お味噌作り | 考えることを楽しもう!

考えることを楽しもう!

船橋市の、絵で解くさんすう教室edetokuのブログです。
どんぐり倶楽部の算数文章問題を使用し、楽しみながら考える力を育むことを目指します。
じっくり考えることが楽しいと思える経験を積み重ねてみませんか?
『勇気づけの子育て』についても綴っていきます。

おはようございます。にゅうがくえつこです(^^)
今日の千葉は、お日様キラキラ、風も穏やかで気持ちの良い朝になりました。でも、風が冷たい!手袋を忘れてしまい、手が凍りそうでした(>_<) 

さてこの時期、我が家で3年目となる恒例行事?があります。
それは・・
{CE97B5A7-498B-4562-8AED-172ED15A17A0:01}

味噌作り!
やってみるまではハードルが高そうに感じていましたが、やってみたらそんなに難しくないし、出来たお味噌が美味しいラブラブ
そんな訳で、楽しく続いています。

今の時期に仕込んで、食べ始めるのは秋頃から。今我が家では、去年仕込んだお味噌を食べています!1キロの大豆から、我が家で食べる約半年分のお味噌が作れます。

子供たちも楽しく参加出来るし、お味噌作り、オススメです~!

久々の更新だったのに、味噌作りの話題でした(^^;;
最近、違うものも作っているので、そちらも近々お見せしますね!

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように(*^^*)