裸のニューヨーク

ユー・ドント・ノウ・ニューヨーク・ザ・ウェイ・アイ・ドゥ...これは私のアンビバレントでパーソナルなニューヨーク・ストーリー。


テーマ:

70年代にニューヨークに住んでいた時に、グランドセントラル駅にあるオイスターバーはいつかは行ってみたいレストランだった。今のようにきれいでツーリスト・プレースを呼ばれるようになる前は、まるで食堂のようにガランとした作りで、それがまた好感が持てた。現在、本店の客の3割は日本人観光客だという。私は改装前の雰囲気が忘れられずに改装後にも行ってみたが、以前の面影はまるでなかった。

そのオイスターバーが20043月に駅ビルのアトレ品川に支店を出した。

それはいいとして、NYでストライキをやっている従業員がオープンに合わせて来日、店の前でデモをしたと聞いた。波乱含みのオープンだった訳だ。

そのオイスターバーの招致を実現させたのは米国WDIインターナショナル社長の畔田(くろだ)満さん。JR東日本の子会社「東京圏駅ビル開発」から要請され、すぐに商談に出向いた彼だったが、世界のどこにも支店を出すつもりはないと言下に断られたという。創業以来90年間アメリカ国内にさえ支店を出した事がない老舗の誇りがあるのは当然である。しかし、それから3ヶ月後、熱心にWDIの実績を説明し、ゴルフをするまでの仲になり、遂に首を縦に振ったという。

(週刊NY生活「オイスターバーを日本へ持っていった男」松本ヒロタカ氏の記事を参考にしました)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。