茨城県牛久市のギタリスト大島直、大島ギター教室のブログ

ギタリスト大島直が教える「大島ギター教室」のブログ。レッスンのこと、音楽のこと、プライベートな日常などをつづります。


テーマ:

新酒第2弾です。

 

 

 

小さいギターの生徒さんから(おばあちゃんから)ヴァレンタインで頂いたのは東京の澤ノ井の本醸造生酒しぼりたて。

搾りたてという言葉、いいですね~    聞いただけでよだれがでます。

 

 

フレッシュ感がたまりません。  

 

雑味もあるかもしれませんが、そこも新酒の良さです。

 

 

 

 

またまた新年のご挨拶で頂いた八海山の越後で候。

こちらは赤ラベル、青ラベルとあるうちの赤ですね。

 

 

1年寝かされたもので新酒ではないですが、フレッシュ・フルーティー感がたまりません。

 

 

 

 

最後に現在進行形で飲んでるのが地元茨城の来福酒造の来福・純米さくら酵母使用です。

こちらの蔵では酒造りに使う酵母を様々な花からの酵母を使用して醸造しているようです。

 

 

写真ではわかりにくいですが、ほんのり桜色。 着色でもしてるのか?と思ったら瓶の色がほんのりピンク。  

 

さくらの季節の花見に最適ですね。(私、花粉症なんで花見できませんが)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年に入ってからの日本酒を(自分が飲んだのを)ご紹介。

 

 

 

まずは埼玉県の新亀酒造の活性にごり酒を。

こちらにごり酒にまだ酵母が生きている状態ですので、冷蔵保存、開栓も気を付けて行います。

 

 

プチプチ感とにごり酒ならではの控えめな旨みがいいです!

 

 

 

 

続いて長野県の真澄を。

純米ですが常温からぬる燗で楽しみました。  このお酒は燗酒にいいです!

 

 

 

 

続いて広島の賀茂鶴。

こちらは新年のご挨拶で頂きました。 ありがとうございます。

 

 

醇酒系の味わいがあります。 これも燗酒に会いました。

 

私、ようやく燗酒の良さが少しづつ分かってきたような、、

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月15日、銀座YAMAHAホールでのギター連盟ユベントスメンバーによるヴァレンタインコンサートが終了しました。
 
今回久しぶりの大舞台でしたが何とか乗り切りました!  本当に乗り切ったという感じです。。
 
今回も沢山の聴衆にご来場いただいてありがとうございます!
 
 
ソロ、2重奏、トリオ、カルテット、6重奏と盛りだくさんでしたが、個人的には全員合奏(17人!)での泥棒カササギが楽しかったです。(早くて大変でしたが、、)
 
メンバーも北海道から東京、神戸まで全国から集まりました。
 
 
打ち上げ含めて写真でレポートです。  来年は2月28日、YAMAHAホールで決まったようです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年恒例の日本ギター連盟ユベントスメンバーによるヴァレンタインコンサート、今年も1日遅れの2月15日(水)、銀座YAMAHAホールで開催します。
 
 
 
 
僕も今年で5回目くらい? 出演させて頂きます。  僕は4重奏、6重奏、そして!最後はロッシーニの「泥棒カササギ」を17名の出演者で演奏します。
 
 
 
 
17名は過去最高。  「泥棒カササギ」はもともとオーケストラの曲。
 
今回もソロ、2重奏、4重奏、6重奏と盛りだくさんですが、最後の合奏も楽しいと思いますよ!
 
 
 
 
聞いてみたい方は是非いらして下さい!
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

冬は新酒の時期ですね!

 

 

僕も例にもれず新酒をあれこれと楽しんでいます。

 

 

まずは前回のブログで上げていた「霧筑波の初搾り」。

 

 

 

このお酒はこの時期の限定でして、日本酒オンリーに切り替えた僕としてはとても楽しみにしていました。

 

 

クリスマス頃に出るんですかね?  今回も変わらず澱がらみでいい香りです。

 

 

熟成が進んだらさらにいいでしょうね。  因みにこの酒を数カ月間熟成させたのが、「波留起多里」(ハルキタリ)です。

 
 
こちらも今から楽しみです!
 
 
 
 
 
続いて某忘年会で頂いたこちら、「大和屋善内」。
 
 
こちらは喜多方のお酒ですね。 福島の酒、レベル高いです。
 
 
始めて飲みましたが、これも美味いですよ~。
 
 
無濾過生原酒搾りたて  なんて聞いただけでよだれが出ますね。。
 
 
 
 
最後に父親から好みに合わんと頂いた、「武勇」。
 
 
これも絞ったばかりの澱がらみ。 フルティーで美味いです!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。