裸のニューヨーク

ユー・ドント・ノウ・ニューヨーク・ザ・ウェイ・アイ・ドゥ...これは私のアンビバレントでパーソナルなニューヨーク・ストーリー。


テーマ:

既にオープンしているショー、これからのショーをたくさん見ると料金が割引になるというメールが来ていた。


クラシック、つまり旧作ばかりで、中になつかしい「GODSPELL」があった。


私はこれをオフ・ブロードウェイの劇場で見た。


英語がよくわからないながら、幕間に観客をステージに上げてワインを振舞うなど、当時日本で流行っていた天井桟敷の寺山修司さんもNYのオフやオフオフのミュージカルに影響されているのではないかとふと思った。


興味のある方はどうぞ。


Visit papermill.org and enter code NYTW


godspell



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今から秋のニューヨークを訪れるのを楽しみにひたすら日本での日々をやり過ごしている。


ディスカバリーチャンネルでどうやってニューヨークが発展したかという番組を見た。


それによると、マンハッタンの南の部分はかつてはイーストリバーで、埋め立て地なのだと初めて知った。

ガーベージなどのランドフィルでイーストリバーを埋め立てて行くたびに通りの新しい名前が付けられていったという。


Pearl Street という名前は知っているし、標識も見た事があるが、ここではかつて牡蠣が取れた事から

パールも取れたのか取れればいいなという希望的観測からかこの名前が付いた。


次いで水が満ちていたからWater Street、水際だったのでFront Street、そしてSouth Streetと次々と

新しいネーミングが考案された。

次回、この辺を歩いてみたい。


なおシーポート・ミュージアムの下にはランドフィルとして船まで埋められたそうだ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

NYまで自腹で取材に行くからには準備万端で行きたい。ネットをあちこち見ていると5時間や6時間は

すぐに経ってしまう。


大変気に入ったのがNYタイムズ電子版のこの記事/オーディオスライドショー。サウスブロンクスの音楽の近代史 で、一見の価値ありです。短期間で見られなくなりますのでご注意。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。