのかちょっと心配になった

ギャラリー巡りのスタンプラリーをやっていたので
もう1箇所行きました
photo:03

杜の未来舎さん
米ヶ袋にあります
あれ?
photo:04

白黒ちゃん可愛いな
オーナーによればこの辺の地域猫さんとか
photo:05

ギャラリーの外から覗いてます
触れない子ですが…

他にも何匹か闊歩していて
ご近所でお金を出し合って全頭不妊手術を済ませ、皆で餌やりしてるそうです

素晴らしい!

http://www.saitonet.com/shop/index.html

程川さんの木彫の猫さんの作品は温かみがあって素晴らしいです
彼自身も地域猫活動をしているとか


一度お会いしたいものですね

このギャラリーでは手あぶり猫も販売してます

お仕事ばっかじゃ人生つまらんもんね
素敵な出会いの一日でした

ありがとうございます


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。