6月29日 土曜日

高松市総合体育館で小学生バレーボーラー最大のイベントである『ファミリーマート 全日本小学生バレーボール大会』の県予選決勝大会が開催された。


豆たちも前々週の予選で勝ち残り四国大会、全国大会を掛けた試合に参加してきた。


初戦、春の新人大会優勝チームの長尾と対戦。

一つ一つのプレー、ポジショニングを確認しながら1点1点を積み上げるが、相手の積み上げ方の方が少しだけ早かった。

が、終盤5年生のサーブで追いつきデュースに。

良く粘ったんやけど押し切られ21対23で終了。


2セット目はスタート直後レセプションはそれなりに成功していたんやけど決め手に欠き、0対6とリードされる。

チーム力が上の相手に序盤で大量リードされ意気消沈。

そこで盛り返してやるベンチーワークも出来ず終了してしもた。


東京行き(全国大会)のチケットも高知行き(四国大会)のチケットも手にすることが出来なかった。


特にこの1ヶ月余りの間、しんどい練習をしてきた。  それについてきてくれた選手たちとその保護者に申し訳なく思う。


まだまだ気持ちの整理がつかんけど、次の目標に向かってもう一度チームを作り直そう。



結果


優勝・・・香南

準優勝・・・長尾

3位・・・加茂、太田南

ベスト8・・・大野Beans

AD

日曜日の朝。   前日の酒はドコにいったんや!ってくらい良い目覚め。 


ハナミズキカップ二日目はお手伝いで参加。




朝からバタバタで、試合が始まったら少し落ち着いてきた感じ。(小松島会場は最後までバタバタみたいでしたが・・・) やはり保護者の手伝いも借りずに実行委員だけで運営されてるので大変そうやけど、そういうところがこの大会のええところでもあるんやろな(^^)


予選は帯同審判ということもあり色々あったようですが、昼過ぎに予選終了し順位発表とベスト7表彰。

ここで思ったのが、子供たちも頑張って練習しているので大人(特に指導者)ももっと審判の練習もすべきではないかと。  あと応援マナーもね。


準決勝までを羽ノ浦会場で済ませ、決勝は小松島体育館に移動。

 


決勝会場はセンターコートに張り替え、Vリーグさながらの会場設営。  設営の途中から緊張感が増してきた(^^;)


決勝戦は徳島の上八万と兵庫の賀集が対戦。全選手、ベンチスタッフ、審判団の呼び出しがあり会場のボルテージはMAXに!

試合が始まれば、さすが決勝戦。手に汗握る攻防、ラリーが続いた。  

チームスタッフには申し訳ないけど、もう1セット見たいくらいの好ゲームだった。



結果は上八万がストレートで勝ち、見事初代てっぺんのテッペンに。


大野Beansのブログ


表彰式は少し遅くなったけど無事に終了し第5回のハナミズキカップは終了した。




少しやけど、今回初めてお手伝いさせてもらって、大会の成り染めや大会裏話を聞き、運営委員の皆さんの御苦労と大会を開催する気持ちが理解できた。

なかなかマネ出来んことや。




最後に、大会の企画から準備、また当日の運営まで尽力された実行委員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

また来年もパワーアップした大会を開催されることを願っております。

そしてまた少しでもお手伝いさせてもらえたら嬉しいかな(^^;)


本当にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。


大野Beansのブログ

↑運営委員の皆さんです。どうです?このやり切った感(*^_^*)









AD

こまポン

テーマ:

こまポン。。。。小松島のゆるキャラ。  中身はうっちー(^^;)  暑いのにお疲れさま。


土日は小松島をメインに開催の”ハナミズキカップ”に参戦させていただいた。

といっても、チームの参加は土曜日だけで、日曜日は運動会の為俺だけでお手伝い(^^;)


土曜日はセンターレシーバのキャプテンと5年生レシーバーが不在の中での大会参加。 

ぶっつけポジションでの試合にみんながバタバタ。 監督までどなんしてええんかわからん状態(T_T)


この日もサーブミスのオンパレードで締まりも内容もない予選2試合(-_-)  2試合ともフルセット。主催者泣かせの速やかな試合進行の妨げ(^^;)   1勝1敗で決勝トーナメントへ。  1試合勝てばあの大きなメダルに手が届くんやけど。。。

まぁ、そう甘くはないわな(T_T)  1セットめは終始リードされたで落としたけど、1番サーブがちょっとしたアドバイスで復活し復調の兆し。

2セットめは序盤からリードして優位に試合を進めたけど終盤でもたつき20対20に。。。

21点先取の特別ルール。 ウチのサーブでとにかく狙って打っていけば。。。  予想通りのサーブミスで試合終了。  何じゃそりゃ


夜は楽しくバレー談議。 みんな色々とあるんやな。。。。


日曜日は俺一人で全然足しにはならんかも知れんけどお手伝い。

詳しくは後日。

AD

やっと。。。。

テーマ:

この約1ヶ月間、激務で睡眠時間がかな~り短くなってた。  最後の方はほとんど何を考えているのかわからん状態やった(T_T)

その激務も少し落ち着き、やっと人並み?な生活が送れるようになってきたんでブログの更新(^^;)


その1ヶ月間の間に第3期生の涙涙の卒団式があり~の、マドンナカップがあり~の、レタスカップがあり~の、中学の四国大会があり~の、国分寺招待があり~の。。。。。 行事が目白押しやったわけで(^^;)


初めの方はあんまし記憶がなく記事にできないんで直近の国分寺招待を(^^;)

今年で4回目の参加。 県内外の強豪が集まる大会で新年度スタート時点での力試しイイ大会。

会場入口で例のヒンノナイカントクと遭遇して、車から降りるように凄まれたのでそこで下車ししばらく言い込められた(T_T) 試合終了後体育館に行くから空けて待っとけと(T_T)


気を取り直して会場入りし、当日抽選で倉敷イルカ軍団と県新人戦ベスト4の加茂と予選リーグでの対戦が決定。

初戦のイルカ軍団には全く歯が立たず惨敗。 また連敗記録を更新(T_T)


つづく加茂にはサーブで走り出して途中「勝てる”かも”」と期待が。 その期待通りストレート勝ちして2位抜けで決勝トーナメントへ進出!


が、次の相手は県新人戦優勝チーム(-_-)  どうもこうもならんやろと思っていたんやけど、1セット目は終盤までもつれて17対21で負け。  ヨシッ!次は!と思ったんやけど、そう甘くはないな(T_T)  11点で終了してトーナメント初戦敗退(T_T)


その後、ヒンノナイカントクと某島のワガママカントクの待つホームへ帰って練習試合。

ボロボロやったけど、強化すべきポイントが見れたので◎


今年も良い大会に参加させてもらって良かった。 

単独チームでの主催は大変だったと思いますが、来年も是非開催し、豆たちも呼んでもらえたら嬉しいな(^^)

主催関係者の皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。


最後に。。。。 ヒンノナイカントクの名誉のために(^^;)  車から降りていったのは俺(^^;) 凄まれてもいません(^^;) 練習に誘ったのも俺(^^;) 言い込められてもいません(^^;)  

本当は良い監督(かどうかはわからんけど)なんで(^^;)  これからもヨロシクm(_ _)m 

マドンナカップ

テーマ:

昨日、今日と松山市で開催されるマドンナカップに今年も参戦させていただいた。

今回で4回目の参加。


新チームの始動が遅い豆にとっては毎年厳しい結果になる大会。

確か去年は。。。。二日目一部予選敗退でとっとと帰って練習したような(T_T)



土曜日予選リーグ

1試合目をストレート勝ち。 サーブミスが1セット5、6本と内容は最悪。

渇を入れて次の試合は愛媛県ベスト4の北久米と対戦。

フルセットで負けたけど内容はええ感じ。  6年生の陰に隠れてわかり難かったけど、みんな成長しとる(*^_^*)   新年度もヤル気が出てきた。



1勝1敗で日曜日は二部リーグへ。

予選1試合目、またもやサーブミスの連発で大量失点。 それでも要所で連続サービスエースが続き何とか勝ち。

予選2試合目は3年前の春に対戦して以来の石井東。  フルセット、3セット目は15対14ともつれたけどよく踏ん張り何とか勝って決勝トーナメントへ(^^)


決勝トーナメント一回戦、高知の嶺北と。 ミスが多い大味な試合になったけど何とか勝って準決勝へ。


準決勝の対戦相手は何とっ! 後輩が率いる長津やんか(^^;)  いろんな大会で会ってはいるけど対戦は初めて。

1セット目は1点ずつの取り合いで最後までもつれてなんとか。。。

2セット目は序盤こそリードしたものの、追いつかれそのまま(T_T)

3セットは全くええところ無しの完敗(T_T)

実力の差やな。カントクノヒンノヨサデハカンペキニカッテルンヤケド


決勝もそのまんまの勢いで見事長津が優勝。オメデト(^_^)∠※PAN!

負けた悔しさはあるけど色んな繋がりがあるチームが優勝して嬉しい。  今度は必ずリベンジするけん(^^)



大会を開催・運営して下さった関係者の皆さんに感謝。 また来年も宜しく御願いします。


我がチームの試合が終わって応援してくれた県内東の方のチーム(名前出してもええのかな?)のみなさんありがとうございました。


遠征から帰って仕事中の更新でした(^^;)



爆音(T_T)

テーマ:

半年ぶりに復活させた愛車のミニ。

古いん+放置もあって色んなとこの不具合が出てたけど、極めつけはマフラーを門扉のレールに引っ掛け亀裂?開口ができほぼ直管状態。  この歳で爆音は恥ずかしい(T_T)

ETCも付けて気分上々だったのがサゲサゲに(T_T) オレハハゲハゲ

半年間ほったらかしてたけんドクレたんやろか。   ちょっと手間掛けて直してやろ。



爆音中年にも朗報が(*^_^*)  2回ほど体験できた4年生が入部とのこと(^^)  レフティなんでちょっと期待(^^;)  頑張って欲しいな(*^_^*)

ふぅ

テーマ:

今日は練習日。  やのに延び延びになってた会議を今日にもってきた上司たち(-_-)  自分たちの都合で勝手に会議日を変えまわるなよ(-_-)



部員の情報では今日から4年生が体験入部で来るみたい(^^)  

久しぶりの新入部員のような気もするけど、去年の年明けは5人でやってたけんそんなに久しぶりでもないんやな(^^;)



そんな楽しみな日に練習に行けんて。。。。   仕事とはいえ、上司を恨むわ(-_-)