ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナが夫と息子おいて娘連れてNZへ。就学後苦難を経てフルで職を得るも、働くのに娘を強制帰国。ワークビザをGetし子どもらとの生活を開始。さらに困難の転職を成功するもビザ更新の危機。再び娘は帰国。この家族にFinal Stageはやってくるのか!?


テーマ:

  

 

 

 

こんちゃ。

 

週末いかがお過ごしで?

 

tomtomはちょっと友達ん家に出かけたよ。


パーリ(party)ってカンジで。

 

いい息抜きができた。

 

 

さて、ワークビザの現況についてちょっと報告する前に、こっぱさんのあるブログ記事を拝読してちょっと思ってたことを少し。

 

海外に住み続けるってことはそれなりにムズカシくって、大変だよなーってしみじみ思ったからさ。ワタシだけが思ってたんじゃないんやなって思って。

 

 

大金持ちで不労所得がいっぱいある人は、さほど気にしなくていいと思うけど、そうでないワタシにとったらどやって海外で生活していくかってとっても大事なワケ。だって毎日の生活をしていかないと、食ってけないからさ。それは永住権があっても同じ。ここに永久に住む権利はあっても、海外で外国人が生活していくかっていうことは、それなりに大変なワケ。

 

仕事探しがいい例だよね。英語が流ちょうに話せて、高学歴で職歴もあって、かつ手に職があるのなら問題もないだろう。だけど、イチ外国人が、仕事を見つけこっちのヒトと同等に働き同等の賃金を得るっていうのは本当に大変なことだ。

 

 

これまで出会った方のある話だよ。

 

 

 

パート1 「モラトリアム四十路男」

 

専門学校時代。

 

英語学校に通う人に進路を相談されたことがあって。

  

将来、ここ(NZ)で働きたいんですが、英語、伸びが悪いんですよね。とりあえずIELTS5.0取ったら仕事紹介してもらえるって聞いたんです。とりあえず自分のCV(履歴書)、知人に訳してもらったんですよ。

 

聞くと、ワーホリ時代にNZに来てそのあと日本へ戻り、日本の不安定さに不安になり、NZにまいもどってきたってさ。

 

 

御年某歳(ワタシとほぼ同年代)。独身。

 

いろいろ言うたよ。聞かれたから。働くにはビザがいってそのために専門学校に入った経過とか、そのための英語力がどんくらいいるとか、IELTSの問題集貸したりとかしたし。

 

 

結局、「どうですか」って聞いても進んでへんのよね。その後の行動がさ。最終、なーんも解決せーへんでね。仕事に就く努力もしいひんし、IELTSも受けず英語力も上がらず、1年を待たず半年?くらいで日本に帰りはった。

 

 

パート2 「ズルズルとここまできちゃった三十路オンナ」

 

NZ在住5年以上?  独身。 

 

次のワーク、不安なんですー。でるかどうかー。tomtomさんはどうですかー。

 

 

って聞かれるから、


自分の 近況を伝えたあと、

で、NZでの将来ってどうしたいん? なんでここにいたいって思ってるん? 

 

って聞いても、

 

無視。既読スルーってやつ?

 

 

そこ肝心なんスけどね。そこ聞かんとなんて言うていいかわからんし。だから率直に聞くけどさ。

 

 

話、続かん。

 

 

 

つまりのとこ。

 

なんちゅうかさ、聞いてきはるわりにそういうほど深刻でもないのね、ってなことが多いワケ。

 

 

ワタシがまじめすぎるのか?

 

 

ワタシ自身、いろんな人に聞かれたらできる範囲で最大限答えるし、力になりたいって思ってんのね。経験しか言えないけど、それで現実味を感じてもらえたらええかなってさ。

 

ほんで余計なおせっかいも逆にしないように努力もしてるんだけどさ。

 

だけど、結局答えたワタシはナニ?? 聞いたアナタ、そういうほど悩んでませんよね??

 

って言いたくなることがこれまであった。つぶやきたかっただけ?

 

なんというか、会話のキャッチボールができないってかね。

 

 

いや、結果的にその人がどこかで幸せならいいんやけど。

 

なんでモヤモヤするんか考えたら、一生懸命答えたのに答えがいがないなって思ってさ。エネルギー使って答えても、充足感を感じるんじゃなくて逆に気力が奪い取られるような疲労感が残るワケ。

 

期待しちゃいかんかったな。相談されて答えて、そこで現状が変わっていくことを期待しちゃいかんのんかなって。精一杯答えたからそれでよしとすればいいわけであってね。

 

  

ちゅうか、アンタたち、

NZでナニしたいん? ただおりたいだけなん?

 

って思ったんよ。

 

そもそも日本離れた理由はなんで? 



日本でやってけんって思ったんやったら、あるいは、NZにおりたいんやったら、もっと目標持って、具体的にさ、特に前者の男性やったらこっちに来る前に下調べいるやろ。ええ年やし。そのための予算立てたりとか日本でやってた仕事が生かせるんかとかさ。英語も勉強するべきやと思うし。

参照:海外移住のススメ  前にも貼りつけたけど、熟読されたい。

 

後者の女性。

長い間ワークビザを更新し続けて、今後もますます険しくなるっていうのはすぐわかるのに、なんでこっちに居続けてるのかよくわからない。おりたいならそれなりに情報収集してなんか行動起こさんとあかんやろって思う。極端に言うたら、彼氏見つけて婚活なりするのもテだよ。


 

目標と予算と、そんでどやって生きてくか、食ってくかしっかり考えたいものだわね。


いや、しっかり将来を考えててそのための努力してる友人もいっぱいおるよ。 永住権あるなしに関わらず。そういう人のほうが大半やけどね。

 

 

海外移住って、思ってるよか大変よー。

 

 

ではまたーバイバイ

 

日本にはない景色は癒しだねー。ポチンとなー。


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

tomtomさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。