とうとうブログを更新しないままテストの日がやってきました。
ブログに書いてない授業の内容をまとめる力はもう残されてないので、最後のブログはテストのヒントを自分なりにまとめようと思います。

●ネットの普及により生活に与えた影響は?
・江戸時代の人が一生かかって手に入れる量の情報を現代人は1日で手に入れることができるようになった。
・物事を覚えたり考えたりする前に、検索に頼るようになり、自分で考える力や記憶力の低下が懸念されるようになった。
・インターネットの利用時間の増加により、テレビの視聴時間が減少した。

●Yahoo!とGoogleの検索エンジンにおき違う点と同じ点は?
・Yahoo!ホーム画面はポータルサイトになっているが、Googleのホーム画面は検索窓とロゴのみになっている。
・現在はYahoo!もGoogleもキーワード検索を利用している。
Yahoo!の検索結果がGoogleと同じ。

●ソーシャルメディア普及で広告に影響を与えたことは?
・「何を買うか」より「誰から買うか」が重要になった。
・検索履歴などからその人にあった商品の広告が表示されるようになった。

●スマホの普及で変わった検索キーワードとは?
・話し言葉がキーワード検索されるようになった。

●FacebookエッジランクとGoogleページランクとは?
・Facebookエッジランク
   自分がいいねなど反応した人の投稿が表示され、反応しなかった人の投稿が自然になくなって行く仕組み
・Googleページランク
   各ホームページに10点満点で点数をつけ、上位のものから表示する仕組み。

●今までのeメールとLINEの違いとは?
・既読機能があること。
・グループトーク、無料通話、グループ通話ができること。
・スタンプ、音声、位置情報などが送れること。

●あなたの望む位置情報を使ったサービスとは?
・建物内でも自分が今何階のどこにいて、どうすれば目的地までたどり着けるのか案内してくれるサービス。

●テレビがYouTubeに勝つにはどうすればいい?
・各局がインターネット放送などを取り入れる。
・SNSで広告がや告知をする。

●VR360動画を撮るにはどのようなシーンなら効果的ですか?
・長岡花火などのような、カメラに入りきらない広範囲を動画に収めたいとき。
海中や、宇宙空間など、その場にいるかのような、疑似体験ができるような撮影がしたいとき。

●新聞社は有料と無料を紙媒体とwebメディアでどのように使い分けを?
・有料の紙媒体は多くの情報を一度に見ることができ、無料のwebメディアは利用者が必要な情報のみを受け取ることができるようにしている。

●ラジオ離れが進むが、音声離れが進まないのはなぜか?
・スマートフォンなどで音声検索など音声を利用したサービスが増加したから。
音楽プレーヤー、スマートフォンなどで、気軽に音楽を持ち出せるようになったから。

●写真が流出しないために気をつけるべき事とは?
・SNSなどのインターネット上に自分の写真を載せない。
・自分の写真をSNSなどに上げないよう友達にも言う。
・自分も友達の写真をSNSなどに上げないようにする。
パスワードをきちんとかけて、アカウントを乗っ取られないようにする。



以上が自分なりのテストのヒントのまとめです。
心優しい横田先生ならこの中から問題を出してくれると信じているので、テスト頑張ります。


AD