裸のニューヨーク

ユー・ドント・ノウ・ニューヨーク・ザ・ウェイ・アイ・ドゥ...これは私のアンビバレントでパーソナルなニューヨーク・ストーリー。


テーマ:
「ミシュランガイド」東京版発売、三ツ星続出に喜んでいる場合だろうか?

買いたくないです、このガイドブック(きっぱり)。でも、もし古本屋で安く売っていたら買って、1ツ星のフランス
料理店にでも行ってみる可能性はありますが(笑い)。

星が付いているかどうかわかりませんが、バブリーな頃に行った「トゥールダルジャン」はすごーく良かったですよ。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
年末年始に海外で被害に遭わないために=「ノー」と言える日本人に

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

全米で活躍する1万人以上の映画やテレビの脚本家が所属するアメリカ脚本家組合が5日、ストに突入したそうだ。前日にDVDやインターネット配信作品の利益配当の大幅アップを求めて交渉を行なったが決裂したと報じられている。


ストに参加している脚本家たちの作品リストを見ると、ボーンズ、ハウス、Lost 、デスパレートな妻たち、などなど、人気ドラマがズラリと並んでいる。


まあ、日本ではいまだに2004年の「フレンズ」の最終シーズンをやっているぐらいだから影響は皆無だろう。


ところで、海外ドラマ事情でひとつ気になる事がある。それは「吹き替え」。


各局の方針で、「吹き替え」「二ヶ国語放送」「字幕」の3種類の放送があるが、海外ドラマファンであれば、字幕が好ましい場合が多いと思う。「AXN」というチャンネルの座談会では出席者全員が字幕希望だった。レンタルショップに行っても主流は字幕スーパー版である。吹き替えの需要があるのならそれはそれでいいだろうが、例えば私の大好きな「名探偵モンク」は強迫性障害を患らっている。ウェットな声質なのだが、吹き替えの角野卓造さんの声はドライ。申し訳ないが楽しみが半減してしまう。


また、コメディ番組の女性の場合に顕著なのだが、元の俳優さんに比べ、声優さんの声がやたら甲高く、ハイテンションでわざとらしい事があるのだ。「フレンズ」のリサ・クードローのベルベットのような声も甲高いキンキン声になっているし、ジェニファー・アニストン担当の方の声質も全く異なる。リブ・ウルマンやジュリア・ロバーツの声もかなり低いが吹き替えには反映されていない。一般に日本女性の声はアメリカ人と比べてみると甲高いという事もある


が、それだけではない、面白くしようという魂胆が見え見えでかえってあざとい。


素晴らしい吹き替えだと思ったのは今までに3人だけ、「刑事コロンボ」のピーター・フォーク役の初代の小池朝雄さんと2代目の石田太郎さん、そして「ジェシカおばさんの事件簿」のアンジェラ・ランズベリー役の森光子さんのみである。費用的にも字幕の方が安上がりだろうし、なるべく元の俳優さんの声込みで上映しないともったいない。彼らの声は何億という高い出演料の1部なのだから。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

キャロル・キング、ファーギー、メアリー・J・ブライジ武道館公演、良かったです!

メアリー、手抜きしていませんでしたね。ファーギーという人も片手で前転というのか

トンボを切ったのにはびっくりしましたね。


ニューヨークで見られなかったメアリーを東京で見られるとは何という喜び!


いまだにぼーっとして脱力状態です。


キャロル・キング、ファーギー、メアリー・J・ブライジ武道館公演

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
行列してまで食べたいものなんでしょうか?ベーグルって。

ニューヨークで大好きな「Late Night with Conan O'Brien」を録画している私を見て
アメリカ人が「それを日本で何回も見るんだね」と哀れむような顔で言ってましたっけ。
アメリカ文化のおこぼれを有難がっているように見えたのでしょうね。

まあ、彼はそういう皮肉でイヤなヤツでしたが。

でも、たかがベーグルを食べるのに行列までするなんて、と今度は私が
並んでいる人々をどこかで哀れんでいるのを発見。という事は私も皮肉で
イヤなヤツなのか、それとも同国人ならそうではないのか?う~ん、
DEEPだ。


行列してまで食べたいものなんでしょうか=ニューヨークが本場のベーグル


セシール - ポイント劇場
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。