August 18, 2006

奥田瑛二に会った。

テーマ:日本
なぜ私がそんな所へ?
と、自分でも不思議に思ったが、
金曜日の夜、朝香誠彦殿下の63歳のお誕生日バーティへ行った。
殿下は、白金にある旧朝香宮邸を建てられた方の孫にあたるのだそうだ。
昭和天皇の妹になる方のお子様らしい。
なんとも、セレブな感じ。
場所は、青山にある「5 1/2 8(ごはんや)」。
お店のロゴは、アートディレクターの浅葉克美氏デザインだ。
ここは、奥田瑛二さんの奥さんがオーナーだとか。
この日は、仕事の営業も兼ねて朝早くから出ていたが、
コピーライターの眞木準氏にも会いたいなあと思っていた日。
「今日、夜、あいてる?」
電話をしたら、いきなりそんなことを聞かれた。
「業界のパーティがあるから、それに一緒に行こう!」
えぇ?
とわけのわからないまま、夜まで待って会うことになった。
「業界のパーティ」というのが、殿下のお誕生日パーティだったわけだ。

birthday_3

六本木男性合唱倶楽部」のパーティだったのだが、
なぜかその中に私が飛び入り?!
凄い顔ぶれのメンバーと一緒に記念撮影。
皇族から、企業オーナー、アナウンサー、芸能人など、著名人がずらり。
殿下のお隣で、写真を撮らせていただきました。
殿下の後ろは、フジテレビの露木アナ、その右隣は、眞木準氏と奥田瑛二氏。
左の方には、イラストレータのわたせせいぞう氏、
NHKのアナウンサーも最右にいらっしゃいます。
殿下の右隣は、アートディレクタ-の浅葉克美氏。
殿下のチェロの腕はプロ級。三枝成彰氏は、芸大の先輩と後輩という間柄なのだそうだ。


birthday_2

奥田瑛二氏が指揮をとって、バースデイソングを歌うメンバー。

birthday_4

左より、眞木準氏、奥田瑛二氏、浅葉克美氏。
グラフィックデザイナーの私にとっては、浅葉克美氏は、大先生のような存在。
そのお方に、今日はお料理を取っていただいたり、サーヴィスしていただきました。
うわぁ~。ありがとうございました。
元コピ―ライターの奥様は、とってもお若くてステキな方でした。


birthday_1

知らなかったが、奥田氏は今や画家(?)
最近は、監督業の方がお忙しいようで、
11月8日に公開予定の「長い散歩」という映画は、
来月のモントリオール映画祭にも出るらしい。
「ニューヨークに住んでいるんですか?」と話しかけて来てくれて、
いろいろお話させてもらいました。
「8月下旬から行きますので」と、張り切っていたが、頑張ってください。
資料をいただいたが、ニューヨークにもその内に、公開されるといいなあ、
ということらしいです。


眞木さんが
「ハタちゃん、ニューヨークのヒトコちゃんよ」
と、近くにいた人を紹介してくれた。
「え?ハタちゃん?あ、こんばんは。初めまして」
と、私。
「ヒトコちゃんはね、グラフィックデザイナーなんだけど、
こういうのもやってるの。どう?オシャレでしょ?
ニューヨークのファッションデザイナーだから」
と、いつもの眞木さん節が続く。
「そうですか。今日の私のファッションは、どうですか?」
と、ハタちゃん。
「ああ、ステキですねぇ。学生服のようで」
と、調子に乗って私も言ってしまったが、
なんとそのハタちゃんって、羽田元首相。
どっかで見たことのある人だなあ、と思っていたら、
そんな立派な方だとは、後で聞いてびっくりしました。
学生服みたいだなんて、言わなきゃよかった(汗)。
いやあ、でも、羽田元総理大臣は、ポスターなどでお見かけするよりも、
とってもオシャレでステキな方でした(←ホント)。
(その他にも凄い人がたくさんいらっしゃいましたが、失礼いたしました。
アメリカ生活長いので、全然ボケてる私です)。
殿下には、2歳半になる可愛い女のお孫さんがいらっしゃる。
とってもお利口さんで、眠いのを我慢して頑張っていましたねぇ。
それにしてもさすがの私も言わなかったが、
お孫さんが着ていたその日のお洋服は、
アンクルツヨシがこの間、長女に買ってくれたものと全く同じだった。
うわぁ、お揃いですね。
ちょっと、子どもたちを思い出した。
帰りがけには、お土産までいただいた。
殿下、お目にかかれて光栄です。
お誕生日、本当におめでとうございました。
「六本木合唱団」は、来年の5月に、モナコでコンサートをするらしい。
故グレース王妃の没25周年追悼コンサートなのだそうだ。
もうそんなに経ったんだなあ。
それにしても、長い一日だった。
眞木さん、いろいろと営業していただいて、ありがとうございました。
これからも、例の件、よろしくお願いしますね
(って、またメールしなくちゃ、きっとこれ、読んでないだろうから)。



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

nymommyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

12 ■?

昭和天皇に妹はいらっしゃいませんよね。誠彦さんは、明治天皇の曾孫じゃないのでしょうか?

11 ■質問しても良いですか

 最近、一部で皇位継承問題の議論が再燃しているのですが、朝香さんには男の子のお孫さんはいらっしゃらなかったのでしょうか。

10 ■トラックバックさせていただきました!

「夫婦de雫」というブログを運営しております。「長い散歩」の記事にトラックバックさせていただきました!こちらのブログもよかったら、チェックしてくださいね。

9 ■かめじさん。

前の日までは、会えるかどうかもわからなかったけどね(笑)。
ほんと、ちゃんと会えてよかったです。 私も思ったけど、O蔵さんが言う程、おじさんじゃなかったですよ。昨年と変わらない感じ。
オフィスには、T田先生もいらっしゃいました。 彼の方は、髪の毛ちょっと赤くて、びっくりしました。
こんなこと書いてていいのかな? 読んでないよね(汗)。 では、また来年ねぇ~!

8 ■arte amore様。

そう、凄いでしょう?
arte amoreの営業もしなくてはいけませんねぇ。
そのうちに、そちらの方で、営業に廻りますので、
準備しておいてください。
帰国後また、連絡しますね。

7 ■kaoriさん。

奥田瑛二が私らしい?
実は、よく知らないのよね。
ただ、検索に引っかかるのはやっぱり一般的には、彼の方がいいかなと(笑)。
アクセス量アップの作戦でした。
でも、みなさんとてもステキでしたけど、勿論。

6 ■SHUさま。

ほんと、知っていたら引いてましたよね。
知らぬが仏?
私が偉くなったら、勿論、ぐんぐんと引っ張りますよ。覚悟しててねぇ(笑)。

5 ■大どんでん返し!

今回もちゃんと会えてよかったね♪
しかも豪華プレゼント付きで。
最近、真木さん、文化活動のほうが盛んだなぁ。
O蔵さんが行ってるほど「おじい」じゃないよねぇ。写真で見る限り。
ちょっとホッとしました。

4 ■無題

JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
アメーバブログのブログランキングから来ました。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、あなた様のブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!

3 ■凄いじゃないの!

おおお!
凄いところに行ってるではないですか!!
こちらの営業もして来たぁ~???
お願いしますね♪
あっしも行きたかったくらいです。(*^▽^*)

2 ■すっご~い!

すっご~い人達ですね。
最初の写真、是非フレームして下さい。
タイトルがハタちゃんでも他の誰でもなくて、奥田瑛二っていうのがいいですね。ひとこさんらしい、
フッフッ。

1 ■おお、有名人!

ちょっと、引くくらいのメンツですね(笑)。
仁子さんも偉くなって、引っ張って下さい。
(他力本願)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。