競馬が100倍面白くなる…(^_-)

テーマ:

月曜日の午前中には
その前の日の(土)(日)


出走馬の賞金が振り込まれてくる。


寂しい金額にがっくりガーンDASH!


しかし、わしは
ゴルフ場、ホテルの経営者として

(土)(日)の売り上げ
営業報告もすべてチェック。

各支配人の日誌もすべて
丁重に読みます。

誤字脱字も見落としません。


と言っても、わしが出社するのは

毎朝8時40分前後。


担当役員の森 秀雄専務は
必ずその前にすべてのゴルフ場関連の日誌に目を通し

チェックを入れているので、
わしが誤字脱字を拾うことはまずありません。


しかし、森 秀雄は今日から夏休み。

うちは交代で3部に分かれての夏休み。


8月らしい、恒例の行事です。


で、今日は昼も近づいた頃

友人の体操選手より手紙

女子の平均台でアテネオリンピックの日本代表の強化選手として選出された。


日本体育大学卒業後は
某超有名会社へ、


そして、今はコアな競馬ファンで
西山牧場を応援してくれている。


『今、本屋で新刊本の中に西山さんのことが書かれている本を見つけたけど、知っていますか?』



「新刊?わからないなあ、月刊誌などの取材はよく受けているけど」



『【競馬が100倍面白くなる!】と言う本で、大瀬良海図さんが書いていますよ。』



大瀬良海図…?




なんて読むんだ?

競馬記者かなあ?



早速、赤坂の本屋に向かった。


ありました。


【競馬が100倍面白くなる!】


大瀬良海図・著


(おおせら、かいと)

とふりがながあった。


早速、購入して

昼休みに完読。



第一印象は

①面白いニコニコ

②よく調べてある

③わしはどこで何を書かれても無視だけど
馬主によっては、狂ったように抗議をする人がいるのを知っている。

危ない内容もあるのが、ちょっと心配かも。



近年にない競馬本で

それはたいしたものだと思う。


他人の論評は好きではないので、しないけど


西山茂行に対する記述は
概ね正解である。


一部

×西山茂之

また、スターフェアーの
馬名が少し違う表記になっているが


読む側は十分理解できる。


どなたか知りませんが、
たぶんこのブログを読むと思いますが


ありがとうございました。

ここで宣伝めいたことを書きましたが


もし、次作を書くときは
ご相談ください。


現場にいる馬主しか知らないことを

たくさん教えますよ。


他の馬主の記述は触れませんが

事実と違っていることもあり
また表面上のことだけで
真相にはほど遠いことも
あります。


ジャンルとしては、馬券本だろうが



これを読んで当たるとも思わないけど


競馬関係者が読むには面白い。



今、各新聞社に

怖いもの知らずの記者がいなさすぎる。


わしが日刊スポーツといい関係の、長い付き合いができているのは

松田 隆と言う、
素晴らしい競馬記者がいたから。



松田さんは今、電子メディア関連の部署だが


彼のような取材魂を持った記者がいたら


いや、松田隆なら
これくらいは書けるだろうな。




競馬が100倍面白くなるかどうかは

わかりませんが…


ガーン
AD

コメント(20)