プロのノリ。

テーマ:

こないだ、初めてプロの指導を受ける機会がありました。


あるバンドから、とある経緯でお誘いをうけたのですが、ビッグバンドの指導でした。



突然の参加だったため当然その日の曲の練習もできず、


必死で譜面を追うので結構いっぱいいっぱいだったのですが、


そんな状況でも、いつものようにジャズ研で練習しているのとは


全く質の違ったものが色々と収穫できました。



その1つが、プロの人たちとお話するといつも言われる


「アーティキュレーション」。


もちろん僕も練習の中で意識はしているのですが、


プロの人たちの気の使い方はその比じゃないくらいでした。


ていうか、練習中に言われたのはそのことだけなんじゃないか、くらいに。



それを今回実際に教わって、


きっと、プロのノリ、っていうのは、


そういったいろんな種類のアーティキュレーションを、


ソロのフレーズの如くものすごく蓄積していった時に


結果として出ているように感じたのです。



かっこいいフレーズだとか、複雑なスケールだとかいう話の前に、


もっとそういう「ノリ」についてもっと色々かんがえてみようと思います。


(こんなことあたりまえなんですが… (。・x・)ゝ)



もちろん、ビッグバンドの練習方法についてもいろいろとわかったので、

次回の練習でためしてみたいと思います☆


今日の1枚:Jimmy Smith "Root Down"

その練習に行った日に上田のジャスコで買ったCD。

ジミースミスやっぱりかっこいい!!

AD

ミュージックバトン

テーマ:

もうきっと時期はずれですが、せっかく回ってきたので書いてみようと思います。


1.パソコンに入ってる音楽の容量は?


  調べてみた所、12GBくらいでした。

  意外と入ってんなぁ。。

  ジャズ研のライブ音源が多いからかしら?


2.最後に買ったCDは?


  1個前の記事の「今日の1枚」にした、"Loved Ones"ってCDです。

  Branford Marsalis(サックス)とその親父(ピアノ)によるデュオです。

  このごろ少人数がお好みです。


3.よく聴く、または思い入れのある曲を5曲。


  んと…


  ○ Confirmation / Charie Parker

    やっぱりこれは外せないです。

    バップの代名詞ともいえるこの曲は、大学に入って一番始めに自分で決めて練習した曲です。

    そういや1年の時の定期演奏会でもやったなぁ…

  

  ○ Recado Bossa Nova / Hank Mobley

    すごく有名な曲ですが、ジャズを始めて最初に耳コピしたのがこの曲でした。

    

  ○ Work Song / 角田健一ビッグバンド

    やはり高校のビッグバンドに入って最初の文化祭でやらされたこの曲。

    初心者が3ヶ月でできる曲じゃないです(;・∀・)

    でもやっぱりかっこいい!!  …難しいど。。


  ○ Daahoud / Clifford Brown

    一番好きなトランペッター、クリフォードブラウンの代表曲(ですかね?)。

    Max Roachとの競演が有名で、すごくカッコイイです!

    それ以外にも、サックスのZoot Sims他、管楽器四人でのアンサンブルアレンジも

    かなりお気に入りです♪


  ○ メトロ / Orange Pekoe

    よく聴く、いわゆる「Orange Pekoeっぽい曲」とはちょっと違った雰囲気の、

    アフロ調のダークな曲です。以前紹介したライブバージョンが、白熱しすぎててヤバいです。

    車で聴くとついつい飛ばしてしまう…


  こんな感じですかね。やっぱり「初めて~」って曲が多いですねぇ。


4.今聴いてる音楽は?


  上に挙げた最後のOrange Pekoeのライブアルバムです。

  車に乗るとどうしてもポップな音楽になりがち。。


5.バトンを渡したい人5人。


  みんな書いてしまってるので…5人も見つかりそうにないですが…

  

  とりあえず、最近ブログを始めた「お○やま」さんに書いてもらおうかしら。

  

では。

AD

夏期講習終了!!

テーマ:

いやぁ、今年も長かった!

10日間朝から晩まで授業三昧で、昨日ようやく開放されました(;´Д`)


でも、苦労した分バイト代が楽しみ♪♪


ようやく終わったということで、お疲れさん会を兼ねて、塾の生徒と先生たちで

市内の筑摩神社の花火大会に行きました。

「筑摩」と書いて「つかま」と読みます。


花火大会だし、結構人いるだろうな~、、なんて思ってたんですが、

意外に人が少なくて、ばっちり花火を堪能してきました☆


そういえば来週の月曜には諏訪湖祭湖上花火大会 ですよ!!

日本で○番目にデカいといわれる諏訪湖祭湖上花火大会 ですよ!!


湖上でやる花火大会では日本一とも聞いたことがあります。

「水上スターマイン」(波の無い湖でしかできない花火)ていう、それはそれは見事な仕掛けが発動します。

さらに、今年はなんだか打ち上げ数が多いらしくて、

40000発の花火が打ちあがったり打ちあがらなかったりするそうです!


その代わり、人がごみのようにいますけどね (。・x・)ゝ

開催地の市の人口が5万人で、その日だけ○十万人になるほどです。。


今年も行きたいなぁ。。行こうかなぁ…どうしようかなぁ…。


今日の1枚:Ellis & Branford Marsalis "Loved Ones"

AD