ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

自分のパッティングストロークは、どうなっているのか?

それを科学的に分析するために、オデッセイパットラボを訪れました。

○オデッセイパットラボ
http://www.callawaygolf.jp/trial/puttlab

オデッセイ パットラボ パターと撮影

・アドレスでのフェイス面の向き
・インパクトでのフェイス面の向き、ヘッド軌道
・真上から見たストローク軌道、打点位置
・真横から見たストローク軌道、シャフトの傾き
・ストローク中のフェース回転
・ストロークのリズム

を調べてもらえます。

全体的に、再現性が高いと診断されましたが、問題点もありました。

それは、アドレスからトップ(テークバックが止まる位置)までがスピードにばらつきがあり、トッププロと比べてスピードが速くなっています。

トップからフォローまでのリズムは安定しているようなので、アドレスからテークバックの部分に課題が修正ポイントになりそうです。

また、ロングパットでバラつきが出ているという最近の傾向を相談すると、ピン型の高重心パターは、打点の上下位置が異なると、転がりもだいぶ変わってくるので、低重心パターのほうがよいと勧めてもらいました。

現在、オデッセイのパターは88種類あるそうですが、形状の違いだけではなく、目標に対して直角に構えやすいデザインが、プレイヤーのタイプ応じて用意されていることも興味深かったです。

オデッセイ パットラボ 入り口
白金台のおしゃれな通りにあるお店の入り口

オデッセイ パットラボ 担当
担当してくださったフィッティングスペシャリストの吉野さん

オデッセイ パットラボ 測定画面
画面説明だけではなく、資料もプリントして渡してくれます。

オデッセイ パットラボ クリスマスツリー
店内は、ツリーも飾られてクリスマスムード

こちらのパットラボでパターの購入はできませんが、この50分の診断を受けても料金は無料です。

自分のパッティングスタイルに合ったパターが見つかるはずです!

-----------------------------------------------
自分の特徴を分析する。
自分に合うパターがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------



お客様に美味しいオムライスを紹介していただきました。

メニュー名「昔ながらのオムライス」

いろいろなお話ができて楽しかったです!

菊レストラン
おかわりしたくなる味でした!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ニュージーランドゴルフ紹介人-佐井恭司さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。