高崎の隠れ家フレンチ 「レストランいしだ」 | 群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

群馬食べ歩きブログ =グルメ好き集まれ!=

(´∀`) 群馬のグルメブログです。たまにグルメ以外もおしゃべりします。仕事でもなんでも、やるからには楽しむ!そして結果出す!

高崎の隠れ家フレンチ 「レストランいしだ」

 

住 所: 高崎市石原町2879-1  <MAP>
電 話: 027-323-5040
Open: 11:30~15:30 /  18:00~22:30
定 休: 月曜日
お店のHP →→ ホットペッパー(ネット予約&クーポン)



ごめーーん!またこんなに間があいてしまった!
ずっと忙しくて、ごめんなさい〜!

ま、このことはまたあとで書くとして、今回は
高崎のこじんまりしたフレンチレストラン。
ご覧のようにカジュアルなお店なのですが、
本格的なお料理にも期待ができる。

今回は年に1度ペースで、夫婦参加でお食事会を
やってるグループランチ。4夫婦のランチだった
の。貸切にしてもらったよ。

ただし、普段はここ、リーズナブルなお値段なの
だけど、今回のは特注。おひとり様なんと
8,000円(税込)という破格なお値段のランチです。
だからあまり参考にはなりません。普段の実力
は、通常ランチを見てみないとね。今回は資料
画像ってことで見てみて。

まずは食前酒…ではなく、みんな車なので、お酢
のドリンクがシャンパングラスに出てきたよ。
なに味だったか、もう覚えてない(笑)。

 
 
こんな感じでお料理が出てくるよ~。

 
 
まずはこちら。冷製オードブルだよ。

「オマール海老のマリネとホワイトアスパラガス
のグリル。フルーツトマトとキャビアを添えて」

です。オレンジ色のソースは、マンゴーのビネグ
レットとバジルのソースだよ。とてもいいソース
だ。フルーツのソースはいいね。


色が楽しいね。オマール海老は輪切りになって
て、お箸でもいただけるんだよ。最近はフレンチ
の店でお箸が出るって、結構あるんじゃない?



さあ、お次は温製オードブルだよ。オードブルと

呼ぶにはかな~り贅沢な…。いやいや、これ、

メインじゃないよ。

「ハンガリー産フレッシュフォアグラのポワレと

 春大根のコンソメ煮、香り豊かなトリュフ

   ソース」

どうよ?世界の三大珍味の内、もう二つお出まに。フォアグラとトリュフ。
大根の煮たのと合わせるっていうのは、ま、定番

というか、クイーン・アリスでしたっけ?元祖は。

なかなかのお味でした。大根がやけに色黒だけど

(笑)。でも味は濃すぎず。濃厚なフォアグラに

ベストマッチ。

 
パンですね。昔はパンもおかわりしたけど、
最近は日常生活で食べる量をセーブしてるので、
少しでもお腹が満たされるようになったのよ。
おかげで4kg 痩せました。たかが4kg、されど4kg。

パンのお供には、写真の上の方にぼんやり見える3種。
左からバター、豚のリエット、オリーブオイル
リエットっていうのは、パテみたいなのだよ。



次に出たのがこちら。ん?なに?これ。
いったい何なのか。それがびっくりのおいしさ

だった。かなりにょろもは気に入ったよ。

「旬のグリーンピースをロワイヤル仕立てに
 琥珀色のコンソメスープを注いで」


「ロワイヤル」っていうは「フラン」とも言っ

て、卵を使った茶碗蒸しみたいなもの。
ただし!そこはフレンチ。舌触りが命なの。

とにかくふわっふわ!!口に入れるとふわっと

無くなっちゃうよ。メレンゲとも違う。
とにかくふわふわなのだ。

その上にコンソメスープをかけてるわけ。
ものすごく豊かなグリーンピースの香り。
これは見た目地味だけど、とても贅沢だわね~。


ああ、伝わるかな~、このふわふわ感!
とにかくこれはおかわりしたいくらいだよ(笑)。


そしてお魚料理になりますよ。

「静岡県産活き〆真鯛のソテー
 生桜海老のブールブランソース」


活きがいいので、身のしまりがいい!
そしてこのブールブランソースはバターソース。
グリーンアスパラとモロッコいんげんの緑が

きれい。生桜海老とセリが散らされてるのもいい。

ブールブランソースをどうやって作るのか。
興味がある人はこちらをクリック →→ よだれまいうー






ほぉ~ら、おいしそうでしょ? (*´ω`*)

さあ、どんどん食べて、どんどん行くよ~!


そして肉料理に突入。

「フランスシャラン産鴨むね肉と、群馬県産

 上州牛フィレ肉 二種類の調理法と二種の

   ソース」

えっと…調理法がどう違うのか、よく聞いてなか

った(笑)。ただ、ソースの違いはメモってるよ。


鴨肉の方は「新玉ねぎのクリームフォンドボー

ース」を使ってる。見た感じでわかるよね?

ちょっと生クリーム入ったかなー?って。




上州牛の方は「ワサビのフォンドボーソース」

フォンドボーらしい色合い。そしてワサビの香り。

もうねぇ、かなりお腹いっぱいよ。でもさ、

ラストはやっぱりデザートで〆ないとダメじゃ

ん?で、こうなっちゃうわけ(爆)。







おいし~~。幸せ~~。
説明は不要ね。そう、不要。ほれほれ。

カフェはコーヒーかルイボスティーを選ぶよ。
ノンカフェインでスパイスの香り豊か。ハート2

すべておいしゅうございました。

ただね、これ、イレギュラーな8,000円ランチ
通常ランチを一度食べてみたいね。
安い値段でどこまでできるかが店の実力なので、

チェックしにまたたぶん食べに行くよ~。

よろしくね~~。


ペタしてね 読者登録してね


励ましの1票をポチッとよろしく!

人気ブログランキングへ 





レストランいしだ洋食 / 南高崎駅
昼総合点★★★★ 4.0