NYOGA*乳がんを体験された方ONLYのヨガ教室*

乳がんを体験された方ONLYのヨガ教室です。
参加される方もインストラクターも乳がん体験者!
ココロとカラダを見つめる時間をご一緒に。
さいたま・川口・鴻巣・東京都(三田)で開催中です♪
時々エアロやウォーキングもやってます!


テーマ:

 

NYOGA5周年記念でリトリートに行ってきました!

総勢15名、1泊の旅です。

 

<スケジュール>

1日目:2017年11月21日(火)

11:00 湯河原駅集合(希望者のみ)

 Aチーム:池峯&もみじの郷ハイキング

 Bチーム:万葉公園散策

 パン屋「ブレッド&サーカス」に立ち寄り

15:00 宿にチェックイン(宿集合)

16:30~17:45 NYOGA byみなこさん

18:30~20:00 夕食

夕食後自由時間

 

車窓から見える富士山にワクワクしながら向かいます。

なんと、湯河原からは富士山が見えませんでしたびっくりあせる

 

健脚Aチームは、この時期だけのお茶室イベントで

お抹茶お茶をいただいて、山歩き開始です。

 

もみじもみじも色づき始めてます。

青空とのコントラストが美しく、気持ちいい~音譜

 

Bチームは、万葉公園をのんびり散歩した後、

園内にある広ーいonsen*足湯「独歩の湯」へ。ぬくぬく晴れ

 

湯河原のパワースポット神社五所神社へお参りです。

走る人歩きのAチームとバスバスのBチーム、ここで合流!

 

ご神木の楠に触れて、キラキラパワーいっぱい受け取りましたお願い

自然の力を体で感じます。

 

宿に到着。ご縁の杜、玄関から素敵ですラブラブ

お宿に集合の方も無事に到着して、早速NYOGAタイム。

 

柔らかい板張りの床が優しい「梵」。

 

みなこさんのNYOGAは、やさしくて心地よいんです。

朝からいっぱい歩いた体を伸ばしてゆるめて、リラックス。

 

お楽しみのディナーは動物性のものを一切使わないビーガン料理。

手前:とうがんのグリル、マスタード添え、酵素玄米ご飯、野菜の重ね煮で作ったお味噌汁

奥:かぼちゃ煮、ゴボウ揚げ、ビーツ、紫いも、りんごのコンポート。焼き芋の紫いもソースパプリカ添え、野菜サラダ、ハブ茶

 

まだ続きます。

白菜のサフランクリーム煮。オーガニックのサフランを使っているそうです!

 

高野豆腐の甘酢あんかけ。まるでお肉を食べているようなしっかりした食感。

 

柿とリンゴ。茶色いのはココア味のクラッシュアーモンドです。

これだけでも美味しいピンクハート

 

野菜だけなのに満腹です。シンプルだけど、素材がしっかり美味しくて

ココロも満たされるようなお食事でした。しあわせ…照れ

 

貸切のお風呂にのんびり入ってチチ談義で盛り上がり

その後は、みんなでおしゃべりおしゃべり

はじめまして同士が意外なところでつながっていたことがわかったり

ピアスを作ってもらったり、面白エピソードに爆笑したり笑い泣き

NK細胞相当活性化しましたよアップアップアップ

 

楽しい話は尽きないけれど、夜も更けて…おやすみぃぐぅぐぅ

 

いい笑顔なんですー!顔を隠すのがもったいない!

 

2日目に続く…星空

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

昨年11月に初めて出会った「曼荼羅ワーク」。
「曼荼羅」ってなんじゃらほい?と思ったのですが
見せていただいた曼荼羅の美しさに「キレイだから描いてみたい」と
興味を持ったのが始めたきっかけです。

曼荼羅を描いていると「集中する」のではなく「集中してしまう」。
そこが最初にハマったポイントかも知れません。

生命にかかわる病気を経験すると、
後悔や不安やにとらわれてしまう時間が多くなります。
時間があると、うっかりネット検索をしてしまい
落ち込んだことがあるのは、多分私だけじゃないでしょう。

そんな中、ただただ何かに集中して

病気のことから離れる時間を持つだけで
気持ちがスッキリするような気がします。
そして、できあがりはいつも想像以上に美しいのです。
自分が描いたとは思えない(笑)

一緒に曼荼羅を描いてみませんか?

申込はこちらから↓

12月3日(日)大宮
http://www.kokuchpro.com/event/mandara171203/

1月7日(日)大宮

http://www.kokuchpro.com/event/mandara180107/
== イベント詳細 ==

美しい曼荼羅を描くことを通して
自分と向き合う内観アートワークです。

曼荼羅ワーク®とは…
「アートを通して自分を知り、思い込みを解放して
 思い通りの人生を生きる 気づきのアートワーク」
(創始者はにやかよさんのブログから)

何やら難しそうに感じますが、中心とバランスを意識しながら描くことで
心のバランスを整え、本来の自分の想いや力をサポートします。

まずは、曼荼羅を描く楽しさを体験してみませんか。
描き方はシンプル。どなたにでも簡単に描くことができます。
絵心がなくても、画材を使ったことがなくても大丈夫。
気が付けばあなただけの美しい曼荼羅が出来上がっているはずです。

どうやって描くんだろう?
キレイ!やってみたい!
私にもできるのかな?
そんなワクワク☆をいっぱい持って参加してください。

※「曼荼羅ワーク®」はRainbow☆Dolphinの登録商標です。


。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。
<12月>
日 時:2017年12月3日(日) 13:30~16:00※満席になりました

場 所:さいたま市大宮区(桜木公民館 5階講座室2)

申込はこちらから↓
http://www.kokuchpro.com/event/mandara171203/

<1月>

日 時:2018年1月7日(日)13:30~16:00

場 所:さいたま市大宮区(生涯学習総合センター 7階講座室3)
申込はこちらから↓
http://www.kokuchpro.com/event/mandara180107/

 

参加費:2,000円(当日支払い)
    ※当日のエアロ&NYOGA参加者には割引あり
定 員:10名
持ち物:特になし
    多少汚れても良い服装でお越しください(パステルを使います)
講 師:のっち

。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

 

<体験した方の声>
・すべてが完成品(失敗はない)ということが魅力的
・「絵を描きましょう」だけなら、絵心がないのでやろうと思わなかったが
 スピリチュアル的要素に興味があった。

 2回目、3回目の自分の作品が見てみたい
・とても集中できた。みんなのコメントが興味深かった。
 いろんな形、色でまた曼荼羅を描いてみたい
・器用な人だからできるんだろうと思っていたが、

フツーの私でも作れてしまってびっくり!
 いつもは優柔不断だけど、自分の中からすっと湧き上がってきたものがあった。
 意識がクリアになったような…
・その時の心のありようで違った絵になる面白さを感じた。
 描いている最中は無心で、その時間が心地よかった

以下の写真は初めて参加された方の作品です!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月はピンクリボン月間。
毎週、あちこちでイベントがあり、
あっちもこっちも興味があって選べない!
少し悩ましい時期でもあります。

今は検診メインのクリニックでフォローしていただいてる私ですが
ここだけの話(ワールドワイドにお送りしてますが)、
乳がん検診…行ったことありません。

健康診断で見つかると思ってたんです、重大な病気ならなおさら。
だって、がんだよ?見つかるよね?
レントゲン撮るし、血液検査するしって。

大間違いでしたガーン

私のような人を減らすために、検診受けましょう!という啓発は大事。
知っていた方が良いことだからです。
そして、ぜひ検診受けてください。
(自分にも言い聞かせ中)

でも「乳がんは早期発見すれば90%は治る病気です」と言われることには、かなりの違和感を感じています…ショボーン

乳がんと診断された人が「治った」と実感できるのはいつなんでしょう。

8年経っても
定期検診の結果発表はやっぱり緊張するし(そんな時には深呼吸!)、
どこか痛ければ「もしかして?」と思ったり、その思いを塗りつぶしたり。
告知前より活動的で前向きで元気になってるけど
「元気そうだね、もう治ったんだね」という友達の言葉には、半笑いでもにゃもにゃしてしまうのです。

ピンクリボン月間。
検診の啓発だけじゃなく
がん(乳がんに限らず)になった人が、
大丈夫!と言える社会になるよう、
一緒に考えていく時間になったらいいな…と思います。

私のピンクリボン運動は
「がんになった方が楽しく生きられるの?」とがん未体験の人に思わせてしまうくらい楽しく生きること。
10月だけでなく、1年中絶賛開催中です晴れ


こんなこと書いてますが、
愚痴も言います、泣いたり悩んだり落ち込んだりします。
そこまで人間できてません(笑)でも、それもまた楽し。生きてくって大変で面白い。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

【10/27更新しました】

いつもありがとうございます。のっちです。

 

雨の夜の東京タワーと増上寺。

大好きな先生のセミナーの後。

心の芯からほっこりしてあったかーい気分で見上げた景色です。

こんな幻想的な景色も雨ならではですね。

どんな出来事(雨でも晴れでも)でも、どう感じるかは自分次第。

あったか~い時間の後には雨さえも幸せです。

 

どんなお話だったか、少しでもみなさんに伝えられたらいいなぁ。

 

===

NYOGAは参加者もインストラクターも

乳がんを体験した人ばかりなので、
乳がんの話も遠慮なく。生活の知恵も共有しましょう。
乳がん治療と上手に付き合うためのヨガクラスです。

★NYOGA以外の、各地の乳がんヨガクラスは
←テーマの「乳がんヨガ情報」からチェックしてくださいね!

キャンセル待ちでも入れることがほとんどです。
どうぞお気軽に!

 

<2017年10月>
10月26日(木)川口 午前11:15~

10月28日(土)与野 午前 ※あと1名
毎週火曜15:00~愛誠病院クラス(10/24はお休みです)

<2017年11月>
11月2日(木)与野 午前※キャンセル待ちいっぱいです
11月4日(土)田町(都内)昼
11月7日(火)鴻巣 午前
11月7日(火)与野 夜
11月15日(水)大宮 夜
11月17日(金)与野 午前※キャンセル待ち
11月18日(土)田町(都内)昼
11月25日(土)与野本町 午前
11月28日(火)川口 午前11:15~
毎週火曜日15:00~愛誠病院クラス(11/21、11/28はお休みです)

<2017年12月>
12月2日(土)田町(都内) 昼
12月5日(火)鴻巣 午前
12月5日(火)与野 夜
12月7日(木)与野 午前
12月15日(金)与野 午前※キャンセル待ち
12月16日(土)田町(都内) 昼
12月19日(火)大宮 夜

12月21日(木)川口 午前11:15~
12月23日(土祝)与野 午前
毎週火曜日15:00~愛誠病院クラス(12/26はお休みです)

 

<2018年1月>

※川口クラスは調整中です

1月5日(金)与野 午前
1月6日(土)田町(都内) 昼

1月9日(火)与野 夜
1月16日(火)鴻巣 午前

1月20日(土)田町(都内) 昼

1月22日(月)与野 午前

1月23日(火)大宮 夜

1月27日(土)与野 午前
毎週火曜日15:00~愛誠病院クラス(1/2、1/30はお休みです)

+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

・定員:7名~14名(会場により異なります)
・20分前より開場します(田町(三田)は15分前開場 )
・レッスンは1時間ですが着替えなども含め上記の時間を見てください
・初めての方は10分前までにはお越しください

<埼玉県内>場所:場所をクリックすると会場までの案内ページが開きます

与野】下落合コミュニティセンター 3階和室
川口】中央ふれあい館 和室(1階または2階)
大宮】生涯学習総合センター 8階和室
鴻巣】市民活動センター

【与野本町】与野本町コミュニティセンター和室
料金・ 持ち物・場所詳細はこちら→NYOGAクラスのご案内

<東京都内>
★田町(三田)クラス→田町(三田)クラスのご案内
★愛誠病院クラス→愛誠病院での乳がんヨガクラス

******************

ご予約方法のご案内→ご予約方法
参加される方は 必ずご一読ください→参加される方へのお願い
※全クラスキャンセル料はいただきませんので
 お気軽にご予約ください!(キャンセル連絡は必ずお願いします)

******************
◆ご予約フォーム→初めての方用
リピーターさん用
◆お問い合わせフォーム→こちら
◆メールでのご連絡先→nyoga.info@gmail.com
******************
プライベートレッスン・グループレッスンも承ります。
ご相談はメールでお気軽に!

*******************

 

ピンクリボンNYOGA5周年企画ピンクリボン

2017年11月21日(火)~22日(水)

NYOGA@湯河原リトリート"ご縁の杜"

申込締め切り11/10です。お待ちしています照れラブラブ

詳しくは→こちら

NYOGAでお会いできるのを楽しみにしています!

NYOGAうさぎmini 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。