山形ライフオーガナイザーならさんの「しあわせ引き寄せ整理術」

お片づけアドバイザーがいらなくなる山形ライフオーガナイザーならさんこと、奈良崎由美子です。
あなたの想いと命と暮らしを守る整理&片づけをお手伝い!


テーマ:

お庭の整理、管理、と言う意味では

これもライフオーガナイズ。


樹齢、何年だろう?
家の裏庭にそびえ立っていた

うちのシンボル的な檜葉の木を切り倒しました。

 

随分前から根元が空洞になって、

蜜蜂が越冬のための巣を作ったりしておりました。

スカスカで倒木の危険があるためです。

もう、あっ!と言う間の作業

 

スルスルーっと、木の最上に上り、

3m位ずつチェーン鋸で切ってはクレーンでつり上げる

 

写真は上部を切り終わり、最後の作業風景です。
IMG_20161126_091136525.jpg

クレーンでつり上げ、公園広場をお借りして、

枝葉を切り落としトラック積む作業を3回

IMG_20161126_091208255.jpg

作業開始から1時間弱で終了。
何とも呆気なく、年百年生きてきた木の最後でした。

IMG_20161126_091223581.jpg

こんな風に中はスカスカの空洞

 

何とかこの木を活かせられないか?
と、知り合いの大工さんに相談し、
当日も作業中に来ていただきましたが

使い道がなく何ともならない、とのことでした。

寂しくもありますが、ご迷惑をお掛けしないうちに

切り倒して良かったかも。。。と、

この切り株を見て思っています。

IMG_20161127_084830837.jpg

少し空が広くなった裏庭と
おうちに中が明るくなったであろう裏隣のお宅

IMG_20161127_085216750.jpg

【整理片づけ講座開催】

ライフオーガナイザー入門講座

日 時 : 2016年12月16日(金)9:30~12:30

会 場 : せんだいアエル 5F 情報・産業プラザ主催者・来賓控室

              仙台市青葉区中央1丁目3番1号TEL:022-724-1200 
受講料: 3,240円

募集人数:6名

講 師 : 奈良崎由美子
お申込み
http://form1.fc2.com/form/?id=914386

なお、協会規定により3名以上での開催となります。
3名に満たない場合は中止、もしくは次回開催への振り替えとなりますこと、
ご了承の上お申し込みください。


【リユースマスター2級認定講座開催】

日時:2016年12月16日(金) 13:30 ~ 16:30

会 場 : せんだいアエル 5F 情報・産業プラザ主催者・来賓控室

              仙台市青葉区中央1丁目3番1号TEL:022-724-1200
受講料: 5,400円(税込)

※受講料には認定料2,160円(税込)が含まれています 

募集人数:6名(1名より開催します。)
講 師 : 奈良崎由美子
お申し込みhttp://jalo.jp/rm/

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

年齢も50を過ぎると、モノも想いも

結構、多くなっている方もいるのでは?

 

それらのモノを手放す、としたらどんな方法なら手放せますか?

 

先日、私が一番若い(^^;) 集まりがあり

お集まりの皆さんにお聞きしました。

「溜まった洋服やモノを捨ててなさい!と言われて

捨てられますか?」
 

皆さん一様に首を横に振りました。。。
 

「では、手放すことができるとしたら、どんな方法がありますか?」

 

「それが解らないのよ!」

 

「そうかー、手放す方法が解らないのかー!

じゃー、手放し方が解れば、いかがでしょう?」

 

「そうねー、整理して手放すことができるかも・・・」

 

手放すことが目的ではありません!

手放すことで探し物がなくなるとか

すっきりするとか、住みやすくなるとか、、、

そして何より、今の自分にとって大事が見えること!

 

50代、、、残り50年

(保健師さんに言われたの「100歳まで生きる時代です!」って)

自分の人生に区切りをつけられる今の内に

モノも想いも、要不要を整理して、身軽に60代へ!

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ハチハニーポットはちみつが、こーんなに

色も、味も、香りも違うなんて知らなかったー
そして、使い方の幅広さ、

様々な効能も効果もあるなんて、

知らなかったー。。。講師は斎藤真由美さん

斎藤さんのプロフィールは、、、(FBイベントお誘いから)
日本はちみつマイスター協会認定
はちみつマイスター
はちみつテイスティング講師

全日本バレーボール選手として

また、プロバレーボール選手として活躍の後、
さくらんぼテレビや、テレビユー山形などで
バレーボール 中継の解説を担当。
バレーボール教室やイベント等にも積極的に参加。

東日本大震災で被害をうけた
子ども達を支援するための
『友情ネットプロジェクト』の専任講師として活動中

以上、FBイベントお誘いのプロフィールから抜粋しました。

 

とーっても気さくな斎藤さんのハニーポットはちみつ講座。

受講のきっかっけは、先日お伺いした

武田 ゆみえさんhttp://ameblo.jp/smile-eft/のお宅で
ハニーポットはちみつを出され、いろいろ聞かせてくれたこと。

知らないともったいな~い、はちみつ

 

ハチ蜜蜂がどんな生態なのか?~はちみつの効能

毎日の生活に、はちみつを取り入れることで

どんな効果があるのか?等々の

お話も交えて、4種類のはちみつをテイスティング

違うんだな~~、、、ビックリするほど違う

色、味、香り

1度にこんなにハチはちみつハニーポットを比べたことないから

こーんなに違うとは、本当に驚きでした。

 

透明感がありさらっとした舌触り、フルーティーな香りと味のはちみつ

黄色みの強いねっとりとした舌触り、濃厚な味、バラのような香りのはちみつ

茶褐色でざらっとした舌触り、カラメルのような味、

樹木のような香りのはちみつ

 

いやー、びっくりしかでないけど

ホントびくっりポンっ!!


ほらっ!ピンクグラ  ↓ ↓ ↓ こんなに違うんですよ ↓ ↓ ↓

IMG_20161126_091023092.jpg

知ると知らないのとでは、活用の巾も違います。
 

だってさ~、夜の歯磨きにハニーポットはちみつなんて考えたことなったも~ん

皆さんは、夜の歯磨きにハニーポットはちみつを使ったことありますか?

講座の締めは、美味しいランチ

ここでもハニーポットはちみつの活用法を伝授してもらい

美味しさ増し増しでいただきました。

いやー、ぅんまかったー!

IMG_20161126_090552267.jpgIMG_20161126_090536494.jpg

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。