梅雨の多肉記録 | ダダちゃんと♪日記

ダダちゃんと♪日記

我が家の愛亀ダダちゃんとのブログ

 

 

 

 

今日は映画【22年目の告白~私が殺人犯です~】を観てきました

 

テンポも良かったし私的に納得の終わり方だったなと思います

 

原作も面白そうですね~

 

来月はパイレーツオブカリビアンを観に行かなくちゃ(*^o^*)

 

 

 

 

 

では梅雨でジメジメ濡れまくっていますが最近の多肉記録ですサボテン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月の終わりに撮った写真ですが今年もルリ兜が咲きました

 

花びらがキラキラ輝いています

 

サボのお花は大きくて華やかですね

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめリト鉢では曲玉も開花

 

花の後はみんな分頭してくれているけどこれはどうでしょう?

 

分頭すると小さくなっちゃいそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オべサにポコポコ赤ちゃんが付いております

 

この春からお水多めで管理しているのですが今日見たら雨に打たれてさらにムッチリしていました

 

この赤ちゃんは秋までくっ付けとけば良いのかな…

 

 

 

 

 

 

 

フェネストラリア

 

五十鈴玉か群玉

 

花が咲かないとどっちか何か分からない子

 

水を吸うとレンズがプリっとして可愛いです

 
ホワイトストーンクロップと不死鳥が勝手に同居中

 

 

 

 

 

 

 

 

デカ鉢の花月夜

 

開いてても可愛い

 

お気に入りの株です

 

 

 

 

 

 

バイオレットクイーン

 

もうちょっと増やしたいのでお水をガンガンあげています

 

冬~春先に乾燥気味で育てすぎて子株が全然出なかったのです(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

ルドルフNo3

 

もうちょっと横から撮ればよかった

 

葉裏と爪が赤くてシックな雰囲気です

 

気を付けなくちゃダニに好かれる系…

 

 

 

 

 

 

 

春にグッと可愛くなったムーンガドニス

 

葉先のうねりが良いね~(*´ω`*)

 

鉢増しして大きく育てたらもっと格好良くなりそうです

 

 

 

 

 

 

 

静月が夏の顔になりました

 

冬のキュっとした姿も良かったけどこれはこれで涼し気かな

 

 

 

 

 

 

 

 

GIROが気合の入った花芽を伸ばしていました

 

もう切ったけど花の重さで株が歪みました…交配しないからもっと早く切れば良かった

 

最近知ったけど読み方はジロじゃなくてギロだそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

春に狩った韓国苗

 

SooRyo(スリョ)って販売主さん言ってたけどあんまり出回ってなさそう

 

来た時は赤っぽいオレンジ色でしたがこれも緑になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グリーングッテス

 

あまり見かけない品種です

 

これがイマイチ上手に育てられなくってあせあせ

 

本来ならフリフリというか細いスプーンの様な個性的な葉をしているんですがこの子は全然ですね

 

秋まで軒下に引っ込めてゆっくり育てようと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼちぼち新しい多肉も狩っています

 

アブラカ

 

リラシナ×アルビカンスの交配だそうです

 

粉感は強くないけど真っ白

 

 

 

 

 

 

 

アリエル

 

近所のホムセンで入荷したてのムッチリ姿にやられました

 

可愛いのう~

 

 

 

 

 

 

スノープリンス(ブラックプリンスの白斑)

 

シルバープリンスって名前で出回ってるみたいです

 

これも近所のホムセンで…高いから3週ぐらい見送ってましたが

 

隣の株が葉焼けでえらい姿になっていて可哀想になり救出しました

 

綺麗に斑が出てますよね~!冬も楽しみです

 

 

 

 

 

 

 

 

姫七福神

 

名前からいくと小型の七福神なのかな

 

そんでもって七福神みたいに増えやすかったらなおいいね~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もベルムが咲きました

 

相変わらずお花はピンクで派手派手~

 

横から見ると日傘をさしているみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全然登場していませんがカシミアバイオレットです

 

葉が臭いので好きじゃなくて隅の方に追いやっていたら

 

いつの間にか大きくなって可愛い形になっていました

 

たまには愛でてあげなくちゃ(*´ェ`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

 

 

ソワソワおタマゴ亀のダっちゃんですが何と昨日からピタリと大人しくなりました

 

食欲はあまりないけど10粒ほどフードも食べて現在は干し干し亀になっています

 

 

 

 

 

 

あんなに掘り掘り頑張ったんだから産んでほしいところなんですけどね~(゚_゚i)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ポチっと応援お願いいたします★


にほんブログ村