イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~

ひょんなことからニュージーランド。

旦那と猫2匹のはずが、ムスメが増えておおわらわ。

そんなドタバタ子育てと、日々のNZ四方山話を徒然に…。


テーマ:
突然ですが。

ぶらんこ

(一説にポルトガル語から)2本の綱か鎖で吊り下げた横木に乗って、前後に揺り動かす遊具。ゆさわり。ふらここ。鞦韆(しゅうせん)。季語 春。「-をこぐ」~~広辞苑

ブランコ
(前略)語源については擬態語「ぶらり」「ぶらん」などから来たとする説や、
ポルトガル語の balanço (バランソ、英語のバランス、swing スイングの意もある)、もしくはBranco(ブランコ、白色)から来たとする説などがある。
~~Wikipedia「ブランコ」


※ちなみに、The Boomの曲「ブランカ」は、ブランコ(=白色)かと思いきや、berangkat(ブランカ、インドネシア語で「旅立ち」らしい。~~ブランコだとばかり思ってたSATOの勘違いおまけ。(←実は隠れThe Boomファンの癖に)


さて、ナウなヤングの皆さま。

♪キミは覚えて~ いる~かしらぁ~ あのぉ~ まわしぃぶらんこ ~(ぶらんこ~)♪

先日15canさんから頂いたリクエスト(笑)にお答えして、例のヤツを取材してまいりました。
まわしブランコ の話です。

つーか、取材、て!!カメラ持って公園行くだけじゃん。


NZ。

住宅街にはこんな感じで、
イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~
必ず、と言っていいほど大なり小なりの公園やベンチがあります。これは、限りなく小に近い方。
中には、公共BBQ施設付きまで!
…真夏、ビーチ横の公園でBBQて!なんて贅沢…。(友達いない)

当然、ごくごく普通の公園チックなのもあるのですが、遊具全体がこんなジャングルジムみたく繋がってたり、別の場所では、巨大船?チックなコンセプトで、操縦桿や覗き窓、甲板なんかがあったり。
遊び場に、設計したヒトの大人げなさ遊び心が満載。

もちろん、子育て歴9ヶ月の初心者、且つ超高齢出産SATO。
公園なんて今までちーとも気にしてなかったのですが、NZの遊具は、下にウッドチップを敷いてあるか、若しくはラバーのフカフカした地面になってます。落ちても安全。←でも落ちるな危険。
特にラバー、最初、足元が急にフワフワしてビックリしました。

ちなみに当市では、公園の遊具もBBQの管理も、芝刈りなども、市役所の管轄です。


さてさて、今話題沸騰(?)のまわしブランコは、ってーと…
イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ こんなヤツ。
この地面はラバーのクッションシート。

で、近寄ってみると…
イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ ほれほれ。
でそでそ?やっぱマワシちっくでそ?

で、アカゴを入れてみるとどうなるか、ってーと…
イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ どん。
こーなる訳ですよ。

後ろ姿は、ってーと…
イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ Tバック超まわしチック。
…肘までかけてくつろぎ過ぎ。態度でかっ!!
中のちっちゃいオッサン、カメラ向けてないと気を抜く癖がある模様…(笑)

(※新生児の頃、パッツパツで真ん丸に太ってしまってた上に、態度も声もデカイので、
ウチの母に『親方』と呼ばれておりました。
マワシ姿の『親方』…似合い過ぎ、ハマりすぎです。)




…と、ところが。

ここでワタシ、NZの遊具について、新たな疑問が沸いております。

ブランコと言えば、主に幼児、いや小学生が、アホみたいにブンブンぶん飛ばして漕ぐもの、と相場は決まってると思われるのですが…

イブンカな日々~雲の細くたなびきたる国NZで~ 高っ!!
誰が乗んねん、こんなん?!(怒)

マワシぶらんこの横にあるのは、普通の細長い板ブランコ。(強化ゴム製)
ちなみに、157センチのSATOの骨盤の高さ。
…ええ、恥ずかしながら飛び上って座りましたけど?

設計者は大人げなさ 遊び心満載の、少なくとも足が80センチ以上あるヒト、と見た。

…と思ったら、子供ってもんは大したもんで、地面に向かって腹ばいに乗ってました。(笑)

んなことしたら酔うぞっっ!!(←中年の叫び)

Banner_01 今日もブログランキング 参加中。いつもクリックありがとうございます。
…と記事を書いてる真っ最中に、突如アメブロがスローに…。こりゃ危ない、と書いてた記事を、「万が一」のために…と保存し、「保存しました」と出ていたにも関わらず、記事はすっかりそれ以前の状態に…!!んもー!!(怒)
おかげさんで、書きなおしでした、はい。…ちぇっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

SATOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。