おふね

ふだん着ている物 60歳

NEW !
テーマ:

実家の母が冬のズボンが欲しいっていうんで  のっけて ゴー

 

気にいったズボンを試着もせずに買おうとするから。。。

試着室へ ゴーっ

 (だって どう見ても 入りそうになかった)

 

無理ですよ その Mサイズ

「 L なら 入るんじゃないの」 と 言ったら。。。。

 

まあ 大変

・今まで M だった

・L なんて みっともない

・今日は厚着している

 

なんだ かんだと

 

服に対してこだわりがあるのは わかる

でも サイズに関していえば  サイズ表ではないでしょ

自分の からだに あうかどうかでしょ

 

メジャーを借りてきて

今の母の体型と ズボンのサイズを測って 見せても

納得いかず

 

うーーーーっうーーーーっ

イライラ。。。。イライラ。。。。

 

なんで そんなに  『M』 に こだわる

 

でも 言い出したら 聞かない母だから

 

探して 探して ゆったりめに 作ってある 『M』サイズのズボンを見つけて

試着

 

ズボン 入った

 

自分の身体に あっているかどうかより 表記サイズ『M』に こだわる母

 

うん よーわからん

まっ

納得したから いいか

 

レジで お金を払って 店を出たら

(あっ 股下 60センチ の ズボンなので お直し無し)

 

袋をのぞいて

 

「この布は 安もんに見える」 と 素材にケチつけはじめた

 

納得しとらんのかいっ

 

もう 知るかぁ~っ

 

 

デイからの おたより

「○月○日 ○時 より カンファレンス行います」

はぁ~っ こっちの 都合も聞かずに 日時指定かよっ

こっちだって いろいろ忙しいんだわい  と 心の中だけで思う。。。。あっは

 

 

当事者に寄り添う介護なんて できやしねぇや。。。。

 

 

 

 

ちなみに ワタクシ 舅姑を看取った よく出来た嫁でありまして

職場では 優秀な(自分で言うなっ)介護職でありました

 

 

 

 

 

 

↓ もう この服は 痛いを超えて 年齢的限界と おもいつつ 着た

 

 

なんちゅう 立ち方っ

もう一枚あるんだけど。。。

 

ボケボケ

 

にしても。。。。 腹出過ぎっ  やはり限界ですな

 

 

 

ダーさま お寺から お餅いただいてきたよ

スライスして冷凍庫へ  焼いて おやつにするよ

 

 

宗教的なことは よくわかんないけど 染め粉で色付けしたお餅

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 60代以上女性ファッションへ
にほんブログ村

AD

テーマ:

某活動

 

床に広がる絹の海ぃ~ って感じで

 

畳の上に 並べられた 着物を見ながら

あーでもない こーでもない と 打ち合わせ ???  みたいなこと

 

その時 メンバーが 

「私 3カ所も 着付け教室通ったけど 着られないのよ」って

 

うーん

 

昔の人は 着てたよねぇ

着て フツーに生活してたよねぇ

お仕事も着てたよね その仕事に適したように 形は変えたかもしれないけど・・・

 

なんでだろ

 

毎日着ていた物が 

 

着ることができない 着る物になったの

 

 

きっとね

あるときに

こーでなきゃ駄目ですよ って言う着方の形が すり込まれて

その お手本に 近づいた着方じゃなきゃ

みっともない とか 汚い とかに なっちゃったからだろうね

 

うん

変だね

 

変だけど それが 主流になっちゃってるからね

 

 

 

まっ

 

わたしゃ 自由に身体に巻き付けるさ

 

 

 

 

外から帰って。。。。

 

 

って

 

まっ黒やないかーいっ

 

色明るくしてみたけど。。。。。わからんっ

 

 

な 服から

 

 

 

着物を巻き付けました。。。あったけーっ

 

 

 

 

ワンの散歩をしていたら

 

「2歳くらいですか」って

 

ふふふ

11歳のおっさん犬よ

 

 

カワユス

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 60代以上女性ファッションへ
にほんブログ村

AD

テーマ:

本日、某有名新聞(地方版)に

昨日の講演内容紹介の記事が載ってました。

そして なっなんと

私たちが企画している講演の内容が。。。。

( 『某所で25日にも講演がありますよ っていう内容』)

ありがとうございます

 

 

 

 

自分で粉砕?した 奥歯の治療は 長引きそうです。。

奥歯を割るくらい がんばって準備している 某所での講演は

今週末

風邪ひかないように がんばろ

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 60代以上女性ファッションへ
にほんブログ村

AD

テーマ:

日曜日は オトモダチの出演するミュージカルもあったんだけど。。。ごめんなさい

 

あれもこれも じゃ 身体がもたない? って事で 

一番苦手な 選択

優先順位はつけられないけど。。。ねっ

 

       

 

 

最後の柿剥き

 

 

↑ これは どちらも丸いけど 渋い柿。。。。。。。。。。。でも 干すと 甘くなる

 

一番最初に干した奴は  お腹の中と お嫁入り

 

二番目に干した柿は 今が食べ頃

 

 

 

 

  甘っ

 

 

 

 

日曜日は 某所で 25日に講演をお願いしている人の 講演?

(表現が変だぁ~っ)

 

ほえーーっ

プロジェクターで画像や映像投影しての講演も

個人持ち物

今は これだけなのね

 

 

 

おまけ

 

ニトリ帯

 

 

幻想庭園  での 『暮らしの器展』 での  テーブルコーディネイト

(撮影は自由でした)

てか

器を売ってたから 使い方の例としての展示?

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 60代以上女性ファッションへ
にほんブログ村


テーマ:

 

ふだん着物の下には 筒袖の半襦袢着てます

その下は

 

フェリシモのブラ (ボリュームおさえて フラットブラの会) と おぱんつ

https://www.felissimo.co.jp/flufeel/wk47768/gcd707798/

 

夏場は その上に 半襦袢 と ステテコ

冬場は シャツ(Tシャツやあったか肌着) と ステテコやズボン

 

 

  

着物はポリエステル  名古屋帯  帯揚げはスカーフ

 

着物雑誌のお手本とは違って 帯に胸がのっかってる(笑)

 

 

     

 

 

半襦袢と帯を替えて おでかけ

 

若い人の集まりの打ち上げぇ~    の 前に

幻想庭園

和装で行くと入園料無料に ひかれて

強風の中 着物で自転車こいだ。。。。

 

《 反省の覚書き 》

・強風にポリエステルの着物で自転車に乗るもんじゃねぇ

  ポリ素材は軽いから 前掛けしていても 裾が巻き上がる

  ポリ素材は 保温効果が低いから 寒い

 

 

 

寒かったけど綺麗だったよ

入園者もいっぱいいたよ

 

ぐるぐる回って

 

また 自転車こいで 駅前へ

 

打ち上げ会場は 食べ放題の飲み放題

お酒とソフトドリンクで 代金が違って嬉しかった。。。

 

アルコール駄目なワタシは

飲み放題食べ放題の代金に なんだかなーと いつも思うので。。。

 

 

自転車こいで

帰宅

 

必死こいて 帰ったので

飲んでないのに 顔が赤い。。。。ははは

 

      

 

 

焼き鳥メインのお店だったので  朝から着ていたポリの着物はそのままで

シャツは あったか肌着 半襦袢変えて 帯はニトリ帯

男物の羽織

 

でした。

 

自転車での往復は寒かったけど

綺麗だった(幻想庭園)

楽しかった(打ち上げ)

 

東京の大手に就職が決まったメンバー(大学生)

なんと

港区の1LDK(家賃16万円)が 社宅費 4万円 で 住めるんだって

希望の業種で 企業の福利厚生もいいみたいで

ほんと よかった。

 

 

 

再度掲載

 

《 反省の覚書き 》
・強風にポリエステルの着物で自転車に乗るもんじゃねぇ
  ポリ素材は軽いから 前掛けしていても 裾が巻き上がる
  ポリ素材は 保温効果が低いから 寒い

 

 

↑  上記は 土曜日の話

 

にほんブログ村 ファッションブログ 60代以上女性ファッションへ
にほんブログ村

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。