お悩み


今、やりたい仕事がみつかりません。ちょっと興味があって、就職に役立つ資格を取ろうと思った事もありましたが、何回か挫折しました。
職歴・学籍も大したのが無いから大企業は無理です。かといって中途半端な企業に入るのも、正直なんとなく嫌です。これから、どうすればいい仕事がみつかりますか。教えて下さい
(男26才 さん)


回答


 簡単に言って、一言。


働きましょう


 おそらく御年齢からして、何社かはアルバイトや正社員などで働いたが、自分にはピンと来ない仕事だったのだろうと思います。


 また、おそらく、最初の頃は自分の未来を見据えた上で企業に就職をされたが、働いてみると思っていたのと違った。その後、やりたい方向が分からないまま、何と無しに働いてはみたけど、やっぱり思っていたのと違う。この様な流れで、今迄来たのではないでしょうか。


 資格も取ろうと思ったが挫折という点は、本当に心の底から希望する自分の方向性が無いまま、就職に役立つからという安易な理由で取り組んだ事の結果だと思います。


 あとは、大企業云々のくだりから、取り敢えずは大企業の正社員の方が良いに決まっているという固定観念が、貴方自身の仕事の方向性をみつける事に障害になっていると思います。


 もしそうなら、貴方の現状のままでは、やりたい仕事を自分で探す事は難しい。それならば、逆に、仕事をしていく中で、やりたい仕事を探す事をお勧めします。
 貴方が何と無くは目指している事、得意な事などを基準として、それに多少でも関連した仕事、しかもアルバイトや契約・派遣社員で充分です。まず、どんどん働きましょう。


 アルバイトや契約社員であっても、働けば、その仕事の現実を知る事が出来ます。
 次に多少でも責任感というプレッシャーを感じながら仕事をする事で、何と無くは貴方が目指している事、得意な事が、実際の仕事としてやっていけるかどうかの判断とする事ができます。


 また、アルバイトや契約社員で、その仕事の可能性を実感として感じられるようになれば、そこで経験を積んで、更に発展性の在る同業他社で正社員を目指すなり、独立開業を目指して必要な資格を取得の勉強を始めるなり、自然と道が切り開かれます。


 TVで某細木○子大先生は「30、40鼻垂れ小僧」と言っておられましたが、20代は幾らでもチャレンジと失敗が許される時期です。そして、意味のある失敗を積み重ねが、将来の糧となるのです。
 しかし逆に、若い内に何も積み重ねられなければ、糧の無い人生になってしまいます。


 焦らず落ち込まず、失敗を恐れずにチャレンジする中で、やり甲斐のある豊かな仕事を見つけ出して下さい。

AD
 さて、このアメブロ出張所では、就職・転職・キャリア形成に関する、求職者の疑問・悩みを募集しています。
この投稿のコメント欄に御悩みを御記入下さい。

 但し、御悩みの内容によっては、私の力不足で回答できないものもありますので御了承下さい。
ex.「34歳のヒラリーマンですが、今から5年以内に内閣総理大臣になりたいので、何とかして下さい」等

 また、回答については、小さな事からコツコツとやっていきますが、私の時間や寿命などの事由により、回答がいつになるか保証できません。申し訳ありませんが、本当に気長にお待ち下さい。

 それでは、今後も末永くお付き合い下さい。
AD
祝 アメブロ初上陸!

 ヒューマネット の坂田誠と申します。いつもはlivedoor の個人ブログでブイブイいわしてますが、そちらの方のカテゴリーが手狭になってきた為、求職者向けの相談コンテンツにつきましては、アメブロに分けてやっていく事にしました。
 ここの個人ブログは、週1回位の更新ペースで行け・・・ると良いなあ。

 ま、気長にやります。
AD