September 23, 2006

ヒトコブランド設立のお知らせ。

テーマ:仕事
scarves

scarves_3

scarves_4

hitoko u.b. new york」というブランド名でスタートした上山仁子の新ブランド。
第一弾目は、「ジャパニーズニューモダン」をコンセプトに、花/風の2柄をデザイン。
書家アーティスト「篤美」とのコラボ作品を発表した。
各柄白地とクリーム地がある。


2006年9月。
在ニューヨーク14年のグラフィックデザイナー、上山仁子(うえやまひとこ)が、
上質シルク100%のスカーフブランドをプロデューサー兼デザイナーとして、立ち上げました。
今日はそのお知らせです。
夏に日本から、山形でのスカーフ製作過程についてや
出来上がったものを営業している様子をブログを書いたりしていましたが、
「山形へ行った。」
「蝉しぐれのオープンセットを訪れた。」
「奥田瑛二に会った。」
スカーフブランド誕生の発表は、今日が初めてです。
いろいろと今後もお知らせをしていきますが、
今日は、9月23日(土)付けのコラム
「ニューヨークデイリーサン(New York Daily Sun) : 
ひとこのひとりごと 」にて掲載された記事より、ご紹介します。

scarves_2

久しぶりに、モデルとしても登場。
プロデューサ、デザイナー、そしてモデル。一人3役をこなしている!?


scarves_8

scarves_7


「スカーフのヒトコブランド誕生!」

日本のある服飾会社で、デザイン顧問として仕事をするようになったのが、
4年前のこと。
ニューヨーク発の最新情報などを日本へ送りつつ、
Tシャツ、靴、バッグなどいろいろと新しいデザインを考えた。
その顧問の仕事の面白さは「100%自分の為」だと思えたところ。
たくさんのプレゼンにも破れてきたが、少なくとも、
将来の可能性みたいなものは、常に感じることが出来ていた。
そしてある時、その将来の可能性が、本当にやってきた。
「スカーフをやってみませんか?ヒトコブランドとして進めてみるのも可能です!!」
えぇ?本当ですか?嬉しいぃ~!
と言うわけで、話がどんどん進んでいった。
hitoko u.b. new york」というブランドネームで、独自のラインが出来上がった。
製作は、全てハンドメイド。
上質なシルク100%だ。
手捺染で、複数の型を使い、絵柄が丁寧にシルクの上につけられていく。
出来上がった商品は、羽田元首相や奥田瑛二氏、
DJでマイケル富岡氏の実姉でもあるシャーリー富岡氏などにも見ていただく機会があり、
とても褒めていただいた。
コンセプトは「ジャパニーズニューモダン」。
NYで再確認した日本の美を、世界に発信したい。
「スカーフ=有名ブランド」と思いがちだが、そこに敢えて挑戦する。
目指せエルメスだ!
そのうちに、自分のオリジナルデザインも発表したいし、やりたいことはたくさんある。
取りあえず、皆様応援してくださいませ(=買ってね。一枚100ドル税別)。

9月26日(火)-10月14日(土)までのみ、
セーラムギャラリー(508-526 W.26th St. Suite 315 / 26 St.&10 Ave.)にて、限定販売します。
ご購入ご希望の方は、ギャラリーにてスタッフへお申し出ください。
(展示は、されていませんので、ご注意ください)。
その後は、世界各地の百貨店での販売を予定しています。
26日(火)と28日(木)は、私もギャラリーに来場予定ですので、
ニューヨーク在住の方は、是非、お立ち寄りください。
お問い合わせ:contact@hitoko.com
HP:www.hitoko.com/hitoko_ub_new_york.html

scarves_5

scarves_6

こんな風にスカーフを体の一部にしてまとうのはいかが?
ジャケットを着れば充分、今の季節にも丁度いい。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

nymommyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

6 ■kaorukoさんへ。

コメントありがとうございます。
へぇ。同じやり方ですねぇ。きっと。私もこのブランド設立を際に、いろいろと勉強させてもらいました。
モード界にいるのは、はっきりいって確かに大変なところもありますよねぇ。でもそれだけ気を張った所で行きているわけで、刺激になりますよねぇ。40過ぎてる?私もですよぉ(笑)。まだまだこれからだと思ってます(笑)。お互い頑張りましょう!

5 ■デザイナー&モデル

素敵ですね♪モデルさんも素敵ですから!^^

私もむか~し服飾学校時代に、シルクスクリーンと型染めでスカーフを染めた事があります♪
私も、なんかファッション界に帰りたくなりました!私は40過ぎてて、モデルは出来ませんけど。(爆

4 ■ちゆさんへ。

ありがとうございます。
そう、これのことだったんですねぇー。
最後の写真の巻き方は、ほんと、簡単なんですよ。
そのうちにそのような巻き方の説明もアップしますので、お待ちくださいね。
一つ、二つ結んで、はい、って感じなんです。
びっくり~、ですよ。

3 ■おめでとうございます!!

おめでとうございます。
いずれ発表するプロジェクトってこのことだったんですね!
最後の写真のキャミのような巻き方は簡単にできるんですか?

2 ■ありがとうございます!

是非、奥様に一枚、どうぞ。
オンラインでもご購入できますので(笑)。
名前入りなので、私も力が入ってます(笑)!

1 ■おめでとうございます

おお!名前のはいった、オリジナル・ブランドとは、すばらしいですね。
私は、繊維関係は、とんと疎いのですが、大変でしょうが成功をお祈りしています。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。