春なので。。

テーマ:

いろいろ始めてみることにしました。


まずは楽器。

これまではサックスのみだったんですが、

今年は鍵盤楽器と打楽器にもちょっと手を出してみようかと思ってます。

ていっても、結局はサックスに結び付けようという考えがあってのことですが。

あと、せっかく中学までピアノやってたし、家にもピアノあるからもったいないってのもあります。


もうひとつは、英語。

高校時代からいままで、なんとかよけながらきたんですが、

やっぱり大事かなと思ったので。

ひとまず、日常会話をなんとかこなせて、論文が辞書を極力使わずに読んでいけるくらいにはなりたいな。


と、たくらんでます。


新歓も一段落したし、そろそろ手をつけ始めていこうと思います。



※今日、ちょっと気になって斑尾高原ジャズフェスティバル(去年は中止)の情報を調べてみたところ、

  今年も協賛が得られず中止とのこと…残念でなりません 。゜(゚´Д`゚)ノ


今日の1枚: MONDO GROSSO "The European Expedirion"

AD

夜と桜と城。

テーマ:

前回のブログで言ったとおり、おととい松本城の夜桜会に行ってきました。

 

松本城は国宝(あれで?とは思うのですが…)なので、普段は入場料が結構高くて、

なかなか入る機会がなかったんですが、夜桜会のあいだは、午後6時~中庭が無料開放ということで、

ここぞとばかりに行ってまいりました。

 

そんな理由から、僕は小6のときに入って以来10年ぶりくらいに中庭に入りました。

 

 

夜桜会とは言っても、お城の中には意外と桜は少なくて、

どちらかというと城と桜のコラボレーションを楽しむ会、という感じでした。

なので、そこで売ってた団子をほお張りながら、その趣に乗っかることにしました。

その時の写真です↓

夜桜会

 

しばらく眺めているとぽつりぽつりと雨が降ってきたので、

お堀の外にある沢山の桜とその下にいる沢山の花見客を見ながら帰りました。

 

どうやら松本市は今週が桜見物の最後のヤマみたいですが、今日はあいにくの雨。。

来週は安曇野の方が栄えるみたいなんで、そっちにも遊びに行ってみようかと考えております。

 

今日の1枚: Joshua Redman “Beyond”

AD

ホームページ。

テーマ:

今日(正確には昨日)、サークルのホームページを公開しました。

 

昨年度の末からちょこちょこと作り続けていたんですが、

土曜日に残りの部分を一気に仕上げて、つい半日くらい前に公開に至りました。

 

ホームページ作りは、何かのソフトを使うわけでもなく、

1年生の時に授業で習った「HTML」という言語を使ってプログラムを打ち込んでいったのですが、

正直、いつも取り掛かり始めるまではなかなか気が進まない作業です。

 

でも、

 

いざ始まってみると、レイアウトや機能を考えながら「ああだこうだ」しているうちに2、3時間。

やってみると以外に面白いんです。

 

まだまだ完璧には程遠いですが、あとはちょっとずつ、暇を見て気長に更新していきたいと思ってます。

 

今日の1枚:Chick Corea`s Akoustic Band "Alive" 

AD

桜散る。。

テーマ:

おととい書いたように、昨日新入生歓迎の花見&セッション会を催しました。

 

お昼過ぎから鍋と焼肉の材料を買いにいって、

ボックスに帰ってからそれらを切り刻み、

鍋が出来上がるころに新入生が来て、

それと同時に僕はバイトに行き、

バイトにいったら今日は生徒が休みで、

急いで戻ったころには鍋も肉もなく、

その後はちょこちょこ呑みながらセッションをして、

新入生とも少ししゃべって、

深夜に花粉症がひどくなってきたところで帰宅しました。

 

なにやら今日(土曜日)の朝から体育の履修ガイダンスがあるとかで、

新入生は日が変わる前にはほとんど帰ってしまいました。。残念。

 

次回(来週)はそんなことないはずなので、たくさん新入生と話ができればいいな。

 

で、家に帰った僕は午後2時くらいまでごろごろと寝て、

ようやくタイヤの交換を済ませて今に至るわけですが、

気が付いてみるとうちの桜はもうすでに散り始めて葉っぱが繁ってきていました↓

桜

 

これじゃあ計画中のうちでの花見は無理か…(;´Д`)

 

まあ、それならそれで、庭でBBQでもすればいいや♪

 

うちの桜は散っちゃいましたが、松本城の桜はまだまだ満開。

月曜日に夜桜会に行ってみようかなと思っています。

 

今日の1枚:EGO-WRAPPIN' "色彩のブルース"

新歓。

テーマ:

久々の更新です;

忙しさにかまけて更新するのをサボっていたら1ヶ月も経っちゃった…

これからはなるべく毎日更新しようと決心してみます。

 

 

とちゅうで挫折するかもしれないけれど… (。・x・)ゝ

 

 

…考えた結果、目標達成のため、1回1回を短めに收めていくことにしました。

 

 

今週からいよいよサークルの新歓が本格化してきて、わがジャズ研でもすでに2回ガイダンスをしました。

ここ数年、急激に部員数が増加してるんですが、

今年もそれは続いてるみたいで、ガイダンスにきた人数が30人を突破。

このまま行くとどれくらい入るんだろう…(・∀・)

 

明日のバーベキュー&セッション会が今から楽しみです☆

 

今日の1枚:穐吉敏子 ” The Best of Toshiko Akiyoshi”

Best of Toshiko Akiyoshi