やっと…

テーマ:
一段落。・゚・(ノ∀`)・゚・。

先週の金曜にテストが終わって、あとは一週間後の進級試驗のみ!!

で、テストが終わった勢いで、土曜はちょっと遠くのライブハウスのセッションに参加してきました。もう7年(8年だったかな?)もサックスやってるのに、まったく知らない人とセッションっていうのは初めてだったりして、ちょっとどきどきしつつ会場へ。

予想通り、地元のおじさんたちがメインでしたが、うんちくを聞かされる「ジャズおやじ」もなく、気楽に参加できました。さらに…おじさんの中に明らかに年齢層(若い方に)の違う集団を発見!!ここに行く前に、「20歳くらいのうまいトランペッターがいる」ってうわさを聞いてきたので、「あの人らの誰かかな~(・∀・)」とか思ってたら、そのうちの一人が演奏する様子。

…ペットだ!!

テーマやってソロへ。。どきどき( ; ゚Д゚)


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


うまい…見たとこまだうわさどおりの20歳、いや、下手したらもっと若いのに。。やっぱり楽器に年齢は関係ないですな。なんて思ってたら、もう一人のトランペット(今度はおじさん)のソロへ……


またキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


さっきのペッターに輪を二重くらいかけてうまい(;´Д`)訂正。やっぱり経験も大事だ…

どうやら、さっきの20歳くらいのペットの人は地元の大学生たちだと判明☆地元のジャズ研どうし、しっかり交流を深めてきました(・∀・)ノ地元がら、他大学との交流がしにくい環境にあったので、うれしい収穫♪

こんなセッションが行われているなんて今まで露知らずだったのですが、やっぱりこういう機会が演奏技術をアップさせるんだろうなと痛感しました。毎月おんなじようなセッションを開いてるみたいなので、また次も行ってきます!!

ひさびさの
今日の1枚:Dave Brubeck "My Favorite Things"
AD

インターネットブラウザ。

テーマ:
今日はちょっとソフトの紹介。

ネットにつなぐときは、必ず「インターネットブラウザ」(例えばInternet Exprolarとか)を使うわけですが、使い勝手のいいブラウザを見つけたので、紹介しておこうと思います(見つけたっていっても、もう数ヶ月使ってるんですが)。


"Sleipnir"というブラウザで、フリーで配布してます。通称「タブブラウザ」ていう種類のブラウザです。


普通、あるページを開いてそのページからのリンク先に飛んだとき、IE(Internet Exprolar)だとたいてい新しいウィンドウが開いてそのページを表示します。でも、それだと前のページを見るたびにいちいちウィンドウを切り替えなきゃならない。。


これはメンドイ。…少なくとも僕は。。


で、Sleipnirだとどうかっていうと…
ツールバーの中に「タブ」という、要は本にくっつける付箋みたいなのを置いとく欄があって、リンク先は新しいタブによって表示される、つまり新しいウィンドウを開くことなく、1画面で沢山のページを切り替える事ができるんです。これがまず便利!!

あと、マウスの動きで色んな操作ができたり、スキンを変更して自分の好きなデザインにしてみたり。と、IEではできないいろんな事ができます。


おんなじようなブラウザで"Firefox"ていうのが有名ですが、先にSleipnirを使い始めたこともあって、僕はいまだにこっちを使ってます。Firefoxは、いろんな拡張機能があるらしいのですが、IEの機能で十分だけどもうちょっと便利な方が…ていう方には、Sleipnirがとてもおすすめかもしれないです☆

せっかくなので、一応リンク先を貼っておきます。ダウンロードはこちらから♪↓
タブブラウザ Sleipnir 公式ページ



今日の1枚:Sonny Clark "Dial "S" for Sonny"

これも前回同様Bluenoteのお買い得盤です♪
アーティストが前回と一緒ですが…
2曲目のBootin' Itが歯切れがよくていいです!!
AD

6枚貯まった~♪

テーマ:
何かというと、"blue note"というレーベルから出てるCDに付いてる、シールの事です(写真)。けっこう老舗のレーベルなんですが、そのblue noteが、最近「1500円シリーズ」という、昔発賣されたCDの復刻版を出してるんです。
そのシリーズに付いてるシールを3枚集めて応募すると……
好きなCDがもれなく1枚もらえるんです!!(4/11まで)

これまで1枚2000円以上してたのが1500円で買えて、なおかつシール集めたらCDもらえるなんて……


これは買うしかないΣ(☆∀☆;)


…まんまと企業戦略に乗ってる感じは否めないですが (。・x・)ゝ

でも、このシリーズ、いわゆる「名盤」しか復刻してないので、何を買っても基本的に「ハズレ」のCDに当たる確率はかなり低い!!ジャズを聴いたことない人のためにも、お金のないジャズ研員にも、これはありがたいです♪

ジャズへの取っ掛かりとしてこの辺を選んでみると、入りやすいかもしれないです。blue noteの発売元、東芝EMIのサイトでも試聴ができる(各CD1曲ずつですが)ので、ちょっとジャズでも聴いてみようかと思ったら、立ち寄ってみてください(・∀・)ノ

今日の1枚:Sonny Clark "Sonny Clark Quintets"

一番最近買ったCD。名盤"Cool Struttin'"の録音日に収録されていた、もう1枚の"Cool Struttin'"♪
3曲目の"Minor Meeting"はやっぱりカッコイイです☆
AD

今日は何曜日??

テーマ:
このごろテスト期間のため、生活のリズムに狂いが生じてます。

しかも、テストが2日にいっぺん、しかも試験開始時間が必ず13時なので、かなり変則的に固定されたサイクルの生活に…
 
 テストがない日は1日中部屋にこもりっぱなし。。
 で、明け方まで机に向かっていて昼前に起きる。

 テストの日は昼前に起きて、朝食兼昼食をとって学校へ。
 それからサークルへ。ひとしきりサックス吹いて(この間だけ
 いろんなことから開放された気になる(´∀`*))
、満足したら帰宅。
 その日はちょっとのんびりして、次の日からまたテスト勉強。

こんなサイクルで生活してるので、曜日の感覚が…ていうか、今日が平日なのか休日なのかすら、カレンダー見るまで危うい (。・x・)ゝ

しかも、カレンダーの見方もテストの日付を基準に逆算。。。

はぁ……

―― 追記 ――

でも、2日に一度のサックスが結構大きな息抜きになってるっぽいです(・∀・)
「○○依存」てこの頃よく見かけるけど、僕の場合は「サックス依存」かもw

今日の1枚:小曽根 真"The Trio"
※CD紹介初の日本人♪

♪プレゼント♪

テーマ:
テストがようやく大きな山を越えたので、一段落しました。

とはいえ、追試がいくつかありますけど…。。。
テストから開放されるのはいつのことやら(;´Д⊂)

でも、そんなツラい中にもご褒美が♪

先週の木曜に、バイト先の先生から「引越しのときに出てきたんだけど、いらないからあげるよ。」って言われて、こんなんもらいました(写真)

オーディオアンプです☆

型番は、YAMAHAのA-7aって書いてあります。
かなり昔のらしいんですが、見た目ではなかなかいい感じです(・∀・)ノ
ネットでこいつの情報あるかな~ってしらべてみたら…

この型の情報はほとんど得られずじまいだったんですが、この兄弟機らしい「A-9a」っていうのの値段が載ってました。



YAMAHA A-9a 245000円



ん??……( ・д⊂ヽ゛



……え?!Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)エ?

に、に、に、24万円!?

型が違うから実際のこいつの値段はなんともいえんのですが、、、
どっちみち高価な物には変わりないよな……

そういえば、「結構良いのだからね☆」とか言ってた気もする…あらぁ…。。
こんどしっかりお礼しなきゃ(;・∀・)

でも、よく考えてみたらこれにつなぐCDプレーヤーないや (((´・ω・`)
せっかくだし、これを機にちょっとオーディオの充実を図ってみようかな♪

今日の1枚:ギル・エヴァンス "ギル・エヴァンスの個性と発展"